4番がホームランで追い上げ、キャプテンの一打で同点!しかし負け。

DeNA対巨人15回戦 8/3

8月3日 対DeNA15回戦・横浜 6-5で負け

1(二)若林
2(遊)坂本
3(中)丸
4(一)岡本
5(右)亀井
6(左)ゲレーロ
7(三)山本
8(捕)小林
9(投)今村
1(中)神里
2(三)宮崎
3(右)ソト
4(左)筒香
5(一)ロペス
6(二)中井
7(捕)嶺井
8(投)石田
9(遊)大和



 

この試合は勝たなきゃいけないし、勝てた試合でした!悔しい…。

せっかく追いついたのに…。

“上げて落とす”という一番しんどい展開を味わう羽目になりましたね。

 

まずは3回、ソトにスリーランを打たれた時点でちょっと負けを覚悟してました…。

でもこれは小林のインロー要求に対して今村もある程度投げ込めたと思うので、打ったソトを誉めるしかない。

実際ソトは対左投手ではインコースがほとんど打ててなくて、インローに限っては10打数1安打(インコース全体でも35-5)ですからここを狙うのは全く間違っていないはず。残念です。

 

そしてここで原監督は小林に代えて昇格したばかりの岸田を選択。

交代の理由は「小林が悪いわけではないけど、ずっと悪い流れがきていたので流れを変えたかった」とのことです。

原監督は以前からデータや選手の能力以外の何かを感じ取って采配することも多かったのでこれはなんとも言えません…。

個人的にはオカルトはどうかと思うんですけど、野球というスポーツには確かに”流れ”のようなものを感じることが多々あるので。ただ、どうして大城じゃないのかなーとは思った。



待望の”流れ”がジャイアンツに巡ってきたのは6回。

石川の振り逃げと丸の四球でツーアウト1、2塁、バッターは岡本。

インハイのボールを思いっきり振り抜いてレフトスタンドに飛び込むスリーランホームラン!

滞空時間の長い気持ちの良いホームランでした。

当然まだ本調子とは言えないけど、ビハインドゲームでは追撃の狼煙を上げることこそ4番の仕事。

回はまだ6回、これは逆転できる!と思いましたよ。

そして8回。阿部→若林とつないで坂本がタイムリーツーベースで同点。

めったに見せないガッツポーズが印象的でしたね。

4番がホームランで追い上げ、キャプテンの一打で同点…普通なら大逆転でジャイアンツ完全復活の流れなんですけどね…

後続が倒れ同点止まりだったのが運の尽きだったのかな…。

 

その裏、リリーフ陣で一番頼りになる中川が登板。

ピンチを招くもランナーをためてから真価を発揮するのがクラッチピッチャー中川なのできっと抑えてくれるはずと思ってました。

…が、筒香の打席で何でもないボールを岸田が痛恨のパスボール。中川が驚いて一瞬固まってましたね。

私を含め多くの人にとって想定外だったと思いますが仕方ないと言えば仕方ない…。彼にとってこの試合がプロ初出場だったので。

キャッチングに難があるのは昨年のMLB選抜との試合でも分かってましたし…。

守備の不安以上に、将来性と2軍である程度バッティングで結果を出していたのを買われての起用だったのでしょう。

それにこの試合でもパスボール以外はよく投手陣をリードしたと思います。

炭谷が負傷し大城が不調で、ゆっくり育てるつもりだった岸田を使わざるを得なくなった状況が悪いとしか言いようがない。

それにしても初めての目立ったミスが決勝点につながるなんて本当にツイてないですね…。



最終回の攻撃に一縷の望みを託しましたが、ヤマヤス登場で3凡ゲームセット。

これで4連敗。非常にまずい。

DeNAとは1.5ゲーム差になり、次戦はエース今永が登板予定。

冷静に考えて3タテされる確率は7割くらい…?

まだまだ暗いトンネルから抜けられそうにないですね…。

【5点差を追いついた】
よく追いついたけど、しょうがない。勝ち越せなかったということ。

【八回はバッテリーミスで点を奪われた】
それも糧にするということ。

【序盤で小林選手を交代】
流れを変えたかった。小林が悪いわけじゃないけどね。もうちょっとだね。

コメント

  1. 家は燃えてます より:

     我が家は私西武父巨人と割れてますが、最近は西武ファンの自分も巨人戦見るようにしてます

     先日の菅野KO時、父はこんなこと言った、今一番あてにならん。まさかと言ってたんですがそのとおり、ウチはケガ人続出だから最下位決定だよ。と言ったら見事に当たる

     でも昨日は外れました、炭谷の離脱がこんなに大きいとは。もう再三西武ブログでは要らないと言われ続けた選手がここで離脱し。影響が出てくるとは

     もう1度日本シリーズ見たいです。交流戦来られた方は分かりますが、確かにぼろい球場です。アクセス悪いし

     厳しいけど巨人と西武が復活することを祈ってます。ウチは10年周期と言われた弱い球団ですが。今はどうなったらいいか、他球団を見て勉強中です

    • minami minami より:

      家は燃えてますさん、コメントありがとうございます。
      炭谷の離脱は結構痛いです(>_<) 体の丈夫な選手なので、怪我で離脱されるということはあまり想像してませんでした…。 今やジャイアンツ捕手陣の中でも大きな存在になっていますからね~。一日も早い復帰を願っています。 それにしても他球団ファンの方のお話、実に興味深いです(*^-^*) 家族内で贔屓球団が分かれてるんですか~。 交流戦時は熱くなりそうですね! 私はホークスも応援してるので西武の試合もよく見るんですが、いつも西武との対戦になると何点取られてしまうんだろうとドキドキします…。 でもケガ人が多いのは本当に苦しいですね。ジャイアンツもホークスもだけど(;´∀`)

  2. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    八回の攻撃、丸が坂本を三塁にも進められなかったことが流れを止めちゃいましたかね~、やはり横浜はリリーフ陣がいい、というより強い‼球の強さが打者を圧倒してますしね。
    岸田のパスボールは自分も仕方ないかなと思います。中川の球も捕りなれてないだろうし、これも経験です。
    菅野、今村で悪い流れを止められなくて、まさかここにきて桜井に救世主役を期待することになるとは……近鉄との日本シリーズで三連敗後の香田のようなピッチングを期待します。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      岸田はね~…結構責められてるみたいだけどキャッチングはほんとにずっとあんな感じなんですよね~。
      彼には今後より一層の成長を期待するしかないですね!
      次は今永かぁ…って、すでにちょっとネガティブな感じになっちゃってますが、桜井が何とかしてくれると信じます!
      香田さんって日本シリーズで2勝した人でしたっけ。
      そんな頼もしいピッチングが見たいですねo(^▽^)o

      • 恥ずかしながら巨人ファン より:

        香田も桜井のようにカーブを上手く使って抑える投手で、しかも桜井より球速もなくて、それが良かったのか、その後の打者のタイミングが崩されて、ズルズル近鉄が四連敗したんですよね。近鉄の投手の「巨人は(シーズン最下位の)ロッテより弱い」的な発言が巨人の選手を奮い立たせたというのもあるんですけど、その時みたく、桜井がきっかけになってくれればな~という淡い希望です。

        • minami minami より:

          恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
          なるほど、なかなかドラマチックな展開があったんですね~。
          香田さん、映像見てみましたがカーブもストレートもいい球でした!
          確かに今のジャイアンツにも、なにか転調のきっかけになるようなものが欲しいですね!

  3. kiyohara より:

    勝てると思ったんですけどね〜
    いよいよヤバくなってきました。

    岸田の交代は、もっと余裕がある場面でお願いしたかったです。
    あと打線も勝ち越さなきゃ!

    ふわふわした試合でした。

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      ホントにね~、岸田が出るのはいいんだけど、交代のタイミングですよね…。
      岸田にとっても苦い経験になりましたね。
      連敗を止める大事な試合をみすみす逃したことがのちに響いてこないといいんですが。
      次の試合はなにがなんでも勝ってほしい!

  4. Fujiwara より:

    折角現地行ったのに…。序盤に石田の甘く入ったボールも結構あったのに仕留められなかったのが全てでしたかね~。まあ、それでも球威はありましたが。岸田に関しては解説にも言われてましたけどキャッチングがかなり雑でしたね…。ありゃ岸田には悪いけどかなりイラッときましたよ。今日今永ですか…。3タテはさすがにヤバい…。

    • minami minami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      負け試合、残念でしたね(>_<) 岸田も5点ビハインドからあんな緊迫した展開になって焦りもあったかもしれないけど なんでもない球でしたからね~。捕ってほしかったなぁ(;´∀`) う~ん…負けが続いて嫌な流れになってきました…。

  5. 家は燃えてます より:

    イヤー辛いですわ。軽傷を祈るだけ。またここにきて捕手の怪我、参りますわ

     除いても4日で3人、きついです

     巨人もまさかですね。信じられません。ご存じのようにうちは先発、巨人さんは後ろ(接戦)かな

     耐えきれるようお互い頑張りましょう。最近気になるのはウチもそうですが監督が暗くなってきた。何とか打破するきっかけが欲しいですね。乱闘やったらしいし恥ずかしい。でもそれくらい気持ちがあればまだ何とかなると思ってます、そこまで信じちゃったから中毒ですね(苦笑)

    • minami minami より:

      家は燃えてますさん、コメントありがとうございます。
      いやぁ、今ウチも先発結構きついです…( ;∀;)
      お互い辛い時期ですね~。
      原監督からもさすがに余裕の表情が見られなくなってきました。
      しかし選手たちも何とかしたいと思ってるはずですから、我々ファンは信じて応援するしかないですね!
      まあ、たまに愚痴るくらいは許してもらいましょ(^_^)

  6. 家は燃えてます より:

     いやーおっさんの言葉なんで気にしないで

     でも明日先発野上、大丈夫。普通に投げればいいんだけど巨人に行ってから力んでいる気がします

     正直残念、でも巨人ファンからまたかよ、というのは切ないです。頑張ってもらいたいもの。またとんでもない大事な試合になってしまったものです

     力まずやればいい投手、でも5点は援護しないとね

     おやじのためにも頑張れジャイアンツ。西武のことはあんまり気にしてないです。

    • minami minami より:

      家は燃えてますさん、コメントありがとうございます。
      野上はそんなに炎上したりするイメージはないんですけどね。
      去年も結構頑張ってくれてたと思いますが…
      ちょっと球が軽いから一発が怖いというのはあるかな…(;´∀`)
      でも明日の先発期待してますよー!連敗を止めてほしい!

  7. 家は燃えてます より:

    うーん確かに一発病。それはありました

     まあ不安の方が大きい。チェンジアップが決まるといいんですが。

     ただスピードは落ちたように見えます。西武時代に比べ。ただ、先発に戻った、昔を思い出してやって貰いたい。捕手は誰かな。岸田でいいような。これは巨人ファンが一番わかってるはず

     巨人ファンでもわかりますがウチは左病と初物病、厳しいなあ

  8. 家は燃えてます より:

    互いに残念

     でも野上は良かったように見えます
     まあ1発喰ったけど

     只気になるのはウチはメンバーをいじらない、巨人は何か監督の采配が何か裏目に出てるような気がします(まあ同じかな)

     でも1つ上手くいけば連敗は脱出するもの、ウチは4人(岡田捕手は絶望)巨人も炭谷選手は絶望でしょう。山口にかかる期待、いつ帰ってくるかです

     お互い投手で苦戦ですね。まさか巨人が中継ぎで苦労するとは。でも互いに13連敗経験者、辛さ、抜け方は分かってます。きっかけで巨人は復活します、でもライオンズはなあ、終戦です

     父の顔もあるんで、巨人応援しますよ。また来年の交流戦は別ですが
     
     西武ファンからの要らぬ激励。すみませんでした

    • minami minami より:

      家は燃えてますさん、コメントありがとうございます。
      野上悪くなかったですね。
      でも仰る通り、いまは色々裏目に出てます…
      う~ん…忍耐が必要かな。
      お互い完封、ツラいですね(>_<) まあ、切り替えるしかないので我慢しながら応援しますー(^▽^;)

  9. 家は燃えてます より:

    度々、気にせず

     今日、巨人ファンの方と会いますが、でもその方には文句言われそう。駄目だなあって。

     その方には言ったんです。11勝はしてる。でも後ろの10敗を忘れずにでも昨日はよかったですよ

     珍しいです。西武でも大崩れすることがあった中、でもまあまあかなと野上を知る西武ファンはそう思う
     ウチはここにきて、今井達也まで離脱おかしくなってます。まあ諦めてるからいいけど

     でも繋がらないときは怖い。あれだけ打ちまくってたのに。打線に故障者は炭谷だけ。ただ、育成ですかね、岸田は。うーん合わなくても小林で行くべきだったと思う

     何を言われるか。その巨人ファンの方、高橋監督の方が良かったなんて言うんですよ。岡本を例に挙げて、そこまではないとは思いますが。まあこれもいろいろな考えがありますから

    • minami minami より:

      家は燃えてますさん、コメントありがとうございます。
      岡本は高橋監督の時のほうが楽にやれてたかもしれないですね~。
      でもまあ、去年とはコーチも違うし本人の体も違いますから、自分自身で打開策を見つけて成長してもらうしかないかな~(;´∀`)
      野上さんは援護がない中お疲れさまでした。
      また次回登板するときは頑張ってほしいです(^_^)