菅野1か月ぶりの9勝目でカープに勝ち越し!審判はコリジョンルールを厳正に!

広島対巨人20回戦 8/14

8月14日 対広島20回戦・マツダ 1-7

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(三)岡本
5(一)阿部
6(左)ゲレーロ
7(二)若林
8(捕)小林
9(投)菅野
1(中)西川
2(二)菊池涼
3(左)坂倉
4(右)鈴木
5(一)松山
6(捕)曾澤
7(三)安部
8(遊)小園
9(投)アドゥワ

1戦目は1点差ながら大竹が通算100勝を飾るおめでたい勝利、2戦目は投手陣が踏ん張るも最後の一本が出ず延長サヨナラ負け、そしてこの3戦目はエース菅野が好投、打撃陣も爆発し1-7と大差の勝利となりました!

祝!マツダで勝ち越し!

優勝のために負けられない戦いが続いているなか、上位チーム相手の勝ち越しは大きいですね。

 

カープの先発は昇格後防御率1点未満と好調の野村。

今日も序盤から抜群の制球力で、ジャイアンツ打線はゴロアウトばっかり。

菅野も悪くなかったので野村の体力がなくなる5回以降が勝負かなーと予想していました。

しかし、チャンスは思っていたより若干早く訪れ、4回に5、6、7番がつくったワンアウト2、3塁の大チャンスで小林が先制のタイムリーヒット!

前の試合は大城が攻守でチームに貢献したので小林も負けられないと思ったのかも。

ナイスバッティングでした。



そしてチャンスは続き、菅野の打席で疑惑(疑惑でもないけど)の判定が…。

8月14日 対広島20回戦・マツダ 1-7 会沢ブロック

コリジョンルールを厳格に適用することは選手たちの大事な体を守ることにつながるので、審判の方々は今後の悪い例にならないようにしっかりジャッジしてくれないと困ります。

こういう判定があると、勝っても負けても両チームの選手たちやファンにとって後味の悪いものになるので注意してほしいなぁ…。

どの競技にも言えることですが、審判は目立たないのが一番です!

さて、これで流れが切られたジャイアンツはその裏に鈴木→松山の連打で1点を失いましたが、復活間近のエース・菅野はカープの攻撃をこの1点で抑え、その後は安定したピッチングで追加点は与えませんでした。

 

そしてゲームが再び動いたのは1-1の7回。

前のイニングからスタミナ切れの兆候が出ていた野村から亀井さんと坂本の連打で勝ち越し点を奪取!

激走する亀井さんがかっこよかった!元木コーチもよく回したなー。

3塁回ったところからさらに気合を入れて歯を食いしばって走る亀井さんの姿に、なぜだかちょっと泣きそうになりました(笑)

この回はさらに岡本さんがタイムリーで続き1-3の2点差リードに。

いつものカープなら全く安全圏ではないけどこの試合は不思議と逆転される気がしなかった。対阪神の逆転2連敗が効いてたのかな。やっぱり流れって大事…。

 

で、ここからは出てくるリリーフ投手をしっかり攻略して得点を積み上げ、終わってみれば6点差の完勝!

途中出場の増田や陽さんにタイムリーが出たのも全員野球って感じでうれしかったです!

岡本さんの三連続三振とか、おーいと突っ込みたくなるプレーもありながら、それ以上に凄いプレーも見られたり(丸や岡本さんのファインプレーは素晴らしかった!)で、トータルでは本当に楽しいゲームでした。

菅野も8回1失点で約1か月ぶりの9勝目!

途中足を挫くような場面もあってめちゃくちゃ心配したけど、気合で8回を投げてくれました。全然ダサくないですよー!(´V`)

今日の菅野の投球はどうだったかというと…物凄く良い球を投げている感じはなかったけど、どのボールも及第点でコントロールも良かったのかな。

あれだけ打たれていた西川や菊池も完全に抑えられたので小林との事前打ち合わせも上手くはまったのかもしれませんね。打者たちが狙いを定めきれてなさそうに見えたし。

う~ん、リードは結果論とはいえ、いつも小林のリードに苦言を呈している方々がこの試合ではどんな印象を受けたのか、実に興味深い(-∀-)



ともあれ、ここからもまだまだ大事なゲームが続くので次の試合に向けてしっかり休んでもらいたいです。

お疲れ様でした。

他にもいろいろ書きたいことがあった気がするけど、お盆休みで少し呆け気味で頭が働かないのでこれくらいで(笑)

とにかく、重要な試合できっちり結果が出てカードも勝ち越し。なかなか楽しいお盆を過ごさせてもらっています(´V`)♪

2位DeNAもヤクルトに大差で負けてゲーム差は4。一時は0.5差まで縮められたけど、そこからの踏ん張りでまた引き離しに成功しました。

この9連戦を6勝2敗1分けで終えてチーム状況もとても良いし、優勝の確率はかなり高くなったでしょうか!

それでも油断だけはしないように、16日からの阪神戦でも強いジャイアンツを見せてもらいましょう!

【息詰まる投手戦を打線がねじ伏せた】
ねじ伏せたかどうか分かりませんが、今日は後半の野球がジャイアンツにありました。

【岡本選手の挙げた3点目が大きかった】
大きい、大きい。岡本のところでピッチャーを代えてくれたしね。

【小林のリードも光った】
いいです。いいです。自分のペース、自分の間合いでリードしている感じがします。

【広島での最後の3連戦、勝ち越してホームに戻れる】
それは大きいと思います。

コメント

  1. 勝負はここから より:

    マツダでの勝ち越し、何よりです

     しかしコリジョンなのかビデオ判定なのかリクエストなのか、はっきりして欲しいですね。ということは、リクエストのサインを出す前に走塁妨害ではと言わなくてはと思いましたが、それもできない
     何かそこはすっきりしません。リクエストのプロは工藤監督ですね。まあ色々と言われますが。金積んで判定替えたとか。でも昨日もそんなシーンはありましたが、監督の指摘通りでした
     いずれにせよ、リクエスト乱発はセリーグではあまり観ませんが、もうパリーグではいつものこと遅延の原因です

     ウチはまた投手崩壊かまあ笑ってください。事実ですからでも流石負けだと思いました。でもどすこいがいい所でやってくれるんで助かります。あともう1試合あった後中1日で、バンク、ハム、楽天と厳しいです(9連戦)

     7月あった東京鷹の祭典では負けました。京セラでまたあります。今度こそあの水色に土をつけないと

     でも弱くなったチームです。勝てたことそこは素直に喜びます

     菅野良かったですね。やっと粘れて白星がついた。白星がつかないときはなかなかうまくいかないもの。これで上がってくるでしょう
     

  2. Fujiwara より:

    會澤のアレ、僕には走路を妨害してるように見えたんですけどね。ただ、マツダで勝ち越しで広島の自力優勝消滅にヤクさんが横浜を3タテとすごく気分がいい!!もう終わった事は忘れて阪神戦3タテ目指しましょう!!

    • minami minami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      あれは解説者もブロックしてるって言ってたし、リクエストの間中何度もリプレイしてくれてたので結構わかりやすく走路妨害っぽく見えましたね…(;^ω^)
      まあ、それで負けてたら悲惨だったけど、勝てたのでよかったです!
      ヤクルトさんにも感謝ですね(^^♪

  3. ZKG より:

    ヨッシャー❗
    やっぱエースが相手打線を抑えて、四番が打点を挙げて勝つと強いチームって感じます。
    さらにキャプテンや下位打線が活躍すると最強ですねー

    小林もいいね~

    • minami minami より:

      ZKGさん、コメントありがとうございます。
      スガコバ、よかったですよね(^_^)
      事前にカープの打者をかなり研究したとかで、その結果がすごくよく出た試合だったんじゃないでしょうか!
      エースも四番も、今まで苦しかったカープ戦でこうして活躍してくれるとホントに嬉しい!

  4. kiyohara より:

    菅野さんナイスピッチング!
    8回1失点と危なげない投球でした!
    やはりスガコバはいい!

    打線も後半から乗ってきてチャンスを物にしましたね!
    この広島のカードを勝ち越したのは大きいと思います。

    ただ、コリジョンルールが適用されなかったのが残念ですかね。完全にブロックされたと思うのですが…

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      審判の判定にはちょっと不満が残りますね…。
      しかしスガコバでの勝利はやっぱり嬉しいです!
      打線もよく援護してくれましたー(‘v`b)
      3タテだけはされませんように…と思っていたカープ戦で勝ち越せたことで喜びもひとしお。
      苦手意識もちょっとは改善されるでしょうか(^▽^;)

  5. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    ようやく広島の勢いが止まってくれましたね。イコール西川の勢いも止めたのは、さすが菅野でした。
    この三連戦選手の皆さんはヘトヘトになったと思います。特に中継ぎ投手の皆さんは確実に寿命が縮んだのではないかと察します。九連戦が終わってたった一日ではありますが、ゆっくり休んでください。お疲れ様でした。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      西川、怖かったですね~!
      打席が回るたびにドキドキだったけど、バッテリーはよく抑えてくれました。
      9連戦の締めくくりがカープ戦ということで、選手たちはより大変だったでしょう。
      おまけに台風まで…(;´∀`)
      ホントにお疲れ様!と言いたいです!

  6. 玉幸 より:

    カープからすると完全に力負けでした。(´Д`)
    右打者に比べて左打者の方が菅野に対して結果が残せているというデータからスタメンを左打者で固めたようですが、この時点でバッター陣の調子が上がっていないのだと感じさせられました。
    小園や坂倉は期待の選手なんですが、3年後、4年後にスタメンの軸になりえる選手だと思っています。今はジャイアンツのスタメンと比較して怖さがありません。でも3年後にはホームランバッターではありませんが、亀井選手のようになってくれたら嬉しいです。

    永遠のテーマである四死球からの失点問題。
    何時だったか忘れてしまいましたが、プロ野球選手の(現役かOBか覚えていませんが)トークの中で『いきなり四球出すくらいならヒットを打たれた方がましだ。』というプロ野球ファンなら誰しもが耳にしたことこのあるフレーズが出ました。
    もちろん野手側の発言でしたが、それに対して『ヒット打たれるくらいなら四球出した方がましだ。』という投手側の反論。それほどまでに投手はヒットを打たれたくないらしいでず。
    この3連戦でもカープは先頭打者の四球に苦労しました。『カープ以外の投手はしっかりストライクとれてるなー』と感じてしまう私。 
    隣の芝生はどこまでも青くみえる(´pωq`)

    • minami minami より:

      玉幸さん、コメントありがとうございます。
      3連戦お疲れさまでした。
      3戦とも非常に緊張感のあるいい試合でしたね!
      しかし隣の芝生は青く見えるというのはよくわかる…(笑)
      カープと戦うといつも「四番の差がぁぁ~orz」…という非常にもどかしい葛藤に陥ることが多いので(^▽^;)
      でもまあ、ウチの四番も小園も坂倉も、これからですからね!
      坂倉なんて絶対いい選手になると思います。スイングもキレイだし。
      カープのことを書いた去年の記事(https://xn--g-6x8d.com/three-consecutive-carp/)でもちょっぴり彼のことに触れたんですが、坂倉はかなり気になってる選手です。

      先頭打者への四球は、ファンとして観戦していると野手と同じ気持ちで打たれた方がましって気になるんだけど、冷静に考えると投手の言うことにも納得できるんですよね~。
      飛ばされたらその先で何が起こるかわからないですしね(;^ω^)
      その時の状況や点差にもよるから何とも言い難い問題ですが…
      とにかくきっちり先頭切ってくれるのが一番です。
      やっぱりそういうのをしっかりできる投手が信頼できますね。

  7. 東海大OB(原と同期) より:

    minamiさん、菅野勝ち星がつきました。
    台風の動きが遅かったので、菅野の投球日がずれなくてよかったです。
    小林も打って菅野をリードと打撃で助けました。小林はやっぱりこーじゃないとダメ。
    広島戦勝ち越しは非常に大きかったですね。

    • minami minami より:

      東海大OB(原と同期)さん、コメントありがとうございます。
      菅野の久々の勝ち星!嬉しいですね~(>∀<)
      バッテリーとスコアラーは非常に綿密に打者の研究をしたみたいですよ。
      この一戦にかけてた気持ちが伝わってきますね。
      試合序盤は大雨で中止になってしまうんじゃないかと心配しましたが、無事9回まで試合ができてよかったです!

  8. 勝負はここから より:

    エースがしっかりしてるところは違います

     お前たちプロか、何こんなとこで怪我してんのかと大激怒というより呆れ顔かな。

     もう最下位でいいです、ただ噂で情報が流れてくるとは思いますが、あのコーチ(O)さえ首にすればそれでいいと思ってます、おかしくなりましたから
     本当は個人的にはTさんに戻ってきてもらいたいのが西武ファンの気持ち

     さて巨人は明日からドーム3連戦、3つ獲ってください。応援してます

     
     やはりうちはユニを戻さないと駄目かな。今から監督のボヤキが思いやられる。でも今日は負けると思ってました。先発が首痛じゃあね。そして中継ぎ故障、第2捕手手術、やはり怪我した時、所沢の狭山不動尊で厄払いしておくべきでした

     勝負はここからではなく、ウチは終わってしまいました。ただいいコーチ探しに走って欲しい。巨人さんは何とか頑張ってんだもん。ここは意地を捨てて、頭を下げないとほんとヤバいです
     好き勝手書きました。どう見ても結構です。巨人ファンから見てどう思うか率直な意見があったら言ってください

  9. 勝負はここから より:

    20-8か

     馬鹿と言われても仕方ない。ホント巨人が羨ましい。35年以上前。黄金期、そんなことあったの

     まあ最下位まっしぐらです。コーチがコーチなんでね、でもあれだけ打って勝たないなんて異常すぎです

     ウチは勝負は決しました

    • minami minami より:

      勝負はここからさん、コメントありがとうございます。
      まとめてお返事させてもらいますね。

      リクエスト、セリーグよりパのほうが多いんですね~。
      そこはあんまり意識して見てなかったから、へぇ~って感じです(◎о◎)
      この日のジャイアンツのリクエストは、コリジョンかどうかではなくただ単にタッチかホームインかというところだけの確認だったのかな。
      あのあとちょっと流れが悪くなってたのでそのまま負けてたらもっと後味悪くなってたかもしれません。
      まあ、終わったことだし勝てたのでよかったですけどね(^_^)

      西武は20-8ですか…
      これまたすごい試合だったんですね(;´▽`A“
      でも西武って大量失点しても大量得点で豪快に勝つってイメージです。
      振り幅が大きいですよね。
      パは二位以下あまり差が無いとは言っても、まあまあ…最下位なんて言わずにまだまだ応援しましょう(^-^)/
      9連戦、長いけど頑張ってくださいー!
      あ、でもホークス戦はお手柔らかに…(笑)

  10. 勝負はここから より:

    有難うございます。全くそうなんです。大味すぎるんです

     大嫌いな鷹なんで、でも鷹に舐められましたから。柳田復帰次カードということは、もう完全に舐められてます

     キューバ勢(モイネロ、グラシアル)が帰ってきて今日ですがやるしかない

     しかし昨日は岡本もそうだが桜井凄かったですね。序盤は球数多くやばいと思ってみてました。ストライクとボールがはっきりしていた。後半の顔つき凄かった。やはりプロはこうでないと
     でもうちよりはるかにマシ。特に球のコース威力は、見習うべきものが多過ぎ
      
     今日からは神頼み。昨年もこの時期3連戦3連敗があったんです
     微妙ですが雄星抜けは痛い、でもバンクには弱いという傾向があったからあまりそこは気にしてない。もうここまで来たら砕け散れ、ただ思い切ってやるだけ。どこもそう
     でもうちの投手コーチは異常です。スポナビ見てみればわかります

     大量失点で勝利でよく覚えてるのは、現地で見た14-13かな確かに大味でしたし。流石ホークス戦だったし11-4の時は負けたと思いました
     昨年は4月8点をひっくり返したゲーム、8月は6点をひっくり返した試合があった

     でもそこまで期待はしてない。この前言われた多和田なんですよね。彼が2ケタ勝ってればこんなことなかったんですが。それはどこも一緒、巨人だって悪い誤算だってある筈・それを何とかして頑張ってんだから。だから言い訳はしちゃいけない。自分はそう思ってみてます

     でもカープもなかなか離れない、やはり直接対決で決めるしかないかな。ウチの昨年の優勝もそうでした。連勝は続いたが、ホークスが負けないのでマジックが1個ずつしか減らない。厳しかったけどそれでいいんだと思い見てました

     まあ最下位にならぬよう自分は応援するし、巨人は打倒、カープそしてホークスを倒してください。交流戦ラストの悔しさがあれば勝てる筈
     

    • minami minami より:

      勝負はここからさん、コメントありがとうございます。
      2軍戦見てたけど、ギータはまだ1軍復帰には早そうな感じでしたよ~。
      なので21日復帰でもかなり無理してるんじゃないかなーと…。
      まあ、彼の存在は大きいので、出られなくてもベンチにいてくれるだけで雰囲気が全然違うとは思いますけどね(^-^)

      西武投手コーチは小野さんと西口さんですか…
      西口さんというと西武のレジェンドですよね。
      西武のコーチに関してはあんまり詳しくないので難しい問題ですが、確かに失点の多さを考えると責任は重そう…(゚ー゚;A
      その分打線が派手に点を取ってるからまだいいけど、打線は水物と言いますからね。
      点が入らない時には投壊がより目立ってしまいますよね。
      あとはケガなどで離脱者が出るとその穴を埋めるためにほかの人の負担が大きくなってそこからまた離脱者が出るという悪循環も…。
      でも私は西武の大味な野球、結構好きですよ!
      ロマンがあるというか、盛り上がるから(o^∀^)