流れを呼んだ岡本さんの好走塁と丸&阿部の本塁打で地獄の6連敗から脱出!

中日対巨人16回戦 8/7

8月7日 対中日16回戦・ナゴヤドーム 3-9で大勝

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(左)岡本
5(一)阿部
6(三)ビヤヌエバ
7(捕)大城
8(二)若林
9(投)メルセデス
1(中)平田
2(中)大島
3(左)アルモンテ
4(一)ビシエド
5(二)阿部
6(三)福田
7(遊)京田
8(捕)武山
9(投)山本



 

やりましたー!!地獄の6連敗から脱出!

6点差をつけて久しぶりの勝利ですー!

久しぶりにジャイアンツらしい試合を見られましたね。

はぁ~長かった!

 

ここ最近は毎回のようにオーダーを弄ってくる原監督。今日のサプライズは5番ファースト阿部でした。

まずまず当たっていたゲレーロを下げてまで阿部を使いたかった理由。

やっぱり岡本の負担を少しでも軽減してあげたいという考えだったのでしょうか。

原監督は「まあ岡本を守ろうという部分で慎之助を出したんじゃない。慎之助はチームを守ってもらうために出したということだね」と言ってたけど。

結果的にこの起用は当たったということでしょうね!よかったよかった!

 

この試合の最初にして最大のポイントは4回の攻撃だったと思います。

岡本ヒットから阿部が四球でノーアウト1、2塁のチャンス。

ここから岡本が二度の好走塁を見せて先制点を奪いました。

両方とも微妙な距離のフライで際どかったけどよく走ってくれました。

打てない時は守備や走塁でチームに貢献する、これまではそのどちらも精彩を欠いていた気がするので久しぶりに集中した岡本さんを見ることができましたねー。

ナイスランo(^-^)o



そして続く5回に丸と阿部のツーランホームラン×2で一気に5点差。

阿部ももちろん素晴らしかったけどやっぱり丸はすごいバッターだなと改めて思いました。

「バッターで言うと、10回打ったら7回は失敗してしまうスポーツなので、成功より失敗が多いですよね。1回1回失敗したところで落ち込んでしまっても、ほんとだったら次の3割が来るところで、(切り替えられず)ちょっと沈んでしまったせいで自分から手放してしまうことだけは絶対したくない」

連敗でチームがお通夜みたいになっている時も、丸にはあまり気にする様子は見られずヒットを打ち四球を選び続けていたのは誰よりも切り替え上手だからなのかもしれません。

いつも通りフラットな気持ちで打席に立ったら今日はホームランを打てる日だったってことかな?

坂本も同じように安定した成績を残しているけど、彼の場合は強い責任感と優勝への渇望でテンションを上げ続けているように見えるので丸とは少し違う気がします。

タイプは違えど結果を出し続けている丸と坂本はやっぱりすごい(*^-^*)

丸と阿部のホームランで大差がついたのでこの回でさすがに決まったかなと思いましたが、メルセデスにはちょっとだけドキドキさせられました…。

今日もメルセデスに立ちふさがるのは6回の壁!80球の壁!

僅差ならさすがにもう少し早く交代しただろうけど…5点差で9連戦だから交代が少し遅くなったのは仕方ないかなー。

だけどまあ、5回2/3を3失点と惜しくもQSならずでしたが、インタビューでも語っていたようにこの試合は制球重視で失投も少なく、メルセデスらしい投球ができたんじゃないでしょうか。

チームの連敗を止める好投お疲れ様でした!

 

そして忘れてはいけないのがこの試合マスクを被った大城。

残念ながらヒットは打てなかったけど、先制の犠牲フライは非常に価値ある1点だったし、何より投手陣をしっかりリードしてくれました。

特にメルセデスとは阿吽の呼吸。

メルセデスの表情を見ていても二人が合っているのは明白です。

今後もメルセデスには大城を組ませてあげてほしいですねー。

私は小林ファンですけど、大城はいいキャッチャーだと思います。

体が大きいから投手に安心感を与えることができるし、キャッチングやフレーミングもなかなかのものですよね。

ブロッキングとスローイングに課題はありますが…澤村のフォークは止めてほしかった

炭谷がいない間は小林と大城メインで回していけばいいんじゃないかなーと思うんだけどな…。



まあ、捕手談義は置いといて、とにもかくにも連敗が止まって本当によかった!

ここ最近ストレスのたまる試合ばかりだったので久しぶりにスカッとしましたね。

次の試合もきっちり勝って首位キープといきたいところですが、明日の先発は柳…。

今年の柳は本当にいい球投げてるんですよね。手強い相手です。

でもこっちの先発は菅野ですから!

前の試合の5回までのようなピッチングができれば…勝てる!p(`・ω・´)qたぶん絶対

セットポジションでの投球がどれくらい改善しているのかにも注目したいですね!

【連敗が止まった】
久しぶりに勝ったという気がするね。

【阿部選手をスタメンに起用】
起爆剤というか、打線のつながりという部分で、慎之助に頼ってしまったというところですね。

【メルセデス投手は前半良かった】
いいピッチングをしてくれてはいるが、替え時が難しい。

【若林選手が二死満塁で貴重な追加点】
良かったです。これで満塁恐怖症がなくなったんじゃないの。

コメント

  1. Fujiwara より:

    いや~、久しぶりに気持ちよく試合が見れました。幸福の置物ビヤヌエバ効果がついに出たのか…?まあそれは置いといてやっぱり阿部は頼もしいですね~。40歳にホームラン打たれる19歳っていうのもなかなかね…。明日の柳は菅野が頑張ってくれるはず!

    • minami minami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      ホントは阿部には代打の出番までベンチでゆっくりしててねと言いたいところなんですが、
      スタメンにいてくれるとやっぱり安心感がありますね。打ってくれそう感がすごい。
      いつまでも阿部頼みではいけないんですけどね…(;´∀`)

  2. 東海大OB(原と同期) より:

    minamiさん、やりましたね。
    最近は、テレビを見ることが出来ない状態でしたが、昨日は最後まで観れました。
    ここ数試合は、満塁での残塁の山でしたが、若林がやってくれました。
    9日は菅野に超気合で絶対勝つぞー‼️

    • minami minami より:

      東海大OB(原と同期)さん、コメントありがとうございます。
      久々に楽しい試合でしたね!(^^♪
      残塁ばっかりでホントにストレスたまってましたよ~。
      若林は監督に満塁恐怖症なんて言われてたけど、ようやくいいところで1本出てくれてホッとしました!
      この調子で連勝したいですね!

  3. kiyohara より:

    昨日は久々にジャイアンツらしい野球が見れました!
    ベテランと若手がお互い活躍したら勝てるんですよ!
    これから連勝街道をお願いしたい!

    昨日は嬉しすぎて自分は感情だけのブログになってしまいました。
    minamiさんは冷静に分析されて勉強になります。

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      いやはや、冷静というか…kiyoharaさんみたいに面白くできないだけです(^▽^;)
      でもありがとうございます!
      勝った時は心から喜んではしゃぐのが一番ですね♪
      もう連敗はおなか一杯なので、ここからは勝ち試合をたくさんお願いしたいです!

  4. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    まあ勝つには勝ったけど相手は中日ですからね~、ここで勝たないとどこで勝つの?くらいの気持ちで見てました。岡本の走塁も好走塁というには?です。ブロック禁止なのだから普通に滑り込んだほうが確実にセーフだったし、回りこんだおかげで判定が微妙になって、ホームタッチも出来ない危険がありました(一瞬の判断だから難しいですがアウトになってもホームに突っ込んだのは正解だと思います)。さらに若林のタイムリーはまずい守備のおかげだったし、一歩間違えれば快勝とはいかなかったでしょう(どの試合にも言えますが)。
    とはいえ勝ちは勝ちです。これをきっかけに流れを呼び込みたいですね。
    ビヤヌエバのバッティングフォームが少し変わりましたね。前のフォームのほうが打てそうに見えるけど、とりあえず結果が出てるので合ってるのかもしれないですね。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      いやぁ~ファンさん厳しい~(^▽^;)
      まあ、確かにここで負けてたら優勝どころじゃないですねー。
      でも若林のタイムリーは彼の心を少し軽くしたかも…(^_^)
      ビヤヌエバのフォームは変化球をしっかり見られるようにああいうフォームに変えたのかな。
      あれで長打も出るようになるといいんですけどね!

  5. 玉幸 より:

    阿部選手が存在感を示しましたね。
    他球団ファンからすると継続して阿部選手をスタメンで使い続けるか否かが気になります。
    阿部選手をカンフル剤として投入している間に岡本をはじめとして全体の調子が上がり、阿部選手を再び代打の切り札に戻すというのがジャイアンツの理想と思われますが、minamiさんはどうお考えですか。
    他球団ファンからすると、阿部選手のスタメンは確かに嫌な感じがするけど(投手が阿部選手の存在感に逃げ腰になりそう)、阿部選手をスタメンで使い続けざるをえない状態になると、つけいる隙があるようにも思えます。

    • minami minami より:

      玉幸さん、コメントありがとうございます。
      玉幸さんの仰るとおり、ある程度調子が落ち着いてきたら阿部はまた代打に戻すのがベストだと思います。
      というか、多分コンディション的にずっとは無理…(;´∀`)
      打ってくれそう感はものすごくあるんだけど、実際はまあそこそこだと思いますしね。
      でも悩める岡本を少し楽にしてくれるという点では十分な仕事をしてくれていると言えそうです。
      何にしてもスタメンで使い続けるということはないんじゃないかなー。