当ブログはプロモーション広告を利用しています

丸、久しぶりのキャッチザモーメント!戦う姿勢を示した亀井さんが決勝犠牲フライ

10月1日 対DeNA21回戦・東京ドーム 3-2で勝利

最後の最後まで気が抜けない苦しい試合でしたが、DeNA相手に3-2で勝利し連敗を5で止めることができました!

チーム状態が劇的に良くなったようにはまだ見えないものの、ひとつ勝てたことでお通夜状態だったチームの雰囲気も多少は良くなるだろうし必ず次戦以降につながる試合だったと思います。

 

先発の菅野は中5日の登板。

本人もインタビューで「慎重」という言葉を使っていましたが、序盤からリスク回避を主に置いた投球が目立ちました。

試合前からバッテリーコーチや小林と打たれるくらいなら四球でもOK的に攻めることを決めていたんでしょうか。

4回に四球×2からソトにタイムリーを打たれて先制点を与えたり、6回に佐野にホームランを打たれて追加点を奪われたりと反省すべき点はあっただろうけど、どのボールもきちんと考えて投げている感じがして菅野らしい投球だったと思います。

次回も中5でヤクルト戦に登板予定なのでしっかりコンディションを整えて素晴らしいピッチングを見せてほしいです。

やっぱり四球が2つ絡んでというところ、まぁこの辺は反省はあるでしょうけどね。ボールも走り始めましたしね。またやってくれるでしょう。



菅野が取られた点はわずか2点。

好調時ならなんてことない点数ですが、今は2試合連続無得点と貧打の極み状態のジャイアンツなので正直諦めムードでした。

初回からチャンスはつくれてたんですけどね。坂本と岡本さん、そして小林が仕事をできず6回まで無得点…。

小林はこの試合も打つほうでは良いとこなしでした。

3回に菅野が先頭で四球を選んだときは、小林も打てなくてもこういう風に内容のある打撃を見せてほしいと思ったものです。

6回の逆転のチャンス時も代打を出されなかったことを意気に感じて結果を出してほしかった。8回のバントミスに関してはもう何も言えません…。

投手陣を引っ張って強力DeNA打線を2点に抑えた点はナイスリードでしたが、試合に出してくれている首脳陣の期待に応えるためにも次こそは打つほうでも結果を出してほしいですね。とりあえずバントもうちょっと頑張って!

 

バントといえば松原。

松原は送りバント本当に苦手ですよね…。というより小技系とか基礎的な技術全般?

それでもなんとかベンチの指示に応えようとするも失敗して後の打席に悪い影響を受けているシーンをよく見ます。

元々ネガティブな性格みたいなのでどうしても引きずってしまうんでしょう。

大学1年の終わりに外野手にコンバートされたことであまり得意ではなかった内野守備から解放されバッティングが大幅にレベルアップしたときのように、ひとつひとつ課題をクリアしていくしかないですね。

不動のレギュラーとして活躍するには与えられた役割をしっかり果たせないといけませんから。

まだまだ伸びしろは十分!頑張れ松原!

 

なかなか点が取れない嫌なムードを跳ね返したのはやっぱり主軸。

追加点を取られて6回裏に先頭の岡本さんがヒットで出塁し亀井さんも続いてノーアウト1、2塁のチャンス。

続く大城は初球にバントの構えを見せるも2球目のアウトローの難しいボールを上手にライト方向に引っ張ってノーアウト満塁の大チャンスに。

ここで打席には丸。

最近の試合は少しずつ逆方向への当たりも出てきて復調気配でしたが…

2球目のストレートを逆方向に運んで同点タイムリー!

久しぶりのキャッチザモーメントでした。

次戦はおそらく丸も大好きであろう「ソードアート・オンライン」とのコラボ試合ですからね。これ以上情けない姿は見せられないでしょう。

【丸登場曲】2021年もLiSAを中心にアニソン多し!
緊急事態宣言が明け、また少しずつ新型コロナの新規感染者が増えてきてはいますが、2021年も無事プロ野...

今日はツーベース二本を含む猛打賞も達成。2戦目も期待しています。

(丸の同点打)さらに良くなってくれるとありがたいですね。



同点に追いついた後も大きなチャンスが残っていたので余裕で逆転かと思いましたが、小林の三振と重信のゲッツーで逆転はならず。走塁はやっぱり大事!

勝利を決める最後の1点を取ったのは亀井さんでした。

犠牲フライだったけど最低限ができるプレイヤーはやっぱり貴重。

最近は気迫を前面に出した体を張ったプレーもよく見ますが、なんとかチームのためにできることをしようという必死さがこちらにも伝わってきます。

山本と接触したホームインのシーンもいろんな意味でドキドキしました…。

亀井さん本塁突撃

結果を出さなければいろいろ言われるのがプロの世界。本当に大変だと思うけど、私を含めジャイアンツファンのほとんどは亀井さんのことが大好きだと思うので、ケガをしないようにできるだけ長く第一線で野球を続けてほしいです。

走塁も含めて非常に、みんなの模範となるような戦う姿勢を示すというのは、亀ちゃんのいいところが出てるなという気がしますね。

 

今日はヤクルトも阪神も勝ったので依然厳しすぎる状況は変わっていませんがとりあえず1勝できて本当に良かった。

次戦は山口と京山が先発予定。

山口もずっと頑張ってはいるので、序盤から打線がたくさん援護してあげてそろそろ勝ち星をつけてあげましょう!

京山は8月から良い投球を続けてるけど打てない投手ではないと思います。

あまり大きなことは言えませんけど、我が軍の野球をどういう風にやるかというところですね。今日もやっぱりまだまだ詰めの甘いところはありますし。今日勝利したというところで、上乗せしていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました