菅野完全復活の気配も中川が粘れず…次回は菅野塾リレーでの勝利を期待!

中日対巨人17回戦 8/8

8月8日 対中日17回戦・ナゴヤドーム 3-3で引き分け

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(左)岡本
5(一)阿部
6(三)ビヤヌエバ
7(二)若林
8(捕)小林
9(投)メルセデス
1(中)平田
2(中)大島
3(左)アルモンテ
4(一)ビシエド
5(二)阿部
6(三)福田
7(遊)京田
8(捕)加藤
9(投)柳



さあ、今日の試合をどう捉えたらいいか。

せっかく勝ってたのにあと少しのところで追いつかれて最悪の同点と考えるか、負けなくてよかったと思うか…複雑な気持ちです。

 

この試合はちょっと”ながら見”が多かったのでアバウトな感想になってしまうけど、菅野に関してはほぼ復活と見ていいんじゃないでしょうか。

多少ボールがばらつく場面がありながらも、球速はかなり出ていたし、ランナーを背負っても前回の試合のようにはなってなかった。

それだけに6回の岡本さんの守備がね…

ヒットになっちゃったけど個人的にはエラーかな~と(;´∀`)

先制ツーランホームランが見事だったのであまり責められませんが…

岡本さんのUZR(1B)-8.4でダントツ最下位ですからね。RngR-9.5はちょっと…

守備も頑張りましょう!

 

ともあれ、結局菅野は7回を投げ3安打6奪三振1四球1失点でHQSを達成。

かなり調子が戻ってると受け取ってもよさそうですよね?

いつもの菅野っぽさが出てきたかな。

 

そしてここから継投に入るジャイアンツでしたが、8回にマウンドに上がった中川が誤算でした。

スライダーは相変わらずキレてはいるものの、ストレートに以前の球威がなくなっているのが毎回ランナーを出してしまう理由なんでしょうか。

配球を見ているとツーシームやスライダーが多めなのでもうちょっとストレートを使ってほしいなと思うこともあるけど、データを見るとストレートの被打率は3割超…。

う~ん…そんなに打たれてたか…(´ε`;)

私は高めのストレートが中川の魅力のひとつだと思うんですが、長打が許されない場面での登板になるからなかなか思い切って高めは要求できないかもしれないですね。

低めのストレートじゃ抑えきれずスライダーに頼る場面をよく見る気がする。

登板過多による疲労も大きいと思うのでゆっくり休んでもらいたいところだけど今のチーム状況で中川を欠くわけにもいかない。

となると頑張ってもらうしかない(>_<)

降板後かなり落ち込んでいたのが印象的でした…。

どんなに良いピッチャーでも打たれる時は打たれる。気持ちを切り替えて次の登板では最高のピッチングを見せてください。

菅野も中川のこれまでの貢献を十分分かってるので笑顔で慰めてましたしね。中川は菅野塾のメンバーだし。

次の菅野の登板日にはしっかり抑えて、勝利菅野・ホールドorセーブ中川になることを期待したいです!



今日の感想はこれくらいかな。

延長12回で4安打しかできなかったし打てない日だったんでしょう。

その中で貴重な2点をとってくれた岡本さんには感謝です。

 

それから自チームのことではないけど、中日の2番手で出てきた藤嶋。

投球フォームが上原に似ているのとテンポの良いピッチングスタイルが好きなのでたまに投げるところを見ていたのですが、今日は良い球投げてましたねー。去年より良いくらい。

2月に血行障害の手術をしてから6月に復帰し、一軍でリリーフとして10試合に登板してまだ無失点とか。

血行障害になると長いイニングが投げられなくなる投手も多いようですが、同じく血行障害になった杉内投手コーチやヤクルトの館山さんなんかも先発として頑張っていたので藤嶋もまた先発で投げられるようになるはず。

努力家で面白い選手なので頑張ってもらいたいです。

 

さてさて、2位のDeNAがカープに負けたのでまだ首位はジャイアンツです。

本当は久しぶりの勝ち越しがほしかったけど終わったものは仕方ない!

次のヤクルト戦で勝ち越しといきましょう!

【総力戦になりました】
価値ある引き分けです。願わくば、というのはあるが、皆がしっかり守った。負けなかったのは大きい。

【中川投手が八回に追いつかれた】
これで彼のエネルギーが増すでしょう。勝ち越されなかったのはよかったし、こんなことでクヨクヨしてられないですよ。

【岡本選手に一発が出た】
よかったです。

【菅野投手が七回で降板】
できれば勝ち星をつけさせたかったが、納得しているでしょう。

コメント

  1. kiyohara より:

    中川は残念でした。
    しかし今までジャイアンツに貢献してきましたし、これも今後に活かしてほしいです。

    中川と菅野のベンチの様子は微笑ましかったです。

    岡本も一本出ましたし、菅野も復活の兆しが見え、リリーフ陣も良くなってきました。

    この調子を維持してヤクルト戦で3タテしましょう!

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      あそこで中川をフォローできる菅野はやっぱりエースだなーと思いました。
      一緒にトレーニングしてるときなんかは厳しく接するところもあるけど、ああいう場面では笑顔で元気づけてあげられるというのが素敵です。
      もちろん勝ててたら最高だったけど、この悔しさも中川の糧になるはず!
      ヤクルト戦は3タテに期待したいですね!

  2. 勝負はここから より:

    言われる通り

     見ていた父が、岡本ー、しっかりしろって言ってました。

     菅野は良かったと思います。ただ全盛の150キロはまだまだかな。でも小林とのコンビ良かったです

     うーん真坂でした。中川が。言われる通り。あの落ち込み、気になります。顔を隠す、それだけショックが大きかったんだろうが、TVに写ったのを見たので。

     ドローは不満でしょうね。解説者も言いすぎ。菅野の勝ち星を消したなんて、なーんか別の言い方なかったの。あれは中川を同情します

     ウチは酷い試合のオンパレードです。2017交流戦、巨人3タテ、あれはまぐれ、偶然の産物だったんです

     ライオンズは下に沈め、そう思ってる方も多いでしょう。でも1度下に落ちて這い上がらないと。それが出来ないようではと思います

    • minami minami より:

      勝負はここからさん、コメントありがとうございます。
      中川は相当悔しかったんでしょうね~。
      テレビにはあんまり映ってなかったけど珍しく小林も荒れてたようなので、それだけチームと菅野を勝たせたかったんだと思います。
      まあ実際菅野の勝ち星は消えたわけですが…確かに実況や解説の言い様を聞いてると中川が気の毒でした…(;´∀`)
      これまで頑張ってくれてますからね~。
      でも疲れがたまってるというのは目の逸らしようがない事実だと思うので、今後の起用は慎重にお願いしたいところです。

  3. Fujiwara より:

    この試合は勝てると思ったんですけどね~。確かに負けてはいませんが、2位の横浜が負けてる時に勝っておきたかった。打撃陣では亀井の交代が結果として裏目に出たかも…。重信は守備も含めまだ信頼できない。ただリリーフ陣は良かったですね。特に澤村、去年とは見違えるよう。鍵谷も戦力になってますからね。でも負けてはいませんから!切り替えてヤクルト戦3タテ狙いましょう!

    • minami minami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      この試合は勝てる試合、勝ってほしい試合でしたねー。
      でも澤村頑張ってました!
      去年よりはずいぶん安心して見られるようになりましたね(´V`)むしろ頼もしい!
      なんだかフィジカルコンディションがよさそう。
      鍵谷も頑張ってくれてると思います。
      9連戦で延長試合とかになっちゃうとリリーフはホントに大変だと思うけど、ここが正念場と思って踏ん張ってほしいです!

  4. 玉幸 より:

    好投していても勝ち星が増えない投手ってどこのチームにもいますよね。
    ゲームの中でも、選手の特殊能力に【援護◎】なんてのがあるくらいだから、勝運というオカルトもバカにできないのかも。
    完投能力の高い菅野があの球数で、さらにはドーム球場で降板したのは、やはり中5日でカープを叩き潰す為なのか。
    菅野がこわいよー。でも楽しみ。

    • minami minami より:

      玉幸さん、コメントありがとうございます。
      今年は珍しくかなり援護もらってましたが、菅野はこれまでゲームでも「負け運」なんてのがつくくらい援護に恵まれない投手でした。
      まあ、相手もエース級の投手ぶつけてくることが多いからどうしても援護は少なくなるんですけどね…(;^ω^)
      なので、こういう状況は慣れっことも言えるかな…。
      そして早めに降板したのはお察しの通り中5日で行くためだと思われます。
      しかしジャイアンツファンからしたら「カープ戦こわいよー」ですよぉ( ;∀;)

  5. 東海大OB(原と同期) より:

    minamiさん、菅野だいぶ状態が上がってきましたね。
    8回も行かせると思いましたが、原監督は中川に変えましたね。
    引き分けたのは悔しかったですが、チームにも良い兆候出てきましたので、残り6連戦に期待です。

    • minami minami より:

      東海大OB(原と同期)さん、コメントありがとうございます。
      菅野、ずいぶん元の状態に近づいた感じはありますよね。
      早めに降板したのは次中5日で行くためかも。
      あんまり無理させてほしくないんだけどなーとは思いつつ…
      チームがなんとなく上向いてきてる時なのでエースの頑張りも必要かな。
      今回の引き分けをいいきっかけにしてほしいですね。