桜井125球の熱投!4番岡本さん、脱力打法で逆転ツーランHR!

巨人対阪神17回戦 8/16

8月16日 対阪神17回戦・東京ドーム 2-1で勝利

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(一)岡本
5(左)ゲレーロ
6(三)若林
7(二)増田大
8(捕)小林
9(投)桜井
1(中)近本
2(遊)木浪
3(左)福留
4(一)マルテ
5(二)ソラーテ
6(三)大山
7(右)高山
8(遊)梅野
9(投)高橋遥




リーグトップの救援防御率を誇る阪神相手に1点差で勝利!

3連戦の初戦を見事勝ち切りました!

 

この試合の先発は今季自責4以上の試合が1回だけ(7/15ヤクルト戦自責4)と、チームでトップクラスに安定している桜井。

なんか毎試合のように中5で登板しているイメージがありますが、特に苦にしてなさそうに見えるので彼には合ってるのかもしれませんね。

となると球数だけには気をつけてもらいたいところでしたが…

なんと125球の熱投…!

お疲れ様でした( ;∀;)

初回から何度もピンチを迎えたけど、最後のところで踏ん張って点を与えなかったのが素晴らしかった!

阪神の先発・高橋遥人が桜井以上に良いピッチングをしていたので、負けられないという気持ちが粘りの投球につながったのかもしれませんね。なぜ高橋が2勝しかできていないのか本当に不思議だ…

この試合もいつも通りカーブとチェンジアップが良かったです。

桜井のチェンジアップの抜け具合は本当に気持ちいい。

最近はストレートを捉えられることが多くなってきたのでこの2球種が桜井の生命線になっていますね。

桜井は初回に1点取られただけで後はしっかり阪神打線を抑えてくれていました!

 

打線は高橋の投球に苦しんでいたけど、坂本のヒットから岡本さんの逆方向へのツーランホームランで逆転!

最近の岡本さんは真ん中から外のボールはめっちゃ打てそうな気がする!インコースを打てそうな気配はあまりないけど(;^ω^)

力の抜けたいいホームランでした!

試合前の円陣で滑ってたのがいい具合に力みを取ってくれたのかな(笑)



8/15の週間ベースボールONLINEに、西武のおかわりくんさんの【西武・中村剛也インタビュー キングの作法。 「いつもホームランをイメージしていた」】という記事がリリースされていました。

※有料記事なので非会員の人は途中までしか読めないかも。

その記事の中でおかわりくんさんは「力を抜いて適当に」が重要だと言っていたのですが、最近見た東スポの記事で岡本さんも「野球は力を抜くことが重要」と回答。

師匠の教えを忠実に守っているんですね~。

岡本さんもおかわりくんさんみたいな美しい弾道のホームランをいっぱい打ってくれるようになってくれるといいなぁ。

そして、岡本さんが稼いだ2打点、1点差という僅差のリードを桜井は7回途中まで守って高木にスイッチ。

桜井の後を受けた高木も頑張りますが、回を跨いだ8回にランナーを出してしまい連日好投している大竹と交代。

その大竹は際どいところを攻め続けた結果、マルテに四球を出し逆転のピンチを迎えますが、冴えわたるシュートを武器にソラーテと大山を打ち取りこの回を無失点で切り抜けました。ここでこの試合は勝ったと思いました!

大竹vs大山 配球

スポナビさんより

大山の打席での集中は本当に凄かった。

1球も甘い球がなかったし、スライダーを使うタイミングも完璧でしたね。

さらに打ち取った後の指差しポーズがかっこよすぎた!

大竹寛 指差しポーズ

そして9回はデラロサ。

先頭打者をヒットで出塁させてしまいますが、全く慌てる様子はなく淡々と後続を打ち取ってゲームセット!

デラロサはどんな状況でも動じていないように見えるので頼もしいですね!今後も期待できそうだ。

 

この試合のヒーローインタビューは桜井、大竹、岡本さんの三名。それぞれ調子の良さが伺えるインタビューでした。


ジャイアンツ、強いですね!いろいろな勝ち方ができるようになってきました。

若林をサードに置き、増田をセカンドで起用したりとまだまだ完全体とはいかないけれど、勝ちながらチームを整えていく原監督の手腕が戻ってきましたね。

次戦は強敵西くんですが、前回の登板で何かを掴んだ感がある高橋が投げ勝つ可能性も十分あります。頑張れ高橋!

【桜井投手が好投】
球数が多く慎重になり過ぎるようにも見えるが、最少失点で抑えた点で成長が見える。

【岡本選手の2ランが大きかった】
あの一発しか得点がなかった訳ですからね。貴重な場面で打ってくれたのは大きい。

【八回のピンチを併殺で乗り切った大竹投手のリリーフ】
ここのところ酷使しているが、役割を全うしてくれた。

【当日移動での試合だったが】
久しぶりに昼寝をしてエネルギーを注入できた。外出もできなかった訳ですから、しょうがないとはいえよかったです。

コメント

  1. Fujiwara より:

    桜井は阪神が相手だったから抑えられたような気がしますね。ちょっと前の横浜打線や広島打線ならボコボコにされてる気が…。まあでも、試合に勝てたからよしとしましょう!!野手陣は岡本だけでしたね。特に丸が気になります。なんか良いときと比べて引っ張りこみ過ぎな気がします。ただ岡本さんに関しては逆方向に長打が打ててるんで今までの復活詐欺じゃなくて本当に復活したような気がします。高橋は自滅しないように!!

    • minami minami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      桜井、ストレートは結構被打率高くなってますもんね。
      でも変化球はすごくよかったなーと思います(^_^)
      丸は明らかに調子悪いですね。
      すごく離れたところ振ってたり。
      チームが勝ってる間に復調してくれたらいいんですが…

  2. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    なんか点差以上に完勝と思えるような試合でした。なぜかピンチになってもドキドキせず、まあ抑えられるんじゃない?と落ち着いて見てられました。やはり糸井がいないのは大きいです。恐いのは福留くらいで、考えたら広島なんて7番打者まで全員福留クラスの恐い打者ばかりでしたからね~、そりゃプレッシャーも全然違う訳だ。その広島が阪神に逆転で連敗とかするわけですから野球ってわからないもんですね。
    丸は全然駄目だと思ったら、次の試合ではキッチリ修正して固め打ちしたりするので、その辺に期待したいです。
    油断なんて無いとおもうけど、坂本が全力疾走怠ってアウトになるプレーもあり、どこでどう流れが変わるかわからないので、最後まで気を引き締めて全力で頑張ってほしいと思います。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      カープと戦ってるときの阪神は謎の頼もしさがありましたね。
      大山が打ってたのも大きかったのかな。
      ウチも油断せずに勝てる所は勝っておかねば…
      またこの後どこで連敗するかわかりませんもんね(;^ω^)
      丸さんにはできるだけ早めに復調していただきたいです!

  3. 玉幸 より:

    “逆転のカープ”とか言われて強かった頃のカープは実はリリーフ陣が安定していて、先発が失点しても試合を壊さなかったわけですが、今のジャイアンツも派手さはないけど堅実に勝っていますね。
    高木京なんか安定している印象があります。
    しかし一方で『リリーフ陣活躍しすぎじゃね』というのも感じます。(ただのやっかみか)
    好調だったカープが失速してきたのは、それを支えていたリリーフ陣が疲労で調子を落としてしまったことが原因の一つです。
    ジャイアンツもリリーフ陣が機能しなくなると、カープみたいに失速する可能性がありますよ。

    余裕が出てきたジャイアンツですが、もう一波乱起こせるか否かのポイントはDeNAにあると思います。
    カープとしてはDeNAに負けるわけにはいかないですが、ジャイアンツに少しでもプレッシャーを与えるためには、2位・3位がはっきりするよりも2チームで追い上げたいです。
    ジャイアンツとDeNAは互角の戦いで、残り試合も9試合と多めですし、連敗中のDeNAも(カープ戦が終わった後で)ジャイアンツ戦で急にスイッチが入ったりしないかな。なんて期待しています。

    • minami minami より:

      玉幸さん、コメントありがとうございます。
      そーなんですよ!
      リリーフ陣が頑張りすぎてるのが非常に心配です。
      ウチは今中川がどこか痛めてるみたいなのでそれも不安(>_<) カープも中崎がいなかったのが結構効いてそうですよね。 何にしても先発、リリーフが揃って好調を維持できてることってウチはあんまりないんで、ある意味通常運転なのかもしれませんが…(;^ω^) でもやっぱりカープとDeNAに追いかけられてるのは怖いです。 どちらも対ジャイアンツで急にスイッチ入る事がよくあるのでドキドキですよ。 いや~、ファンとしては波乱なく、すんなり優勝させていただきたい(^▽^;)

  4. 勝負はここから より:

    今日も高橋裕貴よかったですね

     相手の西もよかったが。やはり終盤の3点が効いた。まあ不満は京介かもしれません

     でも自力で勝ってくことが大事

     しかしウチはまた神頼みです。まあ大丈夫だと信じるけど源田が自打球、困ったものです

     しかし言われるでしょう。どーなってんの西武って。千賀を炎上させたり20点取られるは、さすがにこればかりはファンの自分もわかりません。今度は答えられるようにしておきます。ただ分かるのは速球派投手には桁違いに強く、逆に軟投派には手も足も出ない、訳の分かんない球団であることは事実

     まあ勝てれば儲けものと思っていまは見てます

    • minami minami より:

      勝負はここからさん、コメントありがとうございます。
      千賀が大炎上しててビックリでした~!
      なるほど、チーム全体が速球に強いということですか。
      そうなるとどうしても勝敗の波ははげしくなりそうですね。
      13-8
      ホークスもよく8点取ったけど、いかにも西武対ホークスって感じのスコアですね(^▽^;)
      ウチは高橋がよく頑張ってくれたと思います。
      大城もコミュニケーション取りながらよくリードしてくれました!

  5. kiyohara より:

    桜井は投げっぷりがいいですね!
    若いのでこれからも思い切り投げてほしいです。

    高木、大竹、デラロサのリリーフ陣は痺れました!
    一点差を抑えたのは見事!

    そして岡本のホームラン!良かったですね!
    巨人の4番、いや日本の4番に成長してほしいです。

    イラストがいいですね。
    おかわりくんと岡本のほのぼのした感じが良く出てると思います。2人とも可愛らしい!

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      投手陣、みんなよかったですよね!
      岡本もやっとホントに調子が上がってきたかな!
      まだまだこれからたくさん活躍してもらわないといけませんね(^_^)

      そしていつもイラスト褒めてくださってありがとうございます!
      嬉しいです(*^-^*)

  6. 勝負はここから より:

    山口俊で勝てた。大きいですね。

     しかし昨日の怒りは、広島バティスタ、禁止薬物なんて最低です。結論は出てない。だが出た以上これが証拠、カープアカデミーから4年、管理出来てなかったのかな。他球団に怒ってもしょうがないが

     ウチも昨年、今井達也喫煙問題で相当揺れましたが、一応コンプライアンスは厳しく、ドラフトなども私生活なども見てるらしいです。でもあんなことがあった。その時は無期限のユニフォーム着用禁止、結局5月からの復帰でしたが、人の球団は言えない、だが禁止薬物という形で問題になってほしくなかった

     今日の西武の負け、答、源田がいない、平井の使い過ぎ、もうこれに尽きますね。新投手コーチ(有能な)お待ちしてます

     巨人も乗っていきたいですね。いやこれで乗ったでしょう。炭谷の後、小林、大城が良くやってます。岡本もよくなった。
     巨人ファンから何してる内海って、また燃えたみたいですね。引退はさせないと思います。(これは私の予想)

     1回は活躍して巨人に帰ってくれないと。でもそれはキャンプに無理に投げさせたウチの投手コーチが悪いんです。それは本人にも本当に悪いと思っています(勿論、巨人内海ファンにも)

    • minami minami より:

      勝負はここからさん、コメントありがとうございます。
      ウチも色々と問題あったんであんまりとやかくは言いづらいけど、やっぱり選手には野球に対して真摯でいてほしいですよね。
      バティスタも今後どのような対応がされるのかわかりませんが、とにかく残念です。

      内海はかなり状態悪そうですね…。
      現役で巨人に帰って来られるでしょうか…(・・;)
      でもその前になんとか西武ファンからよくやったと拍手をもらえるような活躍をしてくれたらなぁ…と願っています。