もしかしてマウンドの影響?菅野2回4失点で負傷交代…

巨人対中日22回戦 9/4

9月4日 対中日22回戦・前橋 4-8で負け

1(右)石川
2(遊)坂本
3(中)丸
4(一)岡本
5(左)ゲレーロ
6(三)若林
7(二)増田大
8(捕)炭谷
9(投)菅野
1(中)大島
2(遊)京田
3(左)福田
4(一)ビシエド
5(三)高橋
6(二)阿部
7(右)藤井
8(捕)加藤
9(投)小笠原

 

4-8…。リーグ5位の中日に圧倒され4連敗。

まさかこんな展開になるとは思いもしませんでした。



先発はエース菅野。

前日のブログでも書いた通り、地方通算8勝2敗で今季中日戦は4戦3勝防御率0.84と勝算は十分。

左の小笠原対策にスタメンを大胆に変更してきたので、3点は取れるから菅野とリリーフで2点で抑えて勝利!という予想を立てていたんですけどね…。

好調な立ち上がりかと思いきや、あれ?と思った人も多かったはず。

ストレート系が140キロ出るか出ないか。スピードガンが厳しめなのかなとも思ったけどそれにしたって遅すぎる。

投げ方にも違和感があったし、かなりコンディションが悪いのかもと心配しました。

その不安は的中し、2回につかまって4失点…。

連打で満塁にして藤井に粘られた挙句犠牲フライで失点した場面。

簡単に追い込んだのに仕留めきれずにあれだけ粘られるのはやっぱりボールにキレがなかったんでしょうね。ゲッツーぽいのがファールじゃなかったらなぁ。

その後も加藤と大島に打たれてこの回まででマウンドを降りることになりましたが、途中ひざを抑えて顔をゆがめるシーンもありましたし下半身を痛めたのは間違いなさそう。

これまでの無理がたたってこの試合で爆発してしまったのか、それともこの試合で新たに痛めたのか…。この大事な時期に大変なことになってしまいました…。

 

私が試合前から少し不安に思っていたのは、地方球場特有の低くて柔らかいマウンド。

試合会場の上毛新聞敷島球場も例に漏れず、サンスポの記事に「普段よりも柔らかめのマウンド」と書かれていました。

地方球場は通算11試合に登板し、8勝2敗、防御率2・25と相性がいい。今季も5月8日に新潟で行われたDeNA戦に先発し、6回8安打5失点ながら勝ち星を手にした。普段よりも柔らかさがあり、慣れないマウンドだが「相手も同じ条件だし、そんなの言い訳にしていたらプロじゃない」と菅野。エースとして、好投で勝利をたぐり寄せる。

巨人・菅野、4日前橋での中日戦先発

一般的に高くて硬いマウンドは上半身中心で投げる投手が得意で、低くて柔らかいマウンドは重心を低くして下半身中心で投げる投手が得意と言われています。

今季は重い腰痛で満足に下半身を使えていない菅野がしっかり踏み込んで投げられるのかなと…

マウンド条件は全く関係なく、元々故障していたのかは不明ですが、チームの大きな痛手になったのは間違いないです。

中5で投げる予定だったみたいだけど、それはさすがに厳しいはず。ローテーション再編かなぁ…。



2試合連続で先発が早期降板となってしまいリリーフ陣に大きな負担がかかってしまいましたね。

しかし、ピッチャー小笠原の2点タイムリーと福田のホームランは本当に余計。

特に福田…簡単に2球で追い込んでからインコース要求がアウトコース高めに入って2試合連続の被弾…。

福田追い込まれた時の成績
データで楽しむプロ野球さん

福田はカウント悪くなったら軒並み1割半ばで振り回してくるタイプ。

抑えてるチームはフルカウントになるまでひたすら外角低めの結構なボール球オンリーで釣ってるのになぜうちはアグレッシブに攻めてしまうのか…

福田のホームランもそろそろ見飽きたので(6本目)急ぎ対策を!

この4点がなければいい勝負になったかもしれないだけに本当にもったいなかった。

 

打つほうは不調の坂本がホームランを含む猛打賞で意地を見せ、ルーキー山下にプロ初安打が出たりと見せ場はありました。

山下は高校3年間(健大高崎)を過ごした群馬で初安打を打ててよかったよかった!

ホークスの晃みたいな選手になってくれないかなと密かに期待しています。

 

さて、DeNAが阪神にサヨナラ勝ちしたのでゲーム差は2.5。

右肩上がりに調子を上げているDeNAと正反対の泥沼ジャイアンツ。今季優勝できるんだろうか…

ダメそうな気がしてきた。

【菅野投手が二回で降板】
正常ではなかったということでしょう。

【連敗となったが】
新潟のジャイアンツファン、群馬のジャイアンツファンにいい試合をみせることができなかったが、明日以降、しっかり戦いたい。

【山下航選手が地元でプロ初安打】
練習通りの打撃をできる。良かったです。

コメント

  1. 勝負はここから より:

    くだらないことで心配もしてたんですが

     スタメンで、えっ、炭谷。小林でしょう。そのほうが合うとは思ったのですが。でもアクシデントとは関係ないですし、だから屋外休場は嫌なんですよね。知らぬ間に西武だって雨は嫌だろうし、昨日の雨、負けても中断してもいいかとも思いました

     あの花火での煙異様でした。だが地方開催での中止というのは難しいんでしょうね

     まあ今日から東京ドーム、仕切り直しですね

     西武は優勝は厳しいですね。ソフトバンクに火をつけてしまった。十亀が
     まあ1戦1戦、戦うだけです

     なんとか勝ちたい。お互いそうだと思います。ホントDE負けませんね

    • minami minami より:

      勝負はここからさん、コメントありがとうございます。
      私も何故炭谷?とは思ったけど、もう菅野の様子が明らかに普通じゃなかったから捕手云々じゃないですよね。
      中継ぎへの負担も大きいし、何より菅野の状態が心配です。
      どのくらいで戻れるのかなぁ…(・・;)
      ホークスは十亀さん得意にしてますよね。ホークスがというよりはマッチが、かな。
      ホークス対西武はいつも熱いですね(^_^)

  2. ZKG より:

    ジャイアンツは軸になるピッチャーがいないから連敗多いですねー
    もう、こうなったら相手が右だろうが左だろうが、打って打って打ちまくるしかない❗

    大丈夫❗今日から連勝だ~

    • minami minami より:

      ZKGさん、コメントありがとうございます。
      連勝もあるけど連敗目立ちますよね~。
      やっぱり連勝よりも連敗のほうが印象に残りやすいからそう思うのかもしれないけど…
      この時期に連敗されるとホントに気が気じゃないです!
      なんとか調子を持ち直してほしいですね。

  3. 東海大OB(原と同期) より:

    minamiさん、やばいですよ。
    今シーズン菅野は、あきらめないとダメかも?
    試合が終わって、TVKにしたら、DeNA戦をやっていたので、観ていましたが、筒香が逆転サヨナラ2ランを打ち、ドヒャーーって思いました。なんか勢いを感じます。
    まだ、直接対決が残っているので、なんとか頑張ってほしいものです。

    • minami minami より:

      東海大OB(原と同期)さん、コメントありがとうございます。
      残りの試合数を考えたら、菅野の今シーズンはホントに絶望的かもしれないですね…。
      いや~、でも全然万全じゃなくても最後の最後には登板させそうな気も…。
      早く復帰してくれればありがたいけど、今後のためにもしっかり治してほしいです。
      でも今のチーム状況でDeNAとの直接対決はかなり気が重いですね(>_<)

  4. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    横浜がヒタヒタと近づいてきましたね。菅野まで駄目となると、こりゃもう毎日のようにブルペンデーみたいなもんですね。中継ぎ陣は相当疲弊してるので、最後までぶっ壊れないでもつのか心配になります(特に田口が)。
    山下航に初安打出ましたね。初打席では凡退したけど、非常にいいスイングしてたので期待できるなと思いました。ホークスの中村もいいんですけど、できれば巨人の吉村のようなバッターになってもらいたいです(体型も似てるし)。吉村はあの衝突事故さえなければ王、長島に続くような歴史に残る選手になっていたと思うので、その再来を期待したいです。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      吉村さん、怪我前の成績すごいですね。
      調べたらOPSとかめっちゃ高い!
      山下も似たようなタイプならぜひ全盛期の吉村さんを目標に頑張ってほしいですね。
      あ、中村晃は個人的にファンなので、そうなったらいいな~という期待も込めつつ…(^▽^)

  5. kiyohara より:

    エースでも連敗を止められない。
    菅野は、無理せず休んでほしいです。

    残り20試合を切りました。
    再編で乗り切るか、このまま押し通すのか、首脳陣がどう動くのか見ものです。

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      菅野、昨日の様子ではちょっと長引きそうな感じでしたよね~。
      菅野抜きで戦うのはかなり厳しいと思うけど、これ以上悪化したら大変だし、しっかり治してもらうのが一番です。
      上がってきた鍬原にしっかり頑張ってもらいましょう(;^ω^)
      あとは先発調整してるらしいクックに期待…ですかね。

  6. 勝負はここから より:

     残念です5日は勝ったと思いました

     気になったのは中川の表情が覇気が感じられなかった。大丈夫持つかなと思ったがそうはうまくいかなかった

     申し訳ない、逆転シーン見ちゃったけど。西武もそうだけどなぜあんな甘いところから入ったのかな。炭谷先生、給料泥棒なんてひどいこと言う人いるんだから。パスボールも頂けなかった

     でも西武のころから結構それはあったんです。森もあれでもうまくなったほうなんですが、うう、恥ずかしい

      西武は地獄の楽天戦がスタート、巨人もヤクルト。投手陣が弱体とはいえ、打線は西武打線と思っていかないと、クック大丈夫?でも駒があるところはいいです

     DEが負けたのは幸いでしたが。西武同様継投ミスがちょっと気になる。

     もうお互い死んだ気でやるしかないでしょう

    • minami minami より:

      勝負はここからさん、コメントありがとうございます。
      中川は治療のために一時期外れてたけど、やっぱり全然万全ではなさそうですね。
      かなり無理して頑張ってくれてるんだろうなぁと思います。
      頼りにしてたのでここに来て力を発揮できないのは痛いですが…。
      とにかくDeNAがお付き合いしてくれてるうちに調子を戻したいですね。