・当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

尚輝劇的サヨナラ打!菅野は開幕12連勝を逃すもカープに勝利!

9月22日 対広島14回戦・東京ドーム

9月22日 対広島14回戦・東京ドーム 5-4でサヨナラ勝ち

4連休も今日で終わり。

この連休はどこに行っても人がいっぱいだったようです。

野球観戦も5000人制限が解除され、ドームでは2万人近い人々が席を埋めてかつてのにぎわいが戻ってきましたね。

 

そんな大観衆の前で今日先発の菅野には開幕12連勝を飾り球団新記録を達成してもらいたかったところでしたが…残念ながら勝ち投手になることはできませんでした。

初回はここ最近のゲームとは違って好調なスタートでストレートも走っていたし、スライダーもフォークもまずまず。

相手投手の遠藤も良いピッチャーですが、3回くらいまでは不安定なことが多く、それ以降も突如制球を乱して点を失うことが多いので問題なく勝てそうだなと思いました。

しかし、4回に鈴木と松山の連打でピンチをつくり、6番に座る長野さんにまさかのスリーランホームラン…。長野さん~…

アウトコースのスライダーを上手にとらえられてしまいました。4球続けたからさすがに目が慣れたのかもしれませんね。

長野さんの活躍はうれしいけど、ジャイアンツ相手でしかも菅野の大きな記録がかかった試合でとんでもないことを…(笑)これで負けてたら本当にシャレにならなかった。

打たれる前に解説の由伸がスライダーを狙ってもいい的なことを言っていましたが、まさにその通りになりましたね。

由伸は監督としては良い結果を残せなかったけど、解説として話していることや月刊ジャイアンツのコラムなどを見てもよく選手のことを見ているなぁと感服します。

これからもいろいろなところでたくさん野球を見て、いつかまたジャイアンツで選手を育ててもらいたいものです。

この長野さんの一発で2-3と一時は逆転されてしまいましたが、5回に岡本様の完璧すぎるホームランですぐさま再逆転!

最近はホームランこそ出ないもののポコポコとシングルヒットを量産していた岡本様。打率もいつの間にか2割8分まで上がってきた。

久しぶりの目が覚めるような特大の一発!

初回の華麗な守備(本当に守備が上手い!)にホームラン時の確信歩きと、今日は岡本様のかっこよさが際立った試合でしたね。

それにしても今年の菅野は打たれても打線がそれ以上に点を取ってくれます。

マーくんが24勝無敗だったシーズンも何度か3失点くらいはしてるけど、打線の援護のおかげで負けませんでした。

これからも菅野が無敗を続けられるよう打撃陣には頑張ってもらいたいです。



その後菅野は1点のリードを守りながら8回を投げ抜き勝ち投手の権利を持って降板。

しかし、守護神デラロサが試合をクローズできず1点を奪われ菅野の勝ちは消滅…。うぅ…。

デラロサは良いときは良いんだけど、とにかく安定感がありませんね。

逆転を許さなかったところはお見事ですが、バシッと締めてほしかった!

 

エースの勝ちが消え嫌なムードが漂う9回裏。

先頭は代打石川。

2ストライクを取られるまではまるで一撃で決めてやるといわんばかりにブンブン振り回していたのでこりゃダメだ…と頭を抱えましたが、フルカウントからの6球目をコンパクトに振り抜き逆方向へ!

こういう打撃ができるようならまだまだ働き場所はあるぞ石川!ナイスバッティング!

そして石川の代走で出た若林が足で揺さぶりフランスアのミスを誘発。

大城のバントミスとパーラの三振で完全に諦めていたけど、いきなり転がり込んだツーアウト3塁のサヨナラチャンスをものにしたのは尚輝でした!

フランスアも力のある良い球を投げていたんですが、今季の尚輝は本当に左に強い。右.276(OPS.753)、左.333(OPS.949)。

腰さえ問題なければ打てて走れて守れる尚輝が最高なんです!

8月絶不調だった打撃が9月は4割近い打率を残すほど絶好調。

7月のようにホームランは打てなくなったけどボールは強く叩けているし良い感じですね。

いつも尚輝のことを誉めると急に打てなくなるのでこれくらいにしておきますが素晴らしい活躍でした。

尚輝がサヨナラを打てたのは後ろの松原の存在も大きかったのかもしれませんね。

前日の試合ホームランを含むマルチで大活躍し、この試合でも3回にややタイミングを外されながらも上手く打って2点タイムリー。

9月3日にプロ初ホームランを打ってからしばらくは長打を狙いすぎて打撃が崩れているように見えましたが、少しずつ修正しまた状態が上がってきましたね。

足があって守備も良いのである程度打てなくても置いときたい選手だし、打撃もケースによって打ち方を変えたり四球もそこそこ稼いでいるので結構頼りになります。対左が弱くない点も◎。

しばらくはスタメンで見続けたいですね。

 

前日の大勝に続いて今度はサヨナラでカープ相手に2連勝!

阿部ヘッドコーチ代理も一軍の環境に慣れてきたのかピリピリした緊張感がなくなってきたような?

昨日は亀井さんがケガをしたときに一番に飛び出してくれたり、選手と一緒にガッツポーズをしたり良い雰囲気ですね。

この調子で9連戦最後の次戦も取って3タテといきましょう!

 

カープファンにはいろいろ厳しく言われていたみたいだけど、個人的には弱点を徹底的につく緒方前監督の野球がいやらしくて嫌だったなぁ。佐々岡監督の野球はよく分からないや。

コメント

  1. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    広島には西川がいないんですね。代わりに出てる大盛にも打たれてはいるけど、何か精神的に楽に戦えてるような気がする。
    それにしても吉川尚、フランソワからサヨナラヒットとは凄い!!前回のサヨナラもエスコバーだし、神憑ってるとしか言いようがないです。ついに天才が完全開花と言っていいんでしょうか?このままケガなくシーズン最後まで行ってほしいです。
    松原もいいですね。前日のホームランには驚きました。まさかアウトコースを右中間に運べる技術とパワーがあったとは。初ホームランの球はタイミングさえ合えば力の無い打者でもスタンドに運べるような球だったけど、前日のホームランは丸クラスの打者でないと打てないような球だったように思います。とはいえ、役割としてはホームランを打つことではないので、基本は繋ぐ意識で、場面によっては一発狙いで思い切り行くくらいで丁度いいのではないでしょうか。
    残念ながら重信の立場は厳しくなってきましたね。パワーなら重信と思っていたけど、松原も遜色ないのがわかってしまったし、ファーム落ち前の三球三振、しかも全球真ん中ストレート全球空振りの印象が悪すぎました。どう巻き返していくか、正念場ですね。

    • minamiminami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      西川がいなくてよかった(;^ω^)
      打たれてるイメージしかないのでホントに怖いです。
      尚輝は打撃も守備も好調ですね!
      あの動きに体がついてこられるのか、また腰が痛くなるんじゃないかと心配もありますが
      やっぱり尚輝の活躍は嬉しいしワクワクします!
      松原もまさかここまで頑張ってくれるとは。
      純粋な身体能力だけで言うと重信の方が上かもしれないけど、メンタルやハングリー精神的なものは松原の方が勝ってるのかなという気がします。
      今外野が手薄だし、重信もまた気合を入れ直して戻ってきてほしいですね!

  2. Fujiwara より:

    吉川は相当左ピッチャーが得意なんでしょうね。左のほうが好きな左バッターなんかオリの福田やちょっと前の丸ぐらいしかおもいつかないので貴重ですね。菅野が打たれた長野に関してはさすがに大城のリードが単調過ぎましたね。一球ぐらいはインコースにいくと思ってたんですが。デラロサはちょっと不運な所もあったし、大丈夫だと思いますけどね。

    • minamiminami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      ヤクルトの村上も左得意ですよね!(対左.333)
      左投手が好きな左打者はみんな体を開かずにきれいに壁をつくって打ってるイメージです。
      尚輝も今そんな感じで打ててるのでこのまま調子をキープして頑張ってほしい!
      大城のリードは、4球連続外のスライダーはさすがにどうかと思いますね(;´・ω・)
      長野さんは何狙ってるかほんとにわからないバッターなのであんまり同じの続けるのはよくない気がします(;^ω^)

タイトルとURLをコピーしました