カープに勝利で通算1000勝!原監督おめでとう&ありがとう!

巨人対広島15回戦 7/30

7月30日 対広島15回戦・東京ドーム 8-5で勝利

1(二)若林
2(三)山本
3(中)丸
4(遊)坂本
5(右)亀井
6(一)岡本
7(左)ゲレーロ
8(捕)小林
9(投)山口
1(中)西川
2(二)菊池涼
3(一)バティスタ
4(右)鈴木
5(左)松山
6(三)安部
7(捕)磯村
8(遊)小園
9(投)モンティージャ

ゲームハイライト


打撃力衰えず!8-5でカープに勝利!

終盤追い上げられる展開になって、どうなることかと思ったけどなんとか逃げ切ることができました!

良かったー!

前カードで3タテされてますからねー。絶対今回は負けたくないと思ってました!

初回の大チャンスで1点しか取れなかったときは、この試合もしかしたら残塁祭りになるのでは、と不安な気分になりましたが…

そんな不安を消し去ってくれたのは今回もゲレーロ!

3回、再び回ってきた満塁の大チャンスに、あと数十センチでホームランという2点タイムリーツーベース!

今季も打率.324、OPS1割超えと得意にしているカープ相手にしっかり結果を出してくれましたね。

こういう僅差の時に活躍してくれる、チームを勝ちに導ける選手が必要なんですよ!(´∀`)大差の試合で打つのと全く価値が違う。

今日は守備でも目立った動きをしていたし、終始真剣な顔でプレーしていた姿が印象的でした。

これまではスポットでは活躍しても継続できずに不調に陥っていたので、今回は最後までこの勢いを持続できるように頑張ってほしい!

Vamos, Guerrero!



そしてこの日はゲレーロ以外にも1~5番が出塁の鬼に!

若林はホームランを含む2出塁、山本も4出塁、丸・坂本・亀井さんは猛打賞ですから!凄すぎる。

山本はかなり痛い出塁になったけど…

 

ただ岡本さんだけは…ちょっと苦しんでますねぇ。

技術的にも精神的にも厳しい感じがするし、体も頭も全てにおいて割り切れていないように見える…。

長嶋さんも岡本には並々ならぬ期待を寄せているみたいなので、なんとかジャイアンツの4番として育ってほしいとは思うけど。

長嶋さんからこんなコメントもらったら岡本も奮起するしかないでしょ。

あと1年二岡さんたちがいればもう少し安定していたのかなー。

吉村さん、後藤さん、元木さん、岡本をどうにか再生させてください。

 

…とまあ、岡本はちょっと心配だけど、この日は打つ方に関してはストレスの少ない楽しい内容でした。

ただ、投げる方は先発の山口が最後にガツンとやられちゃいましたね。

途中まではほぼ完璧な投球で、球威、制球ともによく、今のカープの勢いをつくっている大きな要因のひとつである小園もきっちり抑えていたんですが…。

8回、突然コントロールが目に見えて悪くなりました。

松山への3球目なんて小林が一瞬固まってしまうくらい。

そして次の4球目がど真ん中に入って3ランホームラン…。

あぁ~防御率が~…(>_<)

本当は松山の前で交代させたかったと思うけど肩ができてなかったのかな。

まあ、そのあとは中川神とデラロサが危なげなく抑えてくれたんでよかったですけどね。



とにかくこれでカープとの3連戦の初戦をとることができました。

この勝利で原監督は通算1000勝を達成!

原監督通算1000勝フラワーアレンジ

原監督がプロ野球13人目の監督通算1000勝を達成した。初勝利は4試合目の02年4月3日中日戦で、通算成績は1000勝751敗57分け。通算1808試合で達成は水原監督1600試合、鶴岡監督1653試合、川上監督1743試合、三原監督1791試合に次いで5位のペースとなり、同一球団で1000勝以上は南海(グレートリング)で1773勝の鶴岡監督、巨人で1066勝の川上監督と1034勝の長嶋監督、オリックス(阪急含む)で1012勝の上田監督に次いで5人目だ。原監督のBクラスは4位の06年だけ。4位以下が1度で1000勝達成は、4位以下なしで到達した水原監督、1度の鶴岡監督と川上監督に次いで4人目。

原監督1000勝 スピード5位1808試合目到達|日刊スポーツ

まるで政治家の演説のような熱いインタビューを繰り広げたり、贈られたプリザーブドフラワーを危うく落としそうになったりと、相変わらずのエンターテイナーぶりを発揮(^∀^)


原監督通算1000勝インタビュー


監督、さすがです。

なんか優勝したみたいでしたね(笑)

今年のシーズン終わりに、またこんな光景が見られることを期待して…

今後もジャイアンツを勝たせる采配をよろしくお願いします。

原監督、通算1000勝おめでとう!

さあ、初戦の勢いそのままに、2戦目も確実に取ってささっと勝ち越しを決めたいところ。

次戦の予告先発はジャイアンツ・高橋vsカープ・ジョンソン。

高橋は前回制球難で早々にマウンドを降りることになったので2軍ではかなりその部分を意識して投げていたようですが…先日投げてた試合では、制球を気にしすぎて腕が全く振れていなかった気がします。

置きにいくような弱々しい投球ではカープ打線はきっと抑えられないと思うので、そこをどう考えるか…明日は捕手の役割も重要になりそうですね!

これまで通り炭谷が受けるのかな?

しっかり高橋を引っ張って、勝ち星に導いてあげてほしいですね!

【1000勝を達成】
3連敗からスタートでしたから、1勝の重み。1勝目の重み一つ勝つ大変さ。明日どうやって勝つか。その積み重ねです。

【今日も厳しい試合になった】
八回ね、八回の1点は大きかった。ただ、まだ脇の甘さがあるチームだとは思っています。逆にいえば伸びしろがあるチーム。そう感じます。

【指揮官として決断するうえで心掛けていること】
ベストの選択をすること。最善策を取ることです。ベンチ入りする選手全員が戦力だと思っている。いつも自問自答を繰り返しています。

コメント

  1. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    原監督一千勝。今では名監督とされてますが、就任当初は監督としての能力を不安視されていて、結構周りからボロカスに言われてたと記憶してます。それが就任1年目からペナント独走し、西武を4タテして日本一になり、あの時は原監督をバカにしてた連中を見返してくれたと、自分のことのように嬉しかったこと思い出します。
    広島の先発が初物でしかも左腕ということで、今日は打線が苦労するなと思ってたのが嬉しい誤算になりましたね。本当なら楽勝ペースなんですけど、やはり広島打線はしつこいです。最後まで安心して見れませんでした。
    高橋どうなんでしょうね~。嬉しい誤算になってくれればいいんですけど。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      最後までドキドキだったけど、初登板の投手相手でもしっかり点を取れたのは良かったですね!
      何より広島に勝てたというのが大きいです。
      そしてその1勝が原監督の1000勝目!改めて、そんなにチームを勝たせてくれてるんだなぁとしみじみ感謝です(^_^)
      原監督の采配は結構突飛なものも多いので、読みが外れるとものすごく叩かれてしまったりするんでしょうけど、
      これからまだまだ勝ち星を積み重ねて、チームを優勝に導いてもらいたいですね!

  2. ジロ より:

    いつも楽しく拝見してます
    女性なのに野球をよく知っておられて毎回うんうんと頷かされております
    他チームも含めて野球ブログは理不尽な選手への誹謗中傷が多いので見るのが苦手でしたがこちらのブログはそういうのがほとんどないので穏やかな気持ちで読ませていただいております
    今後も楽しい記事を楽しみにしております

    • minami minami より:

      ジロさん、コメントありがとうございます。
      チームを愛するあまり熱くなりすぎてしまったり…なんてこともあるのかもしれないけど、
      やっぱり匿名とはいえあんまり文句が多いのは読むほうもちょっと疲れちゃうかもしれないですね(;^ω^)
      できるだけワイワイ楽しい記事にするためにもチームには勝ち続けてもらわないといけませんね(^^♪

  3. kiyohara より:

    頭を取れたのがデカい!
    原監督1000勝おめでとう!
    このままの勢いで3タテを!

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      ドームで1000勝目があげられてよかったですね!
      監督がお立ち台に登って、みんなで記念撮影して…
      ホントに優勝したみたいですごく浮かれた気分になってしまいました(笑)
      このおめでたい雰囲気が良い流れを呼び込んでくれるといいですね。