ジャイアンツプレーヤーズ・デーの悲劇…怪我人多数のホークスに大敗

巨人対ソフトバンク1回戦 6/21

6月21日 対ソフトバンク1回戦・東京ドーム 3-8で負け

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(三)岡本
5(捕)大城
6(一)阿部
7(二)若林
8(左)重信
9(投)メルセデス
1(中)上林
2(二)明石
3(一)内川聖
4(左)デスパイネ
5(右)グラシアル
6(三)松田宣
7(捕)甲斐
8(遊)川瀬
9(投)千賀

 

一年間待っていました!

交流戦でホークスと対戦できるこの日を!

しかしやっぱりホークスは強かった…!

なかなか一筋縄ではいきませんね。

 

ホークスの先発は、現時点でパ・リーグの防御率&奪三振1位の千賀。

3月14日のオープン戦での圧倒的な仕上がりの良さから、勢いそのまま今季は好投を続けています。

両チーム「阿吽」のバッテリー!菅野と千賀のエース対決!!
2019シーズンオープン戦ホークスvs巨人3連戦の最後は凄い試合で幕を下ろしました! ...

今日も1球目2球目とストレートの球速は157キロを記録!

バックネット裏のお客さんがドン引きしてましたね…(;´▽`A“私も思わず笑いが出てしまった…



しかし序盤、意外にも多くのチャンスをつくったのはジャイアンツ。

千賀の剛速球や視界から消えそうなフォーク、鋭いスライダーに適応していた丸、阿部、大城の活躍で3回裏に先制点を挙げ、5回にも丸のホームランで2点目。

原監督も楽しそうに丸ポーズをとったりして、ベンチの雰囲気も良かった!

千賀は安打や四球で球数が相当嵩んでいたので、長いイニングを投げるのは難しそうだし1戦目はまさかのジャイアンツ勝利かとちょっぴり期待したんですが…

6回、いつものように100球目前でメルセデスのスタミナが…(>_<)

 

上林にソロホームランを打たれて1点差になったあと、デスパイネの打席が回ってきた時に阿部がマウンドに向かって何やら声をかけてたのは、ツーアウトだし一発があるからホームランだけには気をつけろ、みたいなことをアドバイスしたのかな…。

ここで大城はとにかく低く際どいコースを要求して、これが結果的にボール先行のピッチングになってしまいデスパイネ(1-3からレフト前)、グラシアル(0-2からセンター前)に連打を食らう…。

ホームランを警戒するのは当たり前として、慎重になりすぎた結果、より大きなピンチを迎えることになってしまいましたね。野球って難しい。

その後宮國→森福と継投するも、甲斐くんのセーフティバントと福田の勝ち越し代打満塁ホームランでホークスは一挙6得点。

いやぁ~、ホークスさすがだなぁ…。

6回はジャイアンツのリリーフ陣の弱さとホークスの勝負所の強さが際立った回でした。

結果論ではあるけども、ツーアウトのデスパイネの時点で今までどおりストライク先行のピッチングができていれば大量得点にはつながらなかったかも…とは思います。

最後の最後でバッテリーの若さが出たのかな。

 

そして追加点を奪ったのもホークス。

8回からマウンドに上がったクックがグラシアルに四球を出し、代走周東が簡単に2盗。

周東の盗塁の上手さも当然あるけど、完全にモーションを盗まれ小林は投げることもできませんでした…。

クックのあのモーションはどうにかならないものか…。

縦スラがコースに決まりだせばバッターを抑えることはできるだろうけど、ランナーを出した時点で高確率で走られるのはやっぱりきつい!

そして3盗も十分あり得る状況で速いボールに狙いを定めたマッチがまんまと熱男!

アツオォォォー…(つд`)泣

他でアツオが見られるのはうれしいけどジャイアンツ戦では複雑だー。

クイック、牽制、フィールディング…やっぱり基礎って大事ですね…。

 

その裏、阿部の激走ツーベースから1点を返すも反撃もそこまで。

最終回は高橋純平に坂本、丸が連続三振を喫しゲームセット。



まったく…ギータ、晃、いまみー、岩嵜、サファテ、石川、東浜、バンデン、森くん…こんなに主要選手がいないのにこの強さ。

ホークス凄い。

ベンチワークも含め一人一人の選手がやるべきことをしっかりやっている感じ。カープの選手たちをブラッシュアップしたような。

マッチとか36歳なのに攻撃も守備もまだまだやれてるし、チームのムードメーカーもこなしてて、ホントに尊敬します。

ジャイアンツの選手たちも能力だけなら全然負けていないと思うので、今日の試合からいろいろと学んでセ・リーグではぶっちぎりで強くなってほしい!

まだ2試合あるし、勝ち越しも交流戦優勝の希望も捨ててないですけどね!

高橋礼を打ち崩すのはかなり難しいだろうけど、次こそ勝利!

期待してます!

 

それにしても…プレーヤーズ・デーの試合は対象選手が呪いにかかったようになるのは一体なぜ。

今回は坂本デーで、まさかの5打数5三振…。腰が相当悪いんでしょうか…。

最近絶不調とはいえありえない結果でした。

5/15の菅野デーは菅野が自己ワーストの10失点、5/22の岡本デーは4打数1安打3三振、5/23の丸デーは4打数0安打1三振、6/7阿部デーは出場なし。

う~ん…酷い。

もうプレーヤーズ・デーやめたほうがいいかもね…(;´∀`)

【前半にリードしていい展開だったが】
六回ですね。あと1アウトを3人の投手で取れなかった。ストライクを取るのに一生懸命になるのはピッチャーとしてどうかな、と思う。

【今季初スタメンの阿部選手が良い打撃を見せた】
いい役割をしましたね。体調面についても相談して(スタメンで)いこうと決めた。

【丸選手が当たってきた】
見事です。

【坂本選手に当たりが止まっている

5三振ですか。まあ明日に生かすでしょう。

コメント

  1. kiyohara より:

    満塁の呪縛を解いたらグランドスラムって、ソフバンさん凄すぎ!
    ただ、昨日のメルセデスの調子は良かったので同点までは投げさせたかったですけどね。

    今日勝たないと巨人の優勝が〜…

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      そうなんですよね~!今日勝たないと優勝が…!
      一応ホークスも応援してるので、贔屓同士で優勝争いしてるだけでも十分幸せなんですが
      せめて今日は巨人が勝って、最後までもつれる戦いにしてほしいですo(^-^)o

  2. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    ある意味予定通りの敗戦(とはいえ途中まではひょっとしたらいけるかもと期待した私がバカでした)。メルセデスが最近になくいいピッチングしてたのに、やっぱりというか突然の乱調。千賀はもうさすがとしか言い様のないピッチングでした。無死満塁では儚い夢も見ましたが、世の中そんなに甘くなかったですね。
    とりあえず山口で勝てたんで、ラストは菅野に期待しましょう‼

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      千賀から早めに点を取れてたし、私もこの日はひょっとしたら…と思いました(;´∀`)
      でも残念でしたね。
      3戦目も旗色は悪そうですが…何とか最後まで頑張ってほしい!!