【2019巨人オープン戦】カープ戦…丸・長野に大きな拍手で和やかムード

20193.5オープン戦広島対巨人1-4で負け

3日のヤクルト戦から中一日、舞台をマツダスタジアムに移して広島東洋カープとのオープン戦です。

今オフに、丸と長野さんの実質トレードが成立したこともあって非常に注目度の高い試合になりました。

平日のオープン戦なのに外野自由席などの一部を除いてほぼ完売だったそう…

かくいう私もどうしてもこの試合を見たかったので、ずっと悩んでいた「スカパー!」についに加入しました。「J SPORTS1」でしか放送してくれないので。

2019年度プロ野球中継全球団ネット配信のスカパー!やその他の有料サービス
参照:スカパー! 2018シーズンは、パ・リーグ全球団の公式戦およびオープン戦の一部とセ・...
1(二)吉川尚
2(中)丸
3(遊)坂本勇
4(一)岡本
5(左)ゲレーロ
6(三)ビヤヌエバ
7(右)亀井
8(指)中島
9(捕)小林
投手 山口



2019オープン戦vsカープ丸

注目の第一打席、カープファンの方々は丸に大きな拍手を送ってくれました。

なんとなく ホッ…(´▽`) =3

FAという権利を得てジャイアンツに移籍しても、2年連続セ・リーグMVPを受賞し、チームを優勝に導いたという素晴らしい功績は消えないですもんね!

この試合は3打席で2三振1四球という内容に終わりましたが、次の試合からはもう少しリラックスして臨めそうですね。

 

そしてカープに移籍した長野さんは、カープファンと巨人ファンの大歓声の中、7回に代打で登場しました。

20193.5オープン戦カープ長野さん

相変わらず春は調子が上がらないのか自分のバッティングはできていないようでしたが、髭を生やしたワイルドな姿を見せてくれました。シブい( ̄ω ̄)

この試合で一番大きな歓声と拍手が送られたのは長野さん登場時。

カープファンの皆さんにも愛されてるようでなんだか嬉しいですね。

ケガに気をつけて、できれば巨人戦以外で素晴らしい結果を残してもらえれば…と思います。

 

さて、今日の巨人打線はというと…

床田、飯田、藤井といったお試し中の投手たちにしっかり抑えられてしまい、結果を残せたのはゲレーロだけ…。

相手投手の中では、トミージョン手術から復帰した床田がなかなか厄介な相手になりそうですね。

特に左打者は外角に球威のあるストレートで追い込まれ、決め球に内角にえぐりこんでくるようなツーシームを投げられて窮屈なスイングを強いられる場面をよく見ました。

逆にゲレーロやビヤヌエバはタイミングが合ってて、ボールもよく見えている感じ。

右打者は内角のクロスファイアにさえ注意すれば打てない球ではなさそうです。

ゲレーロは最近審判のゾーンのことでストレスが溜まってそうだったけど、あまりイライラせずに自分をコントロールして冷静に頑張ってもらいたいですね。

ビヤヌエバのバッティングも少しずつアジャストしてきているようだし、土のグラウンドに慣れてきたのか守備のクオリティも上がってる気がするので、これからもっとよくなっていくと期待してます。



あとは若手がもっとチャンスをもらえれば…!(>_<)

この時期はベテランよりもできれば北村とかをね…もうちょっと見てみたいです。

20193.5オープン戦山口俊

2回目の実戦登板になった山口は、5イニング打者19人に対して3安打(2本塁打)2四球6三振で4失点という内容。

結果だけ見れば4失点とイマイチですが、今日も前回と同じくじっくりと何かテーマを持って投げているのかなという気がしました。

ストレートの球速は140キロ出るか出ないかだったけど、球威はありそうだったしフォークの落ちも鋭く、調整はいい感じで進んでいそう。

次の試合ではより仕上がった姿を見せてくれるんじゃないでしょうか。

 

そのほか、今日投げた投手の内容は以下の通り。

投手四死
山 口51936244
坂本工2720000
戸 根1410000

支配下登録後初登板になった坂本工宜投手がまずまずの結果を残しています。

相変わらずカットボールはよかったし、鈴木のバットをへし折ったストレートも力強かった!

だけど今日は変化球の制球がイマイチだったのかな…。

疲労が溜まってくる時期ではありますが結果を残し続けて、目標である「日本一の投手」を目指して頑張って欲しいです。

 

試合結果は負けてしまいましたが、まあオープン戦なので勝敗はあまり気にしなくていいですよね?悔しいけど。

予定では2連戦で、6日もカープとの試合です。

しかし広島市の天気予報は「曇りのち雨」で降雨確率は90%…

もしかしたら次のカープ対ジャイアンツの試合は開幕戦の29日になるかもしれませんね。

丸が抜けても全く弱体化していなかったカープ…今シーズンも厳しい戦いになりそうです。

コメント

  1. 首のかしげすぎで寝違い太郎 より:

    ブーイングにならなかったのは広島に余裕があるから オープン戦通して打線が去年以上ってわかっちゃったから
    それに引き替え 長野抜けた穴が意外に大きい 怪我人出たらやばいと思ってたらその通りに
    メンツの選びもおかしい この時期なのにベテランメインで後ろまで引っ張りすぎ
    後半少しだけ出してもらった若手はボール先行でよたよたしてる岡田を強力アシスト ボール球を空振りしすぎ
    タイミング合わなすぎで収穫ゼロ
    トータルで見ると 明らかに去年より貧打線 丸以外何の補強にもなってないし怖さがない
    その丸も2番に置いてるから 出塁率のいい中距離バッター化してる 
    ベンチも暗い 雰囲気や明るさを作ってた3人が抜けてるから
    広島との壁はかなり高いって そうしたの 原監督でしょ
    まあ あくでもオープン戦だから気にしすぎかもしれないけど
    あまりのひどさに あきれた

    • minami minami より:

      首のかしげすぎで寝違い太郎さん、コメントありがとうございます。
      オリックス戦でもそうでしたが、他球団が若手中心でワイワイやってるのに対してジャイアンツはこの時期からベテランメイン(;・∀・)
      なんだかなぁ~…という感じです。
      シーズンが始まればベテランの力ももちろん必要ですが、できればオープン戦くらいは自由に若手を試してもらえると嬉しいですね。
      そして今年もやっぱりカープは強そうです。

  2. ひ〜さん より:

    こんにちは、長野さんも丸くんも、マツダスタジアムのファンに元気な姿を見せることができて良かったですね!

    マツダスタジアムの拍手には、私も感動しました。
    声援を送るのは少数派なんだろうと思ってましたし、実際にそんな雰囲気でもありました。

    雰囲気を変えてくれたのは長野さんです。カープファンはすでにこれまでの神対応に感謝しています
    丸へブーイングするくらいなら長野さんへ声援しようや!・・という声も多かったです。

    様々な感情が入り交じったこの3ヶ月、こないだの試合はそういう意味でも、ようやくファンがスタートラインに立てたような気がします
    丸くんへの応援は、おそらくあれが最後でしょう!
    ここからはお互い、勝負あるのみです!

    いよいよ、開幕が楽しみになりましたね!(^^)

    • minami minami より:

      ひ〜さんさん、コメントありがとうございます。
      オープン戦なのにマツダスタジアムにはお客さんがたくさん入ってて、ものすごい雰囲気でしたね!
      丸・長野両者が登場した時はどうなってしまうのかと勝手に緊張してたんですが、温かい拍手が起こってとてもほっとしました。
      長野さんの人柄と、スタジアムにいたファンの皆さんにも拍手を送りたいですね。
      赤いユニをかっこよく着こなす長野さんの姿にはまだ少し寂しさもありますが、二人には怪我無くシーズンを戦い抜けるよう頑張ってほしいと思います(´V`)
      開幕戦はお互い目いっぱい応援しましょうね!