当ブログはプロモーション広告を利用しています

ヤクルトとの直接対決に敗れ2021シーズン終戦…谷繁氏のアンチ巨人解説にはうんざり

10月5日 対ヤクルト20回戦・神宮 2-3で敗北

首位ヤクルトとの3連戦初戦は2-3で負け。

今シーズン優勝の夢はほぼ完全に断たれました。さすがに終戦です…。

 

先発の小川を含めヤクルト投手陣からそれなりにチャンスはつくったんですけどね。逆転する可能性も十分あったし。

今日に関しては4番と5番が仕事をできなさすぎました。

特に岡本さんは10月に入って打率1割未満の絶不調。

シーズンを通してみればホームランと打点の二冠を狙える位置にいる成績は素晴らしいけど、例年大舞台やここは絶対に勝たないといけないという試合であまり打ってくれませんね…。

そういう大事な場面でも実力を発揮できるようになれば完全無欠の真の4番と言われるようになるのかもしれません。

この試合に関しては相手の4番村上のほうがいろいろな意味で上に見えました。

ケガをするかもしれないのでヘッスラはおすすめできないけど、試合の重要性を理解してチーム全体を奮い立たせるようなプレーができるのが村上の凄いところ。

個人としても素晴らしい成績を残しているしチームを引っ張ろうとする姿勢も◎。

本当に良い選手だと思います。素直に羨ましい。



投手陣に関しては先発の高橋以外は本当によく頑張ってくれました。

鍵谷→畠→中川→デラロサの4人で5回を1安打6奪三振無失点。特に畠は2イニング本当にお疲れ様。

高橋は初回ストレートがよく走っていたしスクリューもなかなか良かったので5回くらいはもつと思ったんですけどね。

2回に古賀にツーベースを打たれたときくらいにはもうストレートの球威がかなり落ちてました…。

球威の落ちたストレートは強力ヤクルト打線の格好の餌食。

3回には青木にフェン直を打たれ、運よくアウトにできたものの村上やオスナにもしっかりとらえられていたし、4回にはサンタナにとどめのホームランを打たれる始末です。

高橋は基本ストレートとスライダーとスクリューの3球種で勝負するピッチャー。

スクリューは被打率の低い魔球ではあるけれど、高橋曰く落ち幅や変化を自分でコントロールできない扱いの難しいボールとのことなので、いつでも使えるわけではありません。

高橋優貴の躍進の原動力と魔球「スクリューボール」の握りや弱点
先日行われた2年ぶりのプロ野球オールスターゲームは、両リーグの接戦と原監督と工藤監督の采配で盛り上が...

となると、必然的に球威の落ちたストレートとスライダー中心で攻めることになり、制球の不安定さや不必要な一球外しも相まって残念な結果になってしまいました。スクリューも普段の試合よりは投げてるほうだったけど。

中4や中5にある程度対応できる投手もいるけど、高橋に関してはシーズン後半の成績を見ると全く適性はなさそうなので普通の日程で投げさせてあげたかったですね。そうすれば14勝くらいはできたかもしれません。



先発が崩れ4番が打てずの寂しい試合になってしまいました。

それにしてもなんで谷繁氏はいつもジャイアンツ戦の解説に呼ばれるんでしょうね。

カープ戦は広島出身で中日とDeNAは古巣だからというのは分かるけど、ヤクルトとか関係ないし。

今日の試合もそうだけど谷繁氏はアンチ巨人感に溢れてて、発言を聞いていると腹が立ちすぎて全く試合に集中できません。

小林のバッティングとかリードに関してはごもっともと思う部分も多々あるけど、もともと小林を良く思っていない人なので批判ありきの解説をするし、選手に対してのリスペクトが全くなく人を小馬鹿にするような態度や陰気な話し方が本当に嫌。

試合中ず~っとネチネチ同じようなことをしつこく言ってるし、イライラが募りすぎて血管切れそうでした。

自分が監督だったときもあんな態度で選手たちに接していたとしたら、選手たちは絶対に最高のパフォーマンスを発揮できなかったと思います。私ならあんな上司絶対嫌です。

監督時代の成績を見たら3年間で187勝232敗の借金45。4位→5位→6位の連続Bクラスには納得ですね。

今後谷繁氏が解説のときは精神衛生上良くないので、他の人が解説しているチャンネルを見るか、それがなければ試合自体を見ないようにしたいと思います。

ジャイアンツの終戦プラス谷繁氏の腹立たしい解説のおかげで本当に嫌な一日になってしまいました…。

コメント

  1. よっちゃん より:

    おはようございます。
    いつも楽しく見させていただいてます。
    初めてコメントします。
    谷繁氏の解説全くの同感です。
    ですので、私は谷繁氏の解説の時は
    球場音声のみで見ます。
    楽しいですよ。

    • minamiminami より:

      よっちゃんさん、初コメントありがとうございます!
      面白い解説やためになる解説をしてくれる方の時は聞いてても楽しいんですけど谷繁氏のはちょっと聞いてるのが辛いですね(;´・ω・)
      以前から特に小林に対しては何かにつけて批判してるので何か恨みでもあるのかと思ってしまいます(;´∀`)
      私も次回からは球場音声のみにしようかな…。

  2. 玉幸 より:

    今シーズン一番の『minami激おこ内容』でしたね(ゲーム内容ではありませんでしたが)
    カープの4番・鈴木誠也も数字でみた成績内容は非凡なものなのですが、チームがBクラスに決まってしまってからの、意地悪な言い方をすれば帳尻合わせ的な成績内容なので、今シーズンのファンからの評価は今ひとつなんです。
    ヤクルトの青木はここ一番での先頭打者出塁だったり、タイムリーだったりと印象に残っているせいか、成績内容以上に活躍している印象です。
    昔、『珍プレー好プレー』のような番組で、24~25歳の青木選手が2歳年上の石川投手を茶化していて、石川投手が『こいつ、自分のことを全然先輩と思っていないんですよ』みたいな絡みがあったのですが、あの2選手が今でもチームの主力として頑張っているのはすごいことですね。
    青木選手も大人になりました。

    • minamiminami より:

      玉幸さん、コメントありがとうございます。
      負けてるのも相まってかなりストレスフルな試合でした~(>_<) ほんとに今シーズン一番かも…。 それに気づいてくださってありがとうございます(笑) 青木はほんとにすごい選手ですよね。 常に精力的で年齢を感じさせないプレーでいつまでも恐ろしい相手です。 石川や青木のようなベテランがしっかり活躍できてるとチームが安定しますよね。 昔の珍プレー好プレーの内容をばっちり覚えてる玉幸さんもすごい!(^^)!

  3. 九州の巨人ファン より:

    今晩は。私も谷繁氏の解説にはいつもウンザリしてます。プロ野球中継なのだから見ている人が楽しんで見れるように心がけてくれればいいものを、自分の素を出してネチネチ批判ばかりの繰り返しですからね。監督として成功しなかったのもなんとなく頷けますね。昨夜は途中から無音声でしたわwww

    • minamiminami より:

      九州の巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      ほんとにね~、わざわざテレビで言うことじゃないですよね。
      試合が終わってからもまだ同じようなことをネチネチ言ってたのにはさすがに辟易としました。
      まだ巨人のOBであればあえての批判もアリかもしれないけど全く無関係の谷繁氏にあそこまで言われると頭に来ます(; ・`д・´)
      負けてても野球はやっぱり楽しく視聴したいですよね!

タイトルとURLをコピーしました