高橋ボール先行の投球で3回もたず…攻撃は運も悪く悔しい敗戦

巨人対広島16回戦 7/31

7月31日 対広島16回戦・東京ドーム 2-3で負け

1(二)若林
2(三)山本
3(中)丸
4(遊)坂本
5(右)亀井
6(一)岡本
7(左)ゲレーロ
8(捕)炭谷
9(投)高橋
1(中)西川
2(二)菊池涼
3(左)バティスタ
4(右)鈴木
5(一)メヒア
6(三)三好
7(遊)小園
8(捕)石原
9(投)ジョンソン

ゲームハイライト




いい勝負だったけど悔しい…!

惜しい試合でしたね~。

勝利へのお膳立てはできていましたが、最後のツキがなかった、もしくはカープの執念が勝ったという感じでしょうか。

 

高橋vsジョンソン。開幕直後なら十分勝算はあったかもしれないけど、今は高橋が迷走している状態でジョンソンは絶好調…

その差が序盤から出てしまいました。

西川・菊池の連続ホームランはどちらもボール先行から甘く入ったストレートを捉えられてのもの。

制球力のある投手なら初球から厳しいところを狙っていっても全然OKだと思うんですけど、高橋はどちらかといえば制球がアバウトでも球威とキレで押し込むタイプ。

それならとにかくストライク先行で攻め続けるスタイルで勝負してほしい!

開幕直後はそういうピッチングができていた気がするんだけどなぁ…。

ちなみに炭谷の高橋評は以下の通り。

言い方は悪いんですけど、ブルペンでピッチングをしていても特徴がないんです。何がいいか分からないというか(苦笑)。だからなんかこう、バッターからしたら、タイミングが合わないとか、何かあるんやろうなっていうふうには思います。それから、課題を克服できるピッチャーです。

月刊ジャイアンツ8月号より引用

あ、そんなよく分からない評価なの…?って感じではありますが(^▽^;)

これまでもセットでの投球やクイックなど、炭谷が受けていて気になったところを高橋に言うと短期間で改善してきたようなので、きっと今ぶちあたっている壁も突破できるはず。というか突破してくれないと困る―(>_<)

原監督も「ボールそのものは良くなっている」と言っていたのでまたチャンスはもらえるでしょう!

多少ストレートは暴れても、変化球でなんとかストライクを取ってくれたらなぁと期待しつつ…

次回の登板でどれくらい良くなるか楽しみにしたいと思います。



…とは言っても、3回途中で先発が降板しちゃったらやっぱり後が苦しいですね。

リリーフ陣、最近ずっと負担が大きくて大変なのに、この日も本当に我慢強く投げ続けてくれました。

鍵谷→戸根→澤村→大竹→高木→デラロサの計6人。ピンチをつくることもありましたが相手に1点も与えず最後まで頑張ってくれたので何とか逆転したかった!

最大のチャンスは7回。

好投を続けていたジョンソンがようやく降板して、岡本のヒットからゲレーロのツーランホームラン。

泳いで手が伸びきってるように見えたのに力が完璧に伝わっていたみたいですねー。

ホームラン王をとった時の感覚が戻ってきたのかな。

 

これで1点差になって、みんないける!と思ったはず!

しかし遠藤を追い込んで満塁までいったけどキャプテンに一本が出ず。

あとちょっと伸びが足りなかった(>_<)惜しい~

続く8回もノーアウトで亀井さんがツーベースを放ち岡本の送りバントでワンアウト3塁という大チャンスを作ったものの、ギャンブルスタートが裏目に。

打席は好調のゲレーロだったので、最低同点にはできるだろうと期待してたんだけどな~。

9回の石川の特大ファールもそうだけど、とにかく運がなかった!

あとは緒方監督の采配がカープに勝利を引き寄せたともいえるかもしれませんね。

8回途中に今村に代えてフランスア、リスクも少なくないのにその一手を選択できるのはさすがでした。

緒方監督、巨人戦ではもう少しおかしな采配してくれてもいいんですよー(;´∀`)



さあ、これで1勝1敗。3戦目で勝ち越しが決まります。

予告先発はメルセデスと野村。

うーん…点はとれるけど点をとられる展開になると予想!

メルセデス、野村ともにスタミナに不安がある投手なので、リリーフ勝負になりそうですね。

でも野村はこの前久しぶりに昇格した中日戦で良い球投げてたから、あの感じで投げられたら厳しい試合になるのかな…

とにかく今回みたいな残塁ばかりの展開にならないことを祈ります!

【終盤追い上げた】
もう1本が出なかった。

【救援陣は頑張った】
よく粘りました。

【先発高橋投手の序盤の失点が痛かった】
ボールそのものは良くなっている。ただ、ストライクを投げる勇気がないと抑える確率は下がる。

【岡本選手に犠打を命じた】
同点にする確率が高いだろうと。明日また頑張ります。

コメント

  1. kiyohara より:

    高橋はど頭に二者連続ホームランでペースを乱されましたね。ボール先行なのでそこを直さないと…

    リリーフ陣は頑張りました。
    ゲレーロのホームランは良かったけど、あとは運がないかな

    今日は勝ってほしいです。

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      いきなりのホームラン2本被弾にはびっくりしましたー。
      そのあと大量失点しなかったのは良かったけど、やっぱりストライクが先行しないと苦しいですよね。
      リリーフもかなり疲労がたまったと思うので、それに報いるためにも今日は絶対勝利!期待してます(^-^)/

  2. ZKG より:

    一軍で勝てる投手は、ストライクで勝負できる球が必要だと思います。
    スピードなのかコントロールなのかキレなのか…
    特徴がないなら作るしか生き延びる道がないのでは⁉️
    頑張らないと高橋はヤバいですねー。
    アウトローの制球がアップすれば覚醒すると思うのですが…

    • minami minami より:

      ZKGさん、コメントありがとうございます。
      高橋、球威はけっこうあったはずなんだけど制球のほうに意識が行くとそっちもイマイチになっちゃいますね(;^ω^)
      何とかしようとしてるんだろうなーというのは伝わってくるので、頑張って克服してほしい!
      期待が大きい分プレッシャーも大きいと思うけど、このまま終わってほしくないですね。

  3. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    うーん、残念ながら嬉しい誤算とはいきませんでした……。確かに運が無かったですね~、昨日勝って再び運を引き寄せたかなと思ったんですけどね、甘くないですね。でもゲレーロがいい感じになってきてますね、高めのツリ球にもツラれなくなってきたし、変化球にもついていけてるし、なんとなく期待できそうです。その分岡本がボロボロですけど。
    メルセデス、なんとか頼みます(祈)

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      良い勢いのままポンポンと勝ち越してほしかったんですけどねー。
      やっぱりカープはドームでも手強い(;´∀`)

      ゲレーロは予想以上の頑張りを見せてくれてて、すごく頼もしいですね。
      打った後の表情も以前のような笑顔じゃなく、引き締まった顔でずいぶん印象が違います。
      このまま好調を維持してほしいですね!

  4. 田中莉央 より:

    高橋君、あんな逃げるようなピッチングではねー。変化球にしてもスライダー、スクリューに頼りきるのではなく、フォークやチェンジアップももっと使っていったらいいと思うんですけどどうですかね~。彼はストレートや球のキレで押し込むタイプなんだからゾーンで勝負しないとね~。打線は繋がらなさすぎ、以上!。

    • minami minami より:

      田中莉央さん、コメントありがとうございます。
      高橋はもうちょっと変化球でもストライクが取れるようになってほしいですね。
      じゃないとボール先行したら狙い打ちに…(;´д`)
      イニングももっと投げてくれないと後ろが大変です。
      課題は多いけど頑張って克服してもらいたい!

  5. Fujiwara より:

    こんばんは(^^)初コメです。高橋は制球がちょっと…。ルーキーにしては強気に内角も攻められるし、フィールディングや球威もあっていける!、と開幕時は思ったんですけどね~。個人的には俊太よりゲレビヤがみたい。

    • minami minami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      私もシーズン序盤は、ルーキーであれだけやれてたら上出来でしょうと思いましたが、やっぱりプロの壁は高いですね。
      ビヤヌエバも腐らず、また1軍で活躍できるよう頑張ってほしいです。
      一生懸命な選手だから応援したくなりますね。