ジャイアンツキラー小川を攻略!菅野、東京ドームで対燕9連勝!

巨人対ヤクルト 1回戦 4/12

4月12日 対ヤクルト1回戦・東京ドーム 6-1で勝ち

1(二)田中俊
2(遊)坂本
3(中)丸
4(一)岡本
5(右)亀井
6(三)ビヤヌエバ
7(左)ゲレーロ
8(捕)小林
9(投)菅野
1(三)太田
2(中)青木
3(二)山田哲
4(左)バレンティン
5(右)雄平
6(遊)西浦
7(一)村上
8(捕)中村
9(投)小川



4/12はジャイアンツの選手、監督、コーチがオレンジ色をテーマにしてデザインされた「橙魂ユニホーム」を着用する人気企画「橙魂2019」の日。

4/12のほかに5/31の中日戦と、6/20のオリックス戦が対象試合になっていて、当日は来場者全員にレプリカ橙魂ユニホームがプレゼントされます。

今季の橙魂ユニホームは黒ベースで袖がオレンジ色。

昨シーズンの「橙魂2018」のカラーリングとは逆ですね。

いつもと違う装いで選手たちも新鮮な気分で試合に臨めたんじゃないでしょうか(^-^)

【2019ジャイアンツ】来場者プレゼントがもらえる主な試合
橙魂2019 画像参照:読売巨人軍公式サイト プレゼント対象試合 ...

そんな4/12の試合は両チームのエース、菅野と小川が先発。

東京ドームでのヤクルト戦8連勝中の菅野とジャイアンツ戦8連勝中の小川が投げ合うという、とてもおもしろい対決になりました。

開幕は敵地だったし、菅野はこれが今季初の東京ドーム登板なんですよね。待ってました!

ホームで負けないエースとジャイアンツに負けないエース。

盾と矛みたいで実に興味深い(^w^)

 

菅野は序盤からストレート153キロをマークしたりして、球速はかなり出ているみたいでした。

ちょっと中に入っちゃって山田に打たれたホームランはもったいなかったというか、あまりにも早い失点だったのでギョッとしてしまいましたが…

それ以降はヤクルト打線に得点を許さず、さすがのピッチング。

4回ノーアウト1・2塁のピンチもすさまじい集中力で切り抜けてくれました。

これぞ菅野!

いや、もちろんそんなピンチは初めからないほうがいいんだけど。

でもピンチになった時の菅野は本当に強いです!

小林のなんでもないパスボールは、まさか菅野のギアを上げるためにわざとやったのか…?なんてくだらないことを思うほどに(笑)



山田のホームランで試合の行方がほんの少しばかり心配になったりもしたけど、菅野は崩れることなく結局7回119球4安打1四球9奪三振1失点。

エースの貫禄を見せ付けてくれました。

 

だけどこの日の試合は先制されてもすぐに取り返し、相手に主導権を渡さなかったことも大きいですね!

初回の岡本のタイムリーはゲッツーと紙一重だったけど、上手く抜けてくれてよかった!

岡本に打点もついたし(^_^)

 

そして追加点はカットボールを完璧にとらえた坂本と、珍しくアウトローのストレートを逆方向に飛ばした亀井さんのホームラン!

二人ともナイスバッティング!!

めっちゃ黄色い声が飛んでましたね。

さすが人気者。

さらにヤクルトを引き離したのは菅野の今季初ヒットから始まった攻撃。

坂本の2ベースで激走してスライディングでホームインするという…走攻守で活躍するエース様w

打球判断が抜群だ。野球脳が高い!

色んな意味でドキドキさせられます(^_^)

 

極めつけは代打阿部のタイムリー2ベース。

2球目の甘い変化球を逃さない素晴らしいバッティングでした!

5回で動いたベンチもすごいけど、代打に阿部がいてくれると本当に心強いですね。



これでスコアは6-1。

前回登板時には援護点がもっと欲しいって言ってたけど、6点取ってくれたらさすがにエースも納得でしょ(^-^)/

ライアンから6点ももぎ取ったジャイアンツ打線、お見事でした!

個人的には、8回に12球粘って四球を選んだ大幾にも拍手を送りたい(・ω・)b

 

ともあれ、ホームで負けないエースとジャイアンツに負けないエースの対決は菅野が今季初のドームでの勝利をあげて無事終結。

「やっぱり東京ドームは最高です」

そうでしょうとも(*^-^)ファンもみんなそう思ってます!

そしてきっちり女房役のフォローも忘れないエースの鑑w

お疲れ様でした。2勝目おめでとう!

3連戦の初戦に勝って幸先のいいスタートが切れたので、菅野の言うとおりこれで3連勝の目がありますね!

まずはもう1勝目指して明日も頑張ってもらいましょう!

コメント

  1. kiyohara より:

    菅野ナイスピッチング!
    投手が頑張ってると打者も答えますね!

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      さすがエースのピッチング!
      菅野は打席でも意欲を見せてくれるから打者も刺激を受けるんじゃないかな~と思います。
      相手もエースなのでなかなか難しい時もありますが、たくさん援護してもらって目標の20勝を達成できるといいですね!