祝・大竹100勝!カープとのルーズベルトゲームを制しハラハラの勝利!

広島対巨人18回戦 8/12

8月12日 対広島カープ 18回戦・マツダ 7-8で勝利

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(三)岡本
5(一)阿部
6(左)ゲレーロ
7(二)若林
8(捕)小林
9(投)山口
1(中)西川
2(二)菊池涼
3(一)バティスタ
4(右)鈴木
5(左)松山
6(捕)曾澤
7(三)メヒア
8(遊)小園
9(投)アドゥワ



お疲れ様でしたー!!

長かった~!

 

3位カープとの3連戦の初戦は白熱の好ゲームになりました。

点の取り合いを十分楽しんだ?末に8-7で大勝利!

最後の最後まで食らいついてきたカープは本当に怖かったけどリリーフ陣がよく踏ん張ってくれましたねー!

終わってみればルーズベルト・ゲーム。

「面白かった?俺は面白くないよ。厳しいゲーム」

原監督の言う通り、選手や首脳陣は面白くなかったでしょうね(笑)

確かに心臓に悪すぎで、楽しいとかそれどころではない(^▽^;)

 

初回にカープ先発のアドゥワから4点取れたときには、こちらの先発が山口ということもあって、もしかしたらいつもよりは楽に進められるかも…なんて思ってました…。

しかし、山口が本調子にはあまりにも程遠かった。

球威や変化球のキレなんかは悪くなかったけど、狙ったところに投げられないし、決め球のフォークが落ちたり落ちなかったりとにかく不安定でしたね。

そもそも右肘周囲の筋肉の張りってこんなに早く復帰して大丈夫なんだろうか…。

3回にゲレーロが2試合連続となるツーランホームランを打って5点差にしてくれたけど、早く山口を交代させないと高確率で逆転されると思いましたよ。

首脳陣もそれは分かってたと思うけど、じゃあ次誰を投げさせるんだってなってギリギリまで引っ張った感じですかね…。

4回持たずに7安打4失点…らしくない出来でした。

で、首脳陣が火消しに向かわせた満身創痍の田口くんが菊池にホームランを浴びて1点差。

田口くんは球速自体は出てるけど、コントロールもできてないし数字以上に球が遅く感じる…。

これがボールにキレがないというやつなんでしょうか。

最近は出る度打たれてるのでただただ休息が必要だと思います。

 

そしてここからさらに両チーム見せ場たっぷりのハラハラの展開に。

ジャイアンツの見せ場は6回の戸根。

自分がつくったピンチではあったものの得点圏でバッター鈴木の場面でインコースへズバッとストレート!

めっちゃカッコよかった!ちょっと鳥肌モノでした!

今までで最高の戸根だった気がする。その後しっかり四球を出すのも戸根らしかったけど(笑)

 

カープの見せ場はやっぱり鈴木のバックホーム。なんて肩してるんだ!

去年はのんびりしてた気がするけど今年はボルトが抜けて守備頑張ってますね。



そして忘れてはいけないのがついに100勝を達成した大竹!

戸根の後始末をしてから回を跨いで完璧なリリーフをしてくれました。

投げミスがほとんどなかったですよね。小林のミット目掛けてビタビタのピッチング。

勝ち投手にふさわしい活躍でした!

昨年はほとんど登板機会がなかったので、私も含め多くの人が今年でもしかしたらお疲れ様かも…(小声)と思っていた中、黙々と自分を信じて調整し続けてきた結果が古巣マツダでの100勝達成。

本当におめでとう!

ナイスピッチングでした!


僅差の戦いのなか、チームを勝利に導いたのはやっぱり坂本キャプテン!

6回、8回とチャンスできっちり打点をあげ主導権をカープに渡さなかった。これが大きかったです。

坂本の優勝にかける想いが強く伝わってくる見事なバッティングでした。

 

大竹の後は、澤村→高木→デラロサの三人が1点差まで追い上げられるもなんとか最後のバッター・バティスタを三連続スライダーで空振り三振に仕留めゲームセット!

うちも岡本さんがノーヒットで亀井さんのマルチや丸の猛打賞&4出塁を活かしきれなかったけど、カープもバティスタに一本出てたら負けていたかもしれません。

1、2、4、5、6番は怖かったです。

菊池はいつも巨人戦強いけど、西川は完全に覚醒してますよね…?

ボールの待ち方やバットの出方を見たらちょっとやそっとでは抑えられない感が出てる…。

次戦も怖そうだ…(-ω-;)ヤダナー



とにかくきつい試合だったけど初戦をとれて本当に良かった!

いつも味わってるから言えることだけど、あと少しで追いつけないというジャイアンツ定番の負けパターンは結構ダメージが大きいと思うので、それが少しでも2戦目に作用してくれたらなーなんて…淡い期待。

そして次戦は前回まずまず好投し復活気味のメルセデスが登板予定。

相手は強敵ジョンソンですが、きっとメルセデス(と大城かな?)が頑張ってくれるはず。

きっちり勝って勝ち越し→3タテを狙っちゃいましょう!

【大接戦をものにした】
厳しいゲームだったけど、きょうは、勝利したのが大きい。それ以上でも、それ以下でもないよ。

【早めの継投で多くの投手をつぎ込んだ】
1、2番、4番、ちょっと打たれすぎだよね。

【大竹投手の好投が流れを引き寄せたか】
まさにそうだったと思う。大竹がきょうは一番光ったし、100勝という勝ち星。献身性のある投手だし愛されキャラでね、素晴らしいと思います。

【後半の追加点が効いた】
どんな点数でも大きいよ。こうなるとね。何点が安全圏なのか分かりづらいね。でも、勝ちきったのが良かった。

【広島の本拠地で勝ったのは大きい】
まだ戦いは続くよ。

コメント

  1. kiyohara より:

    なんとか勝てました。
    先発の山口は怪我明けのせいか球が走ってなかったですね。他のリリーフ陣も苦しんでました。
    ただ、大竹は良かったですね!100勝おめでとう!

    打撃陣もしっかり点を取ってくれました。
    広島戦は見てて疲れます。
    たぶん広島戦を見た後は自分少し痩せてます笑

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      ハハハww
      広島戦見た後ちょっと痩せるって、その気持ちすごくよくわかります(笑)
      ホント疲れますよね(^▽^;)

      大竹は圧巻のピッチングでしたね!
      勝ちも負けもリーチだったけど、先に100勝できてよかった!

  2. Fujiwara より:

    初回に4点とってまさか山口で負けそうになるとは…。山口は直球の球威はあったので制球さえ改善すれば絶望的な状態ではないかなと思います。打撃陣は岡本以外は特に言うことは無いんですが、若林のエラーは余計だった。一つのミスが命取りになることもありますからね。彼はバッティングより守備の練習をした方がいいと思います。

    • minami minami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      山口復帰戦だったので多少不安はあったものの、あそこまでハラハラさせられるとは…って感じでしたね。
      いや~、危なかった!
      若林のエラーは最近ちょっと目立ってますね。
      セカンドに打球が飛ぶとドキッとしてしまう…(;^ω^)
      ホントまずは守備を頑張ってほしい!
      器用そうな選手だからきっと、もっと高いスキルを身につけられると思うんですけどね!

  3. 玉幸 より:

    ベイスターズも敗れたことで、完全にジャイアンツが抜け出しましたね。
    カープは阪神戦で露呈してしまった中継ぎ陣の不安がそのまま出てしまいました。
    6・8回の1点の追加点が勝負を分けたように思います。序盤に大量得点されてもリリーフが締めてくれたら何とかなることが多いだけに残念。

    しかしジャイアンツさん、勝ったから良かった様なものの、あの試合内容は如何なものか。
    上り調子のジャイアンツに対して下がり調子のカープ。アドゥワの自滅に近い(カープ側からすると)最悪の大量失点。ジャイアンツは勝ち頭の山口。なのに8対7で薄氷の勝利。
    CSでカープが勝ち上がってくる可能性もあるわけだし、優勝したら東京ドーム決戦になるとはいえ、カープに対する苦手意識のようなものが残ることはマイナス材料でしょう。
    できれば9月に入ってもジャイアンツファンがドキドキしているようなゲーム差を保って欲しいです。

    • minami minami より:

      玉幸さん、コメントありがとうございます。
      手に汗握るゲームでしたね。
      まあ、山口の調子がかなり試合を難しくしてしまった感はありますが…。
      やっぱり何点リードしててもカープ相手では安心できません。
      直前まで好調でもカープ戦になるとこういうヒヤヒヤの展開になっちゃいますからね~。
      カープ&マツダアレルギーとジャイアンツキラーがぶつかると調子の波なんて全く関係なくなってしまう…(;・∀・)オソロシイ…。
      ほんとにね~、CSのことを考えるとどうにか苦手を完全克服してほしいんですけどね。
      ジャイアンツファンとしては、できればぶっちぎりで余裕の9月を過ごしたいです…(笑)

  4. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    なんとか勝てましたね、1点差になった時は敗けを覚悟しました。あれだけのピンチをしのいでしのいで勝てたということは、やはりツキの流れが巨人に向いてきたということかもしれません。
    それにしても若林の守備。危なっかしくて見てられませんね。大して難しいバウンドでなくても
    速い打球だと反応出来ていないというのはセンスの問題で、練習しても難しいかもしれません。まだマギーのほうが上手かったですね。グラブさばきは確実にマギーが上でしょう。
    今日はジョンソンなので攻略は難しいと思いますが、好調ゲレーロに来期の契約を懸けて頑張ってほしいと思います。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      これまでのカープ戦の展開を考えると、あそこまで追い上げられると負けるかも…って思っちゃいますよね!
      もうほんとにハラハラさせられた試合でした!
      守備もね…もうちょっと安心して見られるといいんですけどね(;´∀`)
      今季、マギーがいてくれたら…っていうのは何度も思いました。
      大好きな選手だったので余計に。
      でもこんな風にたまに話題に出るとうれしいな~(*^-^)

  5. 勝負はここから より:

    連勝といきたかったですが、残念でしたね

     やはりマツダは違うのか。まあでもメルセデスを責めてはいけませんね

     打てなかったこと。満塁までしてしまったこと。満塁同点どまりだった。まあ今日はどうかな。台風中止かな

     ウチはあんな球場でも関係ないんです、電車が動けばやる。

     しかし恥ずかしい試合を見せてしまい、何とも言えません。いやー参った。警告試合2試合目ですから情けないです。こんなことでは巨人に挑戦するのが10年以上先です
     夏休みのお子さんにあんな暴力試合を見せるなんて、恥ずかしい

    • minami minami より:

      勝負はここからさん、コメントありがとうございます。
      西武対オリックスはなかなかすごい試合になってましたね。
      全部は見られてないので事の経緯は詳しくわからないけど4死球で乱闘になっちゃったってことでしょうか。
      最近激しい乱闘にまで発展するのは珍しいから周りは盛り上がってたみたいですけど、投手陣の乱調、深刻そうですね(^▽^;)