当ブログはプロモーション広告を利用しています

巨人×SAOコラボ試合は坂本の通算400二塁打含む3打点の大活躍で勝利!

10月2日 対DeNA22回戦・東京ドーム 5-4で勝利

前日の試合でようやく連敗を止めることができたジャイアンツ。

試合内容自体は微妙なものでしたが、どんな形であれ勝てたことが重要だと思います。

そして悪い流れをようやく断ち切ることができての2戦目。

昨日に引き続いて5-4の1点差ゲームになりましたが、接戦を制して見事勝利!

今季は僅差で敗れたり最後の一押しができずに同点で終わったりと勝負弱さが目立っていたので1点差の勝利は本当にうれしいです。

 

この試合は人気アニメ(原作は小説)「ソードアート・オンライン」(SAO)とのコラボ企画で、始球式には主人公キリトの声を担当している人気声優・松岡禎丞さん、リーファ役の竹達彩奈さん、エギル役の安元洋貴さんが登場。

10月2日「ソードアート・オンライン」コラボ企画 リーファ役 竹達彩奈さん、エギル役 安元洋貴さんも登場!グッズ詳細も決定!|ジャイアンツ公式サイト

GLS ジャイアンツ×ソードアート・オンラインコラボ企画

GLS ジャイアンツ×SAO 始球式

声優の皆さんが着ているユニフォームの背番号「1030」は「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」が10月30日から公開されるのでその日付にちなんだもののようです。

 

ジャイアンツのアニメ好き選手たちも今回のコラボ企画はうれしかったようで…

GLS ジャイアンツ×SAO 始球式で拍手をする丸

始球式後、丸は力強い拍手を送り…

GLS ジャイアンツ×SAO 始球式で笑顔の畠

登板前だというのに畠はこの満面の笑み。

畠・丸・高梨の3人はこの日限定?で登場曲も変更。

畠はゲーム「ソードアート・オンライン ロストソング」の主題歌「シンシアの光」(藍井エイル)、丸はアニメSAO第1期~第3期のオープニング曲「crosshing field」(LiSA)、「IGNITE」(藍井エイル)、「ADAMAS」(LiSA)を順番に、そして高梨も第3期のオープニング曲「RESISTER」(ASCA)を流していました。

丸は相変わらずのチョイスだし、畠はあえてゲームの主題歌を選ぶところが真のオタクっぽい!

【丸登場曲】2021年もLiSAを中心にアニソン多し!
緊急事態宣言が明け、また少しずつ新型コロナの新規感染者が増えてきてはいますが、2021年も無事プロ野...

ちなみに丸はカープ時代からのSAOファンで推しはシノン、高梨はここ2年くらいのファンで推しはアリスとのこと。

では肝心の試合内容について。

先発予定は山口でしたが、試合前に肘の違和感を訴え、急遽畠が登板することに。ついに犠牲者が…。

緊急登板でいろいろと難しかったと思いますが、畠は3回を投げて2失点という内容。

初回はこれぞ畠!という感じの圧巻の投球だったけど、3回にツーアウトを取ってから連打で2点を失ったのはもったいなかったですね。

ただ、投げているボールはやっぱり魅力十分!来季こそ先発ローテの一角を担いたくさんの貯金をつくってくれることを願っています。

 

4回に田中が1アウトも取れずランナーを貯めて高木がそれを吐き出すという残念な展開で2点を失いますが、その後は高梨→中川→デラロサと無失点リレー。

最後は1点差でビエイラが登板し2三振を奪ってゲームセット!

畠が一番大変だっただろうけどある程度は役割を果たせたし、リリーフ陣もヒットを打たれてピンチをつくりながらも粘り強いピッチングでよく凌いでくれました。

田中はまた逃げるクセがでちゃってるので、ストライクゾーンで勝負する意識を持って頑張ってほしいですね。

あと、今日は守る方で小林の頑張りも目立ちました。

8回には自慢の強肩で神里の盗塁をしっかり阻止し失点を防いでくれましたね。打つほうは相変わらずだったけど。

緊急事態でいろいろ大変だったなか7人の投手たちと組んでよく頑張ってくれたと思います。

多くのピッチャーを今日、投入しましたけれど、よく頑張ってくれたと思います。

 

5点を取った打撃陣のなかで目立ったのは松原・若林・坂本・亀井さんですね。

松原は積極的なバッティングに四球も1個選んで3出塁の大活躍。素晴らしい走塁もあったし1番打者としてしっかり仕事を果たしてくれました。

若林は3回に残念なシーンもありましたが、渋い活躍が目立ちました。調子も良さそうなので今はどんどん使うべきだと思います。

亀井さんは今日もホームランと最低限のセカンドゴロで2打点。今シーズンは不調が続いていましたが、そんな状態でも試合に出続けたことが今につながっているのかも。長野さんタイプなのか。

ジャイアンツの選手らしくというか、土壇場のところでこういう佳境に入って、揚々と戦っている姿というのはチームを勇気づけると思いますね。

 

そして本日のヒーローはキャプテン坂本。

犠牲フライ2本とタイムリーツーベースで3打点の大活躍!

ジャイアンツ 坂本 史上14人目通算400二塁打達成

今日打ったツーベースで史上14人目の通算400二塁打も達成しました。しかも最年少での達成!

本人もインタビューで話していましたが、今年で54人達成者がいる2000本安打よりもある意味難しい記録ですからね。”地味”に凄い記録だと思います。

二塁打通算記録1位は立浪さんの487本。

坂本は毎年二塁打を30本弱打っているのであと3年今のペースで打ち続ければ記録更新できますね!

いい役割の中で、3番バッターがああいう形でいいバッティングをしてくれると、チームとしてはいいと思いますね。(通算400二塁打を史上最年少で達成)そのほとんどを自分は見てると思いますけど、やっぱり非常にタフな体と、タフな心というか精神というものを持っていますね。技術というものもしっり身に着けて、彼の中では通過点でしょうけど、素晴らしい数字だと思いますね。

 

2試合連続で接戦を制してなんとか優勝に望みをつなぐことができましたが、ヤクルト・阪神ともにこちらが勝ったときは負けないので状況は少しずつ悪くなっています。

そして3戦目は前回121球を投げた戸郷が”中4日”で登板予定…。

頑張ってほしいけど本当に無理だけはしないでほしいです。

中4日という形で行きますけど、ウチの若武者代表投手ですから、しっかりやってくれると思います。

【ジャイアンツコラボ企画】丸・高梨・松原の登場曲が呪術廻戦のテーマ曲に!
週刊少年ジャンプで連載中の人気漫画『呪術廻戦(じゅじゅつかいせん』。 2020年10月から放送...

コメント

タイトルとURLをコピーしました