・当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ジョンソンに投げ勝ち戸郷今季初勝利!勝利の立役者は14球粘った炭谷

6月23日 対広島1回戦・東京ドーム

6月23日 対広 島1回戦・東京ドーム

開幕カードで阪神3タテに成功しリーグ連覇に向けて最高のスタートを切ったジャイアンツ。

次はカープとの3連戦の始まりです。

カープは今年も優勝への大きな壁になりそうなのでなんとしても勝ち越したいところ。

ジャイアンツの先発は高卒2年目の戸郷、カープは昨季ジャイアンツ相手に3勝1敗(防御率2.20)のジョンソンを当ててきました。

先発のマウンドに上がった戸郷とジョンソン

これまでの実績やチームの相性を考えるとジョンソン有利なのは間違いありませんが、戸郷はここ2試合で状態をかなり上げてきていたので当然期待はしていました。

ジャイアンツの86年の歴史のなかでも高卒2年目以内で開幕ローテーション入りしたのはこれまでわずか3人(戸郷で4人目)。87年の桑田さん以来33年ぶりだそうです。凄いですね!

【巨人対DeNA】戸郷とパーラの状態がついに上がってきた!?
横浜スタジアムで行われたDeNAとの練習試合3連戦の1戦目。 最後は危なかったけど8-6で勝利...
【巨人対ロッテ】3勝6敗2分けで締め!練習試合最終戦
6月2日から始まった開幕前の練習試合もあっという間に最終戦です。 ジャイアンツはこの試合前の時...

戸郷は初回から全開の投球でピレラ安部と連続三振を奪い、ジャイアンツキラーの西川もファーストゴロに打ち取って上々の立ち上がり。

2回に自身の暴投をきっかけに1点を失いますが、強力カープ打線に連打を許さずその後はジョンソンとの我慢比べに持ち込みました。

戸郷は今日はストレートもよかったし、得意のスライダーやフォークもキレてましたね!

6、7回はさすがに疲れてきたのか球が浮き始めましたが、鍵谷の見事な火消しのおかげもあって、6 2/3回を被安打4、2四球、2失点と素晴らしい投球を見せてくれました。

期待はしていたけどまさかあのジョンソンに投げ勝つとは…

体を見ても分かるようにまだまだ進化の途中なので、ケガなくこのまま成長すれば今後も期待大ですね。

今季初勝利おめでとう!

 



さて、戸郷が勝つためには当然打線の奮起が必要不可欠だったわけですが…

今回難敵ジョンソンを攻略するに至った最大の功労者は炭谷ではないでしょうか。

炭谷ジョンソンから14球粘ってヒット

ジョンソンは絶好調とはいえないまでも、いつも通りゾーンギリギリを徹底して攻めてくる老獪なピッチングは健在。

何とか球数だけでも投げさせて!と願っていたところをなんと炭谷が14球粘ってヒットで出塁!

途中、先頭で出塁したパーラが飛び出してしまいアウトになったのに集中力を切らさずジョンソンの厳しい攻めを凌いで最高の結果を残してくれました。

全国のジャイアンツファンは皆「ヨシ!」と叫んだのでは(笑)

ジョンソンの苛立ちと焦燥感がこちらにも伝わってくるようでした。

炭谷は守るほうでも戸郷→鍵谷→中川→デラロサと4人の投手を引っ張ってくれましたし、今日は本当に素晴らしい働きをしてくれたと思います。

最終回の二塁への送球もリクエストの結果セーフだったけどナイススローでしたね。

試合前に阪神戦で死球を受けた小林の骨折が発表され、最低1か月は炭谷と大城の二人で頑張ってもらわければいけなくなったので今後も今日のような大活躍を期待しています!

 

そのほかは逆転タイムリーを放ち2試合連続で結果を残した北村や2出塁+2回のファインプレーを見せた坂本、今日も元気にマルチヒットのパーラ(3打席目も惜しかった)、そして貴重な2打点を挙げた岡本さんの活躍が目立ちましたね。

岡本タイムリーと押し出し四球

苦手としていたジョンソンにカウント不利の状況をつくられても全く動じず、今日も打てる球は強く打ちギリギリのボールは見送るスタイルを貫いてくれました。

押し出しフォアボールのときは見応えがありましたね!

今季は三冠王も狙えるんじゃと思わせる凄みを感じます。そのためにも丸よ早く復活して…

この調子で好調打撃陣を引っ張っていってほしいです。

 

最終回はデラロサが2安打を許し危ない場面もありましたが、なんとか凌いでゲームセット。

以前はカープ戦は何点差あっても逆転されそうな気がしていたけど今年は若干安心感がありますね。

何はともあれ大事なカードを先勝することができホッとしました。

今季は試合数が120試合と少なく1試合の価値が大きいので開幕からの4連勝はかなりのアドバンテージになったはず。

明日も勝って一気に勝ち越しを決め、2カード連続の3タテを狙ってもらいましょう!

コメント

  1. 玉幸 より:

    minamiさんこんばんは。
    最後まで手に汗握る展開の好ゲームでしたね。
    戸郷は確かに素晴らしかったけどカープからすれば『東京ドームでジョンソンで勝っとかないと他に誰で勝つねん』という負けられないプレッシャーがあり、そういった意味では戸郷にナイスピッチをされてかたくなっているようにも感じました。
    戸郷はスライダー・カーブで簡単にカウントをかせげていたことが好ピッチにつながりましたね。まだ若いので壁にぶつかることもあるでしょうが毎回こんなピッチングをされては困ってしまいます。

    • minamiminami より:

      玉幸さん、コメントありがとうございます。
      カープ戦は応援するほうもやっぱり格別の緊張感があります。
      リードしててもどこかであっさりひっくり返されそうでドキドキ…。
      何とか一勝できてホッとしました。
      鈴木が戸郷にあんまり合ってなかったみたいなので助かりました。
      戸郷は安定して今回のような投球ができればもっと頼もしい投手になると思うので期待してます(*^-^*)

  2. kiyohara より:

    戸郷投手のフォークとスライダーは見事でした。
    あとスタミナさえあれば完投完封も狙えるかも!

    それと鍵屋の火消しも良かった!
    リリーフ陣は本当に好調ですね。

    炭谷の粘りのヒットは良かったです。
    小林が怪我してる今、大城と一緒に頑張ってほしい。

    あとは丸が復活すれば2連覇も見えてきます。
    北村と岡本のタイムリーは良かったですね。

    • minamiminami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      戸郷って力強い真っすぐでガンガン押すタイプかと思いきや結構変化球好きですよね。
      すごく器用な選手だと思います。
      今後が楽しみですね。
      丸さんはいつ目覚めてくれるんでしょうか…(;´∀`)
      どこか痛めてるか以前のケガが全然治ってないんじゃないかと心配になってきました。

  3. トラウタニ より:

    Minamiさんこんばんは。
    今年の巨人は本当に強いですね。
    ここ数年で一番バランスがとれているのは間違いないし原監督の采配も当たってるので独走もあるかもしれません。
    短気なジョンソンを怒らせれば勝ち、できなければ負けと思いながら見ていたら炭谷がやってくれました。
    2年目でセのデータも一通り揃ったと思うので今年は頼りになりますよ。

    • minamiminami より:

      トラウタニさん、コメントありがとうございます。
      いいスタートダッシュが切れたのでみんなノッてますね!
      今年はこのままスムーズに勝ち進みたい…!
      炭谷には今年はかなりお世話になることになりそうですね。
      若い投手は特に勉強させてもらえるんじゃないでしょうか。

  4. Fujiwara より:

    正直戸郷でジョンソンに勝てるとは思いませんでしたね。コントロールは微妙だけど、やっぱりボールにキレはあると思います。岡本はもう去年は振ってたボールを振らなくなって、風格が出てきましたよね。今日の試合は今度こそ丸に期待!!

    • minamiminami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      戸郷、よく頑張ってくれました!
      炭谷のおかげもあるけど、なかなか頼もしい投げっぷりでしたね。
      岡本は去年の不調がウソのような好調ぶり。完全に何が掴んだ感じでしょうか。
      3番の丸が塁に出てくれたらもっと熱い展開になるんですけどね~(;´∀`)

  5. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    開幕4連勝おめでとうございます。
    戸郷はホント素晴らしいピッチングでした。フォークはストーンっと落ちますよね。しかもカウントを稼ぐ球でも使える!スライダーもフォークみたいな落ちかたするし、たまになぜかシュートしてツーシームかなと思ったら、画面表示ではスライダーになってて、面白い球投げるなと思いました。インタビューの受け答えも高卒2年目とは思えないほどしっかりしてて、これで菅野くらい体力ついたら、どんな凄い投手になるのか楽しみしかありません。
    広島はやっぱり強い。僕は最後まで恐怖心しかありませんでしたが、炭谷の強気のリードには感心しました。鈴木のバットをへし折ったり、最後会沢が三振したインコース攻めは、リードの巧みさもさることながら、その勇気が凄いなと思いました。多分自分だったらスライダーかなんかで弱気のリードをしただろうな~。

    • minamiminami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      戸郷の変化球は私もたまに「え!?」と思うことがあります。
      戸郷が言うにはスライダー系のボールが抜けて逆に曲がる場合もあるそうで…
      「どんな軌道になるかわからない球が一番。シュート回転しても面白い」とのことです。
      かなり肝が据わった選手だと思いますよ(^^)
      ジャイアンツが苦手としているカープ戦で勝てたのも彼のルーキーらしからぬ落ち着きのおかげかも。
      応援しているほうはカープ戦のいろんなトラウマを思い出してドキドキでしたけどね(笑)

タイトルとURLをコピーしました