守護神中川疑問の交代…最終回4失点でロッテに逆転負け

巨人対ロッテ2回戦 6/8

6月8日 対ロッテ2回戦・東京ドーム 5-6で負け

1(二)若林
2(遊)坂本
3(中)丸
4(左)岡本
5(一)大城
6(三)ビヤヌエバ
7(右)陽
8(捕)小林
9(投)山口
1(中)荻野
2(一)鈴木
3(右)清田
4(三)レアード
5(二)中村奨
6(左)菅野
7(遊)三木
8(捕)柿沼
9(投)土肥

 

交流戦、対ロッテの2戦目は逆転負け…。

非常に残念な試合になってしまいました。

途中まで、追いつかれても取り返してなんとか接戦の形になってたんですが…

悔しいです。

 

先発の山口は中5日だったにもかかわらず粘り強く頑張りました。

投げているボールからは多少の疲れも感じられたけど、そこはやっぱり経験豊富な投手。

使える球を早めに見定め粘り強く投げて、6回2失点としっかりゲームを作ってくれたと思います。

本当にお疲れ様と言いたい!



その後を受けた森福は完璧な投球だったし、澤村も四球を一つ出したけれど無安打無失点。

1点差の場面でよく踏ん張ってくれました。

森福は今回で150ホールド達成おめでとう!

 

しかし問題は最終回…。

今一番信頼できる中川を送り込んで試合を終わらせにいったものの、代打岡のツーベースからまさかの同点…。

う~ん…

まあここはしょうがないと言うほかない。

これまでずっと頑張ってくれてる中川に文句は言えないです。

というか、とにかく投げさせすぎだから。

6月に入ってからもう登板6回目だし、かなり疲れも溜まってるんじゃないかと思います…。

 

だけど、出したんならあんなところで代えないで欲しかった…。

いろいろな考え方があるとは思うけど、私にはちょっと理解できない采配です。

田原が悪いと言うんじゃなくて、ああいう降ろされ方は自信喪失にもつながると思うし、現状一番守護神に近い投手を同点で降ろすというのはどうなんだろう…。

結果的に、あの場面中川で引っ張れてたら勝ててたかもしれないし…。

右に強い田原を出したいという気持ちはわかるけど、あそこは信じてあげて欲しかったですね。

中川は信頼するに値するクローザーです!

でもまあ、今回はもっと早く追加点を取って継投に余裕を持たせたかったというのが一番切実なところかな。

この日は陽さんがホームランを含む4-4の大当たりぶりで若林、ビヤヌエバもマルチだし、坂本岡本のホームランも飛び出して、決して打ててないわけではなかったんですが…。

最終回まで11安打で3得点。

拙攻が目立ちましたね。

 

大城は前日活躍したけど、今日は2度の得点圏凡退。8回の小林、増田大がチャンスを活かせなかったのも残念でした。

一番モヤッとしたのはこの日当たってた若林に代打阿部を起用したこと。しかも1、3塁の場面。

あそこで代打必要だったかなぁ…。

まあ、阿部が打ってくれてたらナイス采配!になってたんだろうけど、ああいう場面でこそ今好調の若林に任せてあげて欲しかったですね。

まだ全然信用ないんでしょうか…。

 

月刊ジャイアンツの「G RESEARCH」のコーナーで「最近買った物」というお題に対して、他の選手が自分が使うものを挙げる中、ただひとり「5月は父の誕生日と母の日があるので、父には洋服、母には花をプレゼントした」と書いていた若林くん。

苦労人で両親思いな彼にはぜひ頑張ってもらいたいんですが…。

今後、ああいう場面で迷いなく打席に立たせてもらえるようになるといいですね。



さて、これで対ロッテは1勝1敗。

悔しい負け方だったけど、まだイーブンですから。

そして明日の3戦目は菅野の復帰登板です!

勝つしかない!

 

ジャイアンツ打線は次戦こそ序盤からしっかり点を取って、投手を甘やかすくらいの援護をしてほしいですね。

9回にちょっぴり追い上げた勢いが明日につながりますように!

【最後に1点差まで追い上げた】
ランナーを置いてなかなかタイムリーが出ない。ピッチャーも頑張ったけどやっぱり打線がということ。

【八回の攻撃、バントミスなどが響いたか?】
それもそうだし、ランナーを置いて中軸が(打てない)ところ。負けたらいろいろ原因はある。4点目を早く取れなかったところが一番問題。

【明日はエース菅野投手が復帰】
目一杯彼らしさを出せばいい。

【若林選手を1番に起用】
いい働きをしたと思う。


試合とは全く関係のない話で恐縮ですが…

この度、6月でブログを開設してから1年が経過しました。

最初は、素人が書いた野球記事なんて誰も見てくれないかな、と思っていましたが開設直後からブログ村を通してたくさんの方が訪問してくださり、今では1日平均1000人以上の方が見てくれるようになりました。(ブログ村からは50~100人くらい)

いつもブログを読んでくださっている皆さん、本当にありがとうございます。

G魂 ブログ訪問者数

昨季はほぼ全試合の感想を書いていたのですが、私は1記事書くのに何時間もかかってしまう遅筆でして…さらに今季は仕事との兼ね合いもあり、正直辛いものがありました。

なので今季はたまにお休みして純粋に試合を見る日を増やしてます。

今後も的外れな感想ばかり書いてしまうかもしれませんが、これまで通り生暖かい目で見ていただければうれしいです。

これからも「G魂」をよろしくお願い致します。

コメント

  1. ちーぼー より:

    いつも更新お疲れ様です。
    当方、生粋のジャイアンツファンですが、こちらのブログは内容がとても充実していて、いつも楽しみに読ませて頂いています。
    毎日の試合記事ももちろんですが、試合以外のコラム的な記事やデータに関する記事なども専門的な内容が多く、色々な情報に精通されていて凄いなと感じています。
    またたまに書かれている選手のイラストもとても素敵ですね。

    これだけの内容を毎日の様に執筆するのは大変だと思いますが、体調には気をつけて頑張ってください。
    (普段はコメントしていませんが、開設1年ということでコメントさせて頂きました)
    これからも楽しみにしています。

    • minami minami より:

      ちーぼーさん、コメントありがとうございます。
      ブログ内容を評価してくださり、またイラストについてもお褒めの言葉をありがとうございます!
      とっても嬉しいです(*^-^*)
      いつも頭を悩ませながらデータを調べたり映像を検証したりしてるんですが、
      こんな風にコメントをいただけると非常に報われる思いです(^人^)感謝♪
      マイペースに続けていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

  2. トラウタニ より:

    こんにちは。
    この試合の采配は納得できないものが多かったですね。
    でも何もてを打たずに批判されるよりは動いて批判されるほうがましな気もします。
    自分のいったとおり岡本復調してきたでしょ?これからもっと打ちますよ。
    それからブログ一周年おめでとうございます。
    自分も昔試合の感想ブログを書いてたのでしんどさはよく分かります。
    自分は1ヶ月持ちませんでした汗。
    試合を見てデータを確認して自分の言葉で表現するのは本当に時間がかかりますよね。
    今後も無理のない範囲で更新してください。

    • minami minami より:

      トラウタニさん、コメントありがとうございます。
      おっしゃってた通り岡本、良くなってきましたね!
      岡本が打ってくれると雰囲気も良くなるし、まだまだ調子を上げてくれることを期待しています!(^-^)/

      そしてこの度はブログへの応援メッセージ、ありがとうございます!
      野球ブログは試合時間も長いし、結構大変ですよね。
      気が付くと生活のほとんどを野球に支配されている…(笑)
      いや、まあ好きでやってるんで全然いいんですけどね(^▽^;)
      自分に合ったペースでほそぼそと続けていけたらいいなと思ってるので、今後も応援よろしくお願いします!

  3. たなやん より:

    ブログ一年ご苦労様
    いつも昼休みに読むのを楽しみにしています
    勝って良かった、負けて残念だけではなくて、僕が知らない情報をたくさん書いてくれるのでいつも読み応えがあります
    次は二年目指してがんばれ

    • minami minami より:

      たなやんさん、コメントありがとうございます。
      いつも読んで下さる皆さんのおかげで何とか1年やってこられました。
      本当にありがとうございます(*^-^*)
      こうしてコメントを頂けるととても励みになります。
      感情に任せて全然内容がない日もあるかもしれませんが…楽しく読んでもらえる記事になるよう頑張ります!
      これからも当ブログをよろしくお願いしますね!

  4. kiyohara より:

    中川は疲労でしょうね。
    今後の首脳陣の動きに注目です。

    阿部の代打は早かったかな。
    もう少し若手を信じてもいいような。

    原監督は動きすぎ❓

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      積極的に動いて、それがハマるとすごくかっこいいんですけどね(^▽^;)
      ダメだったときは悲惨です…。
      まだまだベテランへの信頼のほうが大きいのかもしれないけど、若手の経験のためにも今後は任せてくれる場面が増えてくるといいですね。

  5. ZKG より:

    ブログ開設一周年おめでとうございます❗
    つい一週間位前からですが、毎回とても楽しく読ませて貰ってます。
    そして驚くばかりの詳細な内容に感心し、ジャイアンツファンに自信があった自分が恥ずかしい程です。
    コメントも的確で本当に素晴らしい❗プロの記者じゃないかと思ってましたがでも、とても大変な努力をされていると知り驚くばかりです。

    これからも楽しみにしています(^-^)v
    でも、無理せず書ける時だけでOKです

    • minami minami より:

      ZKGさん、コメントありがとうございます。
      全然プロとかじゃないんで非常に恐縮ですが、当ブログを気に入っていただけてとても嬉しいです!
      ついこの間までルールもよくわかってなかったけど、詳しい人に色々な注目ポイントなどを教えてもらったりしながら野球を楽しんでいますよ(´V`)♪
      昔の選手のエピソードとか、知らないこともまだまだ多いので、面白い情報なんかがあればぜひ教えてくださいね。
      これからもG魂をよろしくお願いします!
      ご愛読とあたたかいエールに感謝です(^人^)