当ブログはプロモーション広告を利用しています

【巨人vsヤクルト】メルセデスローテ入り確実?石川雅規の老獪な投球に感嘆

6月3日に坂本と大城の新型コロナ陽性の発表があり一時は6月19日の開幕も危ぶまれましたが、両選手とも翌日には陰性に。

さらに26人の濃厚接触者も全員PCR検査で陰性が確認され、その他の選手、監督、コーチ陣、帯同スタッフらについても本日5日に全員陰性判定が出ました。よかったよかった!

当球団の一軍選手と、原辰徳監督、元木大介ヘッドコーチらコーチ陣に、帯同スタッフらを加えた96人について、6月4日(木)に実施したPCR検査の結果が本日5日(金)夕、判明し、96人全員、新型コロナウイルスが全く検知されない陰性との判定が出ました。
96人のPCR検査は、当球団が提携している大学病院の医師らの立ち合いの下、厚生労働省が新たに承認した唾液を検体とする検査方法で実施しました。今回の結果を踏まえ、当球団としては、チーム一丸となって19日(金)の開幕に向けての準備に邁進する所存であり、今後も、検体の採取が容易な唾液によるPCR検査を中心に、抗体検査を組み合わせながら、チーム全員の健康と安全の確認を徹底してまいります。

一軍メンバーなど96人全員のPCR検査陰性判定について

坂本・大城は念には念をということでしばらくは様子見になるそうですが、体はともかく日程的には開幕に間に合いそうな感じですね。

さて、両選手抜きで行われた本日の練習試合ヤクルト戦。

集中して見られなかったのであまり細かくは書けませんが、少し感想を。

 

先発のメルセデスはよかったですね。

ジャイアンツメルセデス

苦手の(?)小林と組んでの登板になりましたが、1回青木さんに失投をとらえられ1点を失い、雄平にツーベースを打たれた以外はテンポよくキレのある投球でほぼ危なげなし!

調子が出てきてからは変化球の曲がりも遅くて、コントロールも小林のミットがほとんど動かない精度でした。

早く投げさせろと言わんばかりのイケイケなメルセデスに合わせて、素早くサインを出す小林がとても印象的でしたね。

5/31の紅白戦でも球速は出ていたし、順調に調整が進んでいるようでなによりです。ローテ入りは間違いないんじゃないでしょうか。

5回から登板した、同じくローテ入りを狙う鍬原も悪くはなさそうでした。

課題のコントロールはいつも通りだったけど一つ一つの球は良かったと思います。スライダーでも空振りを取れてましたし。

ただ、今は練習試合なので相手も振ってくるけど、真剣勝負の公式戦になれば四球狙いの戦術を立ててくることも十分考えられるのでそこに一抹の不安が…。

とはいえ、置きにいった投球では一軍の打者はなかなか抑えきれないと思うので今のままの球威を維持しつつ頑張ってもらうしかないのかな。



打者に関してはきちんと見られていないので今日はなし。

投手の良し悪しはある程度分かる(ようになった気がしてる)けど、打者を見るのって難しいですね…。

良い感じだなと思っても次の日にはがらっと変わってたりするし、それくらい繊細なんでしょうね。

まあとにかく丸と岡本さんが無事に戻ってきてくれたのが一番です。

 

あと、今日凄いなと思ったのはヤクルト先発の石川さん。

今年でもう40歳だというのにまだまだジャイアンツ一軍の打者陣相手に余裕さえ感じる投球。と、いうより完全に手のひらの上で転がされた感じ?

5回2安打無失点。

右打者相手にゾーンぎりぎりのボール球でしつこく釣ってきて、打者は我慢できずにチェンジアップをひっかけてゴロ…。いやー素晴らしい。

亀井さんの打席だったかと思いますが、1球ごとにプレートを踏む位置を変えたりしててすごく器用な面も。

菅野の著書に「仮に三塁側と一塁側を完ぺきに使い分けられたとしたら最強だと思います。17年まで中日にいた左腕のバルデスがそうでした」と書いてありましたが、石川さんは去年もやっていたみたいなんで、バルデスと同じく「両側使い」なんですね。

【本人完全監修】菅野智之のピッチングバイブル|内容紹介とレビュー
巨人のエース菅野智之が完全監修した野球本を紹介します。フォームや持ち球の解説、コラムや対談、トレーニングやルーティンなど、菅野のすべてが詰まっています。一流の投手を目指す人はもちろん菅野ファンにも必読の一冊です。

面白いものを見られて興味深かったです。

では今日はこれくらいで。

コメント

  1. 朱輝 より:

    minamiさんこんばんは!
    坂本と大城…開幕に元気な姿が見たいですね…。
    ホークスは栗原が大暴れしてて、今日も5打数3安打2打点と凄かったです!
    NPBの開幕、無事に始まるといいですね!

    • minamiminami より:

      朱輝さん、コメントありがとうございます。
      栗原すごいですよね!
      バットがスムーズに出てる感じでフォームがとてもきれい。
      パワーもあるし期待できる選手です!
      開幕まで好調をキープしてほしいですね。

  2. Fujiwara より:

    メルセデスは阪神戦に強いですし、巨人の先発の中では菅野の次に良い訳ですから僕が監督なら迷わず開幕1軍ですけどね。ビエイラより山口の抜けた先発でしょう。打つ方は坂本大城はいないし、丸や岡本も本調子じゃないみたいなんでこれからですね。

    • minamiminami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      メルセデスの復活は本当に嬉しい!頼もしささえ感じました。
      サンチェスはまだちょっと安定しない感じだし2番手はメルセデスでほぼ決まりですよね。
      丸はきっと開幕にはきっちり合わせてきてくれるはず!…と信じたいですね。

タイトルとURLをコピーしました