当ブログはプロモーション広告を利用しています

打てず守れずの完封負けプラス尚輝左手中指骨折で最悪のオリックス戦…

6月10日 対オリックス3回戦・京セラD大阪 0-6で完敗

オリックスとの3戦目はいろいろな意味で残念な試合になってしまいました…。

0-6で打てず守れずの完敗です。

 

試合の結果以上にショックなのは初回にデッドボールを食らって負傷退場した尚輝の容態。

診断の結果、左手中指末節骨骨折左手中指爪根脱臼が判明したそうです。

吉川尚輝 デッドボール 左手中指骨折

また出た「末節骨(まつせつこつ)」というワード。坂本は親指でしたが指の第一関節あたりの骨です。

岡本のサヨナラHRで劇的勝利の母の日、坂本は帰塁時に親指骨折で痛い離脱…
この日の試合は先制・中押しで有利に試合を進めながら終盤にリリーフが持ちこたえられずに逆転、し...

「爪根脱臼(そうこんだっきゅう)」は爪の根元が皮膚を突き抜け露出している状態だと思います。

指がバットとボールに挟まれて潰れた感じなのでしょうね。痛かっただろうなぁ…。

実は私も坂本が骨折した前日に車のドアで人差し指を挟んで末節骨を痛めてしまったのですが、1ヵ月経った今も少し痺れが残っていて細かい作業がやりにくい状態です。

尚輝は右投げなので送球に関しては問題ないけど、ハンドリングや打撃に影響がなければいいのですが。

5月6月と好調をキープしていたのでチームにとって痛い離脱になってしまいました…。

骨折みたいです。全力でやっていることですから、残念ではあるけど、受け止めないとね。わざとじゃないですしね。



さて試合のほうはというと…

今のジャイアンツ打線にとって初回の3点は致命傷でしたね。

先発の高橋優貴は球自体は全然悪くなかったと思います。ストレートに力もあったし。

ただ、今のオリックスの上位打線を抑えるのは簡単ではありません。

杉本への3球目のスクリューも良いボールだったけどできればボールゾーンに投げたかったですね。

カウントは0-2だったので、もちろんバッテリーはストライクからボールになる球を意識していたと思いますが、高橋のスクリューは制球が難しいボールなので…。

それでも普通ならタイミングを外されて空振りか平凡なゴロのはず。打った杉本を誉めましょうか。

その後もランナーは出すもののなんとか凌いでいた高橋でしたが、味方の援護がないまま中盤に突入し、5回に岡田のスリーランで3失点。

これまで何度か記事でも触れていた左打者に対する攻め。

左打者へのインコースのストレートがしっかり投げ込めないとアウトコースへのストレートorスライダーの二択状態になるのが高橋の弱点です。

それをなんとか打破するために少し前から左打者へもスクリューを使うようになったけど、今日のように抜け球がほとんどの場合どうしようもなくなります。

岡田は2打席目もスライダーを上手く捉えてツーベースを打っていたのでタイミングが合っていたんでしょう。外へのスライダーを待っていたような完璧なホームランでした。

 

この一撃で勝敗はほぼ決しました。

でも、高橋が7回を投げ抜いてくれたのはチームにとって大きなプラスになります。

今季は僅差の戦いが多かったこともあって「捨て試合」をなかなかつくれず投手陣の疲弊を招いていました。

この試合を高橋と田中の二人で投げ抜いたことでリリーフ陣も少しはリフレッシュして明日からのロッテ3連戦に臨めるでしょう。



それにしても打撃陣の不甲斐なさといったら…

相手の山崎は確かに良い投球をしていたけど散発5安打はさすがに恥ずかしい!

6回に山崎からデッドボールを受けた岡本さんも笑ってないで睨みつけるくらいの気概を見せてほしかったです。さすがに2回目ですからねっ(怒)

明日から坂本が一軍に復帰しそうなので多少は雰囲気も変わるだろうけど、ケガ明けでいきなり活躍するのも難しいだろうし…

(坂本復帰)そうですね。どこに置くのが一番ベストか、3番バッターがこういう形になりましたので。

やっぱり丸なんですよね。

あの状態で一軍に置いておくよりは二軍でしっかり調整して調子を上げてほしいという首脳陣の考えも理解できるし、実際長嶋さんのアドバイスなどでスイングも良い感じになってきてるみたいなので正しい判断だったとは思うけど…

早く帰ってきて大暴れしてもらいたい!

ロッテ3連戦の初戦はメルセデスと本前が先発予定。

前回メルセデスは相当良かったですからね。体重全てを球に乗せた感じのストレートかっこよかったです。

本前は打てない投手ではないと思うのでストレートをしっかり狙い打ちしていきましょう。

首脳陣の皆さん、香月スタメンおすすめですよ!

コメント

  1. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    自分も車のドアに指挟んで大出血したことあります(笑)子供の時でしたけど今でも傷跡が残ってます(なんの自慢だ?)
    そんなわけで、吉川の離脱は残念ですね。順調に活躍し出したと思ったら何らかのケガで離脱を繰り返すという、もう呪われてるとしか思えないです。お祓いしようお祓い!!(ヤケ気味)
    この三連戦ほぼ完璧に抑えられたけど、まだ山本由伸がいるんですよね。もし日本シリーズで戦うとしたら、ソフトバンクと同じように四連敗する危険性がありますね。

    • minamiminami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      尚輝のケガはかなりショックです…(>_<) 何故いつも調子が上がってきた途端にケガするんだろう。 しかも毎回重症。 左手だったのが不幸中の幸いでしょうか…。 私のケガも相当痛かったけどそれとは比にならないくらいの状態だと思うのでとても心配です。 指挟むのってホントに痛いですよね(・・;)

タイトルとURLをコピーしました