ビヤヌエバ&亀井さん大活躍!約2年ぶりの延長戦勝利!

ヤクルト対巨人12回戦 7/15

7月15日 対ヤクルト12回戦・長野 4-7で勝利

1(左)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(一)岡本
5(右)陽
6(二)若林
7(三)ビヤヌエバ
8(捕)炭谷
9(投)桜井
1(二)山田哲
2(中)青木
3(左)バレンティン
4(一)村上
5(右)中山
6(遊)西浦
7(捕)中村
8(三)廣岡
9(投)石川

 

後半戦初戦は延長11回!

4時間半を超える熱闘、お疲れさまでした!

いや~、長かった!!



途中まで苦しい展開だったし、また延長で消耗するだけして負けてしまうんじゃないかとハラハラしていましたが…

両チームとも攻め手を見いだせないまま突入した延長戦で、回を跨いでマウンドに上がった五十嵐を攻め、代打立岡のヒットとエラーでついに勝ち越し!

そしてノーアウト3塁の大チャンスに、亀井さんが代走増田の仕事を奪う完璧なツーランホームラン!!

お見事でした!

あそこでしっかり追い打ちをかけられる亀井さんはやっぱりかっこいい。

 

序盤は炭谷が活躍し、中盤はリリーフ陣と坂本が、そして後半はビヤヌエバとベンチの面々、亀井さんが頑張って、まさに全員で勝ち取った試合でしたねー!

 

特にビヤヌエバは守備でも目立っていました。

延長11回に1個イレギュラーでのエラーはあったものの、広い守備範囲と軽快なステップワークには感嘆するばかり。

積極的な守備でエラーが増えるのは全然問題ないと思うので、これからも攻めた守備をしてほしいです。

 

そしてもう一人の注目はこの試合が一軍初登板となったデラロサ。

本当に185cmもあるのかなと思うくらい小柄に見えますね。後ろ姿がちょっと利根っぽい(^_^)

任された7回は、ストレートとスライダーの2球種での勝負でしたが、両方ともまずまず良さそうだったしコントロールもそれほど悪いようには見えませんでした。

クイックも速かったし!

思っていたよりもずっとまとまったピッチャーだなという印象です。

3安打を許したものの、特に動じることもなく廣岡と山田哲から見逃し三振を取るなど悪くない内容でしたね!右打者への外角ストレートはかっこよかった!

他の球場でどんな感じになるのか…今後が楽しみです。

 

残念だったのは先発を任された桜井。

前回の阪神戦も7回無失点と安定した投球で勝利投手になったので今回も期待していたんですが…

3イニングを投げて4失点。

5安打されて四死球は7!

ん~…四死球多すぎ!

途中までは悪いなりにも要所を締めたり、味方の好守もあってなんとか失点は免れていたけど、4回の連続四球からピンチを招いてバレンティンの内野安打で失点した場面で気持ちが切れてしまいましたね。

若林のあのタイミングでのミスも痛かった…。

若林は今日バントを決められなかったりやや精彩をかいていました。

先日の体調不良からまだ十分に回復していないのか…少し心配です。

 

とにかく桜井も若林もせっかく信用を得られ始めていたところだし、なんとか踏ん張ってほしかった!

まあ、また次回に期待ですね…。

気負いすぎずに頑張ってもらいたいです。



さて、これまでジャイアンツファンにとって延長戦は嫌な予感しかしない、ただただ長くてつらい時間だったと思うんですが、それもそのはず延長戦での勝利はなんと17年9月5日の中日戦以来だそうですよ!

ほぼ2年ぶりの延長戦勝利!

おめでとうございます!

こういうタフな試合は最後に勝つか負けるかで今後の流れが大きく変わってくるので、勝てたことに大きな意味がありますね!

本当に勝ててよかった(T∩T)

この調子で神宮での2戦も勝ちましょう!

【延長の厳しい試合をものにした】
我々は先攻めで、プレッシャーがかかるなかリリーフ陣がよく投げた。

【亀井選手の2ランが効いた】
そうですね。(前の打席の三振で)だいぶストレスがたまっていたようだけどね。

【デラロサ投手が初登板】
いいデビューになったんじゃないかな。いろんな球を投げられたしピンチもあったけど、日本の打者を警戒する必要があるなと思ったんじゃないかな。

【後半戦勝ち星スタート
粘ったなかでベンチ入りのほとんどの選手も用意して勝ったのは大きい。

コメント

  1. kiyohara より:

    今日の桜井はダメでしたね。
    四球多すぎ、コントロールを付けましょう!
    でもリリーフ陣は頑張ってました!
    とくに満塁を抑えた鍵谷は良かった!
    炭谷の2打点、坂本のソロ、ビヤヌエバのタイムリーと打撃陣は頑張りました。
    最後は亀井さんのツーランホームランがダメ押しでした。

    ただ両チームとも守備がちぐはぐでしたかね。
    夏場なので疲れもあるのでしょうか❓

    でも勝ててよかった。

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      勝ててよかったですねー!
      延長で負けるのはほんとにツライですから…(;´∀`)
      桜井はもうちょっと安定してくると見ているこちらも気持ちが楽なんですけどね。
      それにはまだ少し時間がかかるのかなー。

      夏の疲れはまだこれからが怖いところですね。
      梅雨が明けたらもっときついと思うので、怪我しないように気を付けてもらいたいです(>_<)

  2. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    ビヤちゃん、爆発的に打つわけじゃないけどチョコチョコ打つようにはなってきましたね。こうやってたまにでも定期的に打っとけば印象に残るので、守備面もプラスして7番くらいにいれば相手もイヤに感じるかな?
    今日は中継ぎ陣が頑張りました。中でも田口のコントロールの良さはハンパないですね。ほとんど捕手の構えた所に球が行くので安心して見てられます。デラロサはコントロールがいいのは確認できましたが、カウントを整える球が威力もなく簡単にとらえられてたので、その辺が心配ですね。杞憂に終わればいいんですけどね。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      ビヤヌエバはパワーがあるので、打率は低くても7番にいると怖いんじゃないかと思いますけどねー。
      でもやっぱり2割5分はほしいかな(笑)
      デラロサはカウントをどうやって稼いでいくかが課題でしょうか。
      次回登板時には注目して見てみたいと思います!
      田口くんはまた先発に戻るときが楽しみですねd(^^*)

  3. 松本市の巨人ファン より:

    一昨日のヤクルトVS巨人戦、長野オリンピックスタジアムへ観戦に行きました。
    長い試合でしたが、見事に延長戦を制してくれました。
    桜井投手は、調子悪かったですが、リリーフ陣がよく踏ん張ってくれました。
    三塁側ブルペンの前で観戦したのですが、デラロサ、沢村、マシソン投手の投球練習は圧巻でした。
    人間が投げるボールじゃないですよ!見てて怖くなるくらい速い!
    延長戦は2017年の松本市野球場以来の勝利で、私も観戦に行ってました。
    巨人は長野県には何か縁があるのかも?
    今度は是非ホームチームとして長野県に来て欲しいです。
    minamiさんのデラロサの件、かなりの野球通ですね。

    • minami minami より:

      松本市の巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      地元のファンの方ですかー!
      長野オリンピックスタジアム、いい球場ですね(^_^)
      地方球場には地方球場の良さがある!
      目の前で投球練習見られるなんて羨ましい限りです。
      それにしても、2年前の延長戦も観戦されてたなんて、今回の延長戦勝利も松本市の巨人ファンさんが観戦されてたおかげかも(笑)
      長野で巨人戦がある際はぜひ現地で応援お願いします(‘v`b)

      デラロサは次の登板ではどんな投球を見せてくれるのか楽しみですねー!
      新しい選手が入ってくるとわくわくします!