・当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

球審・牧田のジャッジに困惑…それだけが印象に残った試合

10月12日 対中日24回戦・ナゴヤドーム

10月12日 対中日24回戦・ナゴヤドーム 2-3で負け

2020シーズンのナゴヤドーム最終戦。

今日はポツポツと用事があって初回と5回以降しか試合を見られなかったんですが、個人的にはなんか後味の悪い試合でした…。

先発は前回5回3失点ながらももったいない投球で敗戦投手となり、原監督に「子供ちゃんが野球をやっているようなもの」と苦言を呈された桜井。

今日の初回は気合も入っていて悪くない投球だと思ったのに、2回に3点も取られちゃったんですね。

ビシエドと高橋を内野安打に打ち取って二つアウトを取ってから、四球→ホームラン、四球→タイムリーツーベースか…。

内容がどんな風だったのかは分からないけど…もったいない!

(四球の後、本塁打は)彼自身が、言わなくても地団駄踏んでいるところだと思いますよ。

ただ、ここから崩れずに3、4、5回を0点に抑えた点はよく頑張ったかな。

6回は意図しないシュート回転のストレートもそこそこ出始め、いつ大きいのを打たれてもおかしくないような感じでランナー二人を残して無念の降板。

空振りを取れるボールがカーブくらいしかないからカーブの良し悪しでその日のピッチングが決まってしまうのが桜井の辛いところですね。

せめてチェンジアップの抜けがもう少し良くなるか落差が大きくなれば攻め方も変わってくるんだろうけど…。

後を受けた鍵谷が打者二人を完璧に抑え火消ししてくれたので、今日の桜井は6回途中3失点。

先発ローテーション全員隙なし!なんてことは難しいので、4、5番手なら悪すぎるとはいえないし頑張ってくれたとは思います。

次チャンスがあればクオリティスタート目指して頑張ってもらいましょう。

 

打つほうは後頭部に死球を受けて昨日はノーヒットだった尚輝に2本出て、岡本、丸がマルチと良かったところもありました。今日もタイムリーは0だったけど…。

松原が3回のゲッツーと8回の最低限できずでチャンスを広げられなかったのが痛かったかな。

 

それよりも今日の主役はやっぱり球審・牧田さんです!

私が見ていた間だけでも、7回の石川の3球目、8回の岡本の6球目、そして最後の打者になった立岡の8球目は納得いかない判定でした。

球審牧田ジャッジ

三者とも三振になった最後のボールというのもタチが悪いところ。

ストライクの判定っていつの間にかキャッチャーが最終的にグラブを止めた位置で決まるってことになったんですかね?

いや~、今まで高さとベースの上を通るかでストライクか否かを決めていると思ってたな~(笑)

明らかにおかしい判定でも1回くらいなら野球の一部だと思って納得もできるけど3回となると審判がゲームを動かしているみたいで嫌な気分になってしまいます。

木下のフレーミングが上手かったってのもあるのかな。

私は審判の名前もあまり知らないし、どの審判の判定がヤバイとかは分からないけど、菅野のときの嶋田さんと今日の牧田さんは覚えました。

厳しい嶋田ジャッジと打球直撃を乗り越えて菅野2度目の開幕6連勝!
8月4日 対阪神5回戦・甲子園 阪神との甲子園3連戦が始まりました。 無敗の火曜日で...

リクエスト制度のおかげで誤審は減りましたが、ストライク・ボールの判定は今まで通り球審の判断になるのでできるだけ公平なジャッジを心掛けてもらいたいものです。

勝ち負けよりもジャッジが印象に残った試合でした。

コメント

  1. トラウタニ より:

    Minamiさんこんばんは。
    ナゴドのドラゴンズ堅かったですね。
    牧田の判定はまさにミットの位置で決めているみたいでした。
    小林も上手くフレーミングして1個とってましたし。
    平等にひどかったですね。
    桜井は今回も成長の色が見えなかったので先発失格でしょうね。

    • minamiminami より:

      トラウタニさん、コメントありがとうございます。
      ビエイラの外の球、小林もうまくやってましたね。
      まあ我々と審判では見てる角度も違うので何とも言い難いところです。
      桜井には何とか先発ローテを回せる存在になってほしいんですがもう無理なんでしょうか…
      少しずつでもいいので成長を見たい!

  2. 朱輝 より:

    おはようございます♪
    球審牧田のジャッジの写真見たところ、確かにストライクの判定の広さが気になりますね…。審判も判断は難しいと思うけど、これは流石に気になります。
    この日はソフトバンクは試合はありませんでしたが、今日の先発が千賀ではなく笠原を入れてきましたね。相手の先発の山本はここ最近は調子がいいので、打つのは難しいですけど頑張って欲しいです。

    • minamiminami より:

      朱輝さん、コメントありがとうございます。
      審判がジャッジで目立ちすぎる試合はダメですよね…。
      モヤモヤするしゾーンばっかりが気になるし…残念です。
      ホークスはセリーグと違ってずっと緊張感のある展開が続いてますね。
      私は山本を当てられるよりロッテとの試合がほんとに嫌です(笑)
      このままロッテが2位以上にいたらCSがホントに怖い!

  3. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    今日は本当に「それはないよ!」という判定が多かったと思います。打線のほうもあと一本、もう少しで抜けるのに!という打球が多くあり、運の無さも感じる試合でした。マジック出てから順調に来すぎたんで、そろそろブレーキかかるとこかもしれないですね。
    ビエイラの調子がようやく上がってきましたかね?ストレートが凄く速く見えるようになってきました。それだけ伸びがあるんだと思います。コントロールもそこそこ良くなってきたような気もするし、まだ27才ということもあり、残留の可能性も出てきたかな?

    • minamiminami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      色んな所がちょっとずつ上手くいかない試合でしたね。
      勢いそのまま走り抜けてほしいと思ってたけどだめだったか…(;^ω^)
      ビエイラは練習熱心でものすごい努力家みたいなので残留してもっと活躍してほしいですね。
      変化球も良くなってきてるしまだまだ上がある選手じゃないかと思います!

タイトルとURLをコピーしました