【2019巨人練習試合】中日戦…9番阿部1073日ぶりに捕手で先発出場

2019練習試合中日戦捕手阿部の野球用品

沖縄キャンプも残りわずかとなった2/26、4度目の練習試合が行われました。

相手は先発陣が相次ぐケガで離脱中の中日ドラゴンズ。

ジャイアンツのスターティングメンバーには1073日ぶりに「捕手」として出場する阿部慎之助の名前がありました!

そのほかは、陽さんが1番に入り、背中の張りで別メニューだった岡本が4番に帰ってきています。

1(右)陽
2(中)丸
3(遊)坂本勇
4(一)岡本
5(左)ゲレーロ
6(三)ビヤヌエバ
7(中)中島
8(二)吉川尚
9(捕)阿部
投手 山口
1(遊)京田
2(中)遠藤
3(右)平田
4(左)アルモンテ
5(一)福田
6(三)高橋
7(二)堂上
8(指)松井佑
9(捕)大野奨
投手 大野雄



2019練習試合中日戦捕手阿部

スタメンマスクを被った阿部はキャンプ中も別メニューが多く、満足に練習できていなかったように見えたので少し心配していましたが…

やっぱり歴代の捕手でも5本の指に入るといわれるレジェンドキャッチャーはさすがでしたね。

フットワークやスローイングなどは歳のせいもあって十分とは言えませんでしたが、構えには安心感があって今季実戦初登板だった山口も投げやすそうに見えました。

なにより、凄く楽しそうだった!

幼い頃からずっと捕手で野球をやってきて、年齢やケガのせいで一塁手にコンバートされたけど、ずっと大好きな捕手に戻りたいという気持ちを胸に秘めていたんでしょうね。大学時代にも捕手以外への転向を断ってるし。

来月の20日には40歳を迎え、もしかしたら最後になるかもしれないシーズン…。

炭谷、小林、大城との捕手争いを制してスタメンマスクを被り続けるのは簡単ではないと思いますが、最後の最後まで悔いなく楽しんで野球ができることを願っています。ケガにだけは気をつけて。

阿部選手のコメント

久しぶりに朝からいい緊張感があった。山口とコミュニケーションをとって課題をもってやれたし、(打席では)少ない打席で良い結果をだせて良かったと思う。



さて今日の投手陣、先発の山口は3回を2安打1失点とまずまずの内容でした。

とにかくゆったりといろいろな変化球を試すように投げていましたが、調整はかなり順調に進んでいるんじゃないでしょうか。

今年も良い悪いはあると思いますが、普通に使えば多くのイニングを稼いでくれるでしょうし、貯金も数個は作ってくれそう。

 

そのほかの投手についても高橋と戸根はよかったと思います。

高橋はストレートも140キロ中盤まで上がってきたし、体力の心配さえなければ先発ローテーションにも十分入れる実力を感じました。

山口投手のコメント

初実戦でしたが、ブルペンの良いイメージのままマウンドに立てました。細かいところで修正点がありました。今後の試合に登板していく中で修正していきます。


高橋投手のコメント

前回よりは走者がいた場面での投球は良かった。二死から四球は反省点。セットポジションでの投球を継続して取り組んでいきたい。


戸根投手のコメント

抑えること、チームが勝つことができて良かった。持ち味も出せたし、次もまた頑張ります。



打つ方で目立ったのはやっぱりゲレーロですね。

2019練習試合中日戦大野から3ランHRを放つゲレーロ

1点を追う三回に、中日先発の大野の内角ストレートをコンパクトに振り切って逆転3ランホームラン!

1打席目の四球も落ち着いてボールを見ての価値ある四球だったし、昨シーズンと比べて明らかに打席の内容が良くなってる気が…!

あとは、苦手のインコース高めとアウトコースの高め低めをどう対応するかだけど、今のところ打ち気にはやらずしっかり我慢できてそうです。

ゲレーロ、ビヤヌエバがしっかり成績を残してくれれば優勝へグッと近づきますね。

原監督がゲレーロをしっかり構ってあげられるかがポイントだな(;^ω^)

ゲレーロ選手のコメント

打ったのはインコース。少し差し込まれたが、うまく腕をたためて芯にあてることができました。逆転の本塁打になって良かった。引き続き頑張りたい。

 

そのほか、打撃陣では2番手軍団が頑張りましたね。山本、石川、北村なんかはずっと結果を残し続けています。

ただ惜しむらくは、それぞれのポジションに実績のあるベテランがいて、どれほど結果を残してもなかなかスタメン起用は難しいというところ。山本はショートで練習してるけど相手は坂本だし…

石川も亀井さんとゲレーロ、北村は中島、ビヤヌエバ、岡本とそれぞれ厳しい戦いになりますが、腐らずにいつ出番が来ても良い仕事ができるようモチベーションを保って欲しいですね。

石川選手のコメント

勝負事なんでね、絶対に負けたくないと思って打席に立ちました。2安打出たのは良かったですね。引き続き頑張ります。

 

この試合で沖縄での実戦形式の試合は最後となり、次の試合は3/2東京ドームでのオープン戦(vsヤクルト)です。

今のところ選手たちは大きなケガもなく順調に調整できていると思うので、この調子で頑張ってもらいたいですね。

巨人の主催試合(1軍&2軍)やオープン戦、キャンプの放送・中継はGLS!
参照: プロ野球中継が地上波から少なくなり、放送がBS→CSと移っている昨今。 ...

コメント