【桜井&岡本】ドラ1コンビの活躍でパ首位楽天に勝ち越し!

楽天対巨人3回戦 6/6

6月6日 対楽天3回戦・楽天生命パーク 1-2で勝利

1(右)亀井
2(中)丸
3(遊)坂本
4(指)阿部
5(左)岡本
6(一)大城
7(三)ビヤヌエバ
8(二)若林
9(捕)炭谷
1(遊)茂木
2(右)島内
3(二)浅村
4(三)ウィーラー
5(一)銀次
6(指)ブラッシュ
7(左)渡邊佳
8(中)辰己
9(捕)堀内

 

桜井、ナイスピッチングでした!

2016年以来でプロ入り2回目の先発登板!

今回ある程度の結果を残さなければ、この先いつ先発のチャンスをもらえるのか分からないという背水の陣でマウンドに上がったと思うんですが、その覚悟が伝わってくるようなものすごい気合を感じました。めっちゃりりしい表情してましたね!

いつもの桜井とは違う印象で、想像を超える好投でした!

インコースへの厳しい攻めとカーブの使い方が良かったことが好投の要因でしょうか。

炭谷の打者の狙いを上手く外す配球にも見事に応えていたと思います。

四球から崩れて満塁にしてしまい押し出しで点をとられてしまったけど、甘いコースに投げて打たれるくらいなら四球でいいし!上出来上出来!

楽天の強力クリーンナップを1点で抑えられたのは素晴らしい!

5回辺りからキツそうだったのに、6回2/3を投げて3安打8奪三振3四球1失点。よく頑張ってくれました。

桜井は結果が出ないときでもいつも一生懸命に動き続けることができる選手だから、頑張りが報われて嬉しいです。応援してますよ!

ずっと集中してたと思うから、きっと試合後はクタクタだろうなぁ。本当にお疲れ様でした。

さらに今日は、1点リードの難しい状況で好投してくれたリリーフ陣にも感謝ですね。

みんなすごかった!

期待通り!というか、こういうのをずっと求めてたんですよ!

1点差を守りきれるということがどれだけありがたいか…。

高木、森福、ナイスピッチング。



そして、エーリキア症を克服してようやく帰ってきてくれたマシソン!!

お帰りなさい!待ってたよ!!

今回はちょ~っとドキドキさせられたけど、今後、8回、9回にマシソンがいてくれると思うと頼もしいですね!

復帰してくれて本当に嬉しい!

9回の中川もピシャリと三者連続三振。かっこよかったです!

今江のバットを続けて2本もへし折ったのは驚きですね!

プロのバットって一体1本いくら位するんだろうかと思わず考えてしまいました(^▽^;)

中川、かわいい顔してすごいな。

 

打つほうも今日は若手がよく頑張ってくれました。

今季初スタメンの若林は先制タイムリーを含むマルチヒットでいいアピールができましたね!

そして岡本は、勝ち越しとなる逆方向へのホームラン!

これはかなり調子が戻ってきてるのか…!?

 

岡本の今年の目標は、無理に引っ張らずセンターから逆方向への打球を増やすことだったはずなのに、今季打ったHRのうち、センターから右方向への打球は9本中たった2本(22.2%)※去年は33本中12本(36.3%)がセンターから右方向 というところを見ると、やっぱり打撃改造がなかなかうまくいっていなかったんだとは思いますが…

打順が変更された試合からマルチを連発しているところを見るとやっぱり良くなっているのかなと思います。岡本が打順変更される前の試合で、「4凡だったけどスイングが改善している」とコメントをくださった方もいましたね。

打順が変わったのもよかったのかな。

体脂肪率15%なのに、太りすぎとかいろいろ言われてかわいそうな岡本さんがこれから爆発してくれることを心から期待しています。

ちょっと心配なのはオープン戦でも結果が出なかった丸→坂本の打順。

これまで上位打線は悪くなかったと思うのに打順をいじってからは冷え気味に…。特に丸。

明らかに調子崩れてない…?

まだ機能してるかどうかの結論を出すには早いけど、今後良くなっていくんでしょうか。

というよりも、結果が出なくてもまだこの打順でいくのか、次の試合に注目ですね。



さて、大事な交流戦、最初のカードをなんとか勝ち越して、ちょっとホッとする気持ちはありつつ…次はなんとな~く嫌なイメージのあるロッテ戦。

ロッテの嫌なイメージはホークスが手ひどくやられてるからなんですけども…。

通算成績は負け越しているとはいえ、ジャイアンツまでやられっぱなしにならないよう祈ってます

今回のような接戦もしびれますが、次はしっかり打線を繋げて投手陣をたくさん援護してあげてほしいですね。

 

【桜井投手が気持ちを込めた投球をみせた】
自分の球種をまんべんなく使えたところが良かった。(今年は)リリーバーとしても非常に良かったけど、先発がやや手薄になったという点でね、投手コーチとよく話をして先発としても非常に可能性が高いのではないのかと。いい投球をしてくれた。

【眠っていたビッグベイビーが起きた感じか】
結果的にこの3連戦で何本(安打を)打ったの?6本? そうねえ。もうビッグベイビーと言えなくなったね。これをきっかけとして本塁打も出てくれるといいですね。

【初スタメンの若林選手もプロ初タイムリー含む2安打】
いや、もう見事です。フィールディングも落ち着いていたし、大学、社会人を経験してね、苦労人のなかでね、今日は非常にいい役割を果たしてくれた。

【マシソン投手も、厳しいところでよく抑えてくれた】
結果的にあのイニングを森福、そしてマシソンで0点に抑えた。非常にジャイアンツのブルペンの中でも意義は深いと思う。

【勝ち越してホームでロッテ戦】
もう少し打線がね、つながってくれれば。主力組にそのへんが出てくれるといいですね。

コメント

  1. kiyohara より:

    桜井よく頑張った!
    4回に崩れそうだったけど1失点で凌いだ!
    次に繋がる投球でした!

    マシソンお帰り〜!今後も期待してるぜ!
    中川の安定感は素晴らしい!

    若林のタイムリーも良かった!
    岡本はこの1本で良い方向に行ってほしい!

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      桜井を始め、投手陣がみんなよかったですね!
      桜井は予想以上に好投してくれたし、あんなにガタガタだったリリーフもなんだか磐石に…!?
      この安定がシーズン通して発揮されるといいですね!

      若林、岡本の更なる飛躍にも期待大です!