エース菅野復活?味方の好守備や大量援護もあり無四球完封で8勝目!

巨人対中日12回戦 7/2

7月2日 対中日12回戦・東京ドーム 6-0で完勝

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(左)岡本
5(一)大城
6(二)若林
7(三)ビヤヌエバ
8(捕)炭谷
9(投)菅野
1(右)平田
2(遊)京田
3(中)大島
4(一)ビシエド
5(三)高橋
6(左)井領
7(二)阿部
8(捕)加藤
9(投)清水

 

今日はホームラン攻勢でしたね!

亀井さんの先頭打者ホームランに始まり、ビヤヌエバにも20試合ぶりのホームランが!やっぱり当たったら飛ぶなぁ。

そしてとどめは坂本、丸の二者連続ホームラン!

みんなナイスバッティング!!

4HRで6得点とセ・リーグトップの攻撃力(1試合平均4.87点)を遺憾なく発揮しました。

 

坂本は交流戦明けの試合から打撃フォームをいつもよりも足を上げないスタイルに変えていて、今日も1打席目2打席目はそのコンパクトなフォームのままだったので腰がやっぱり良くないのかなーなんて、ちょっと心配していましたが…

よく見たら1球ごとにフォーム変えてるんですね。驚きだ…。

昔の映像を見返してみても、今ほど極端ではないものの投球に合わせてフォームが変わってるみたい。

大きいのを狙いにいったりコンパクトに打とうとしたり、投手のどういうところを見て決めているのかは分からないけど、ホントに器用ですね!

やっぱりキャプテンはすごい。



菅野は、今日も序盤はボールが高く逆球も多かったし、球の質自体が目に見えて改善しているという感じは受けませんでした。

しかし、2位に大きな差をつけてワースト1位になっている初回の失点(1位菅野16失点、2位大瀬良他2人が9失点)を防ぐと、その後はピンチをつくりながらもスコアボードには次々『0』が!

良くはないけどなぜか打たれないという感じ…?

これまではボールが先行して四球で崩れることも多かったのに今日は中日さんの早打ちもあって、70球の時点でストライク50ボール20。

ストライク先行で勝負できていたのは素晴らしかった!

6回くらいからは制球も安定し始めて、低めの際どいところにカットやスライダーを投げ込むいつもの菅野が帰ってきた感じでしたね。

100球を超えて臨んだ9回には、今日唯一タイミングが合っていそうだった高橋周平にヒットを許してしまったけど、最後は堂上の大飛球を陽さんがジャンピングキャッチしゲームセット。

9回115球、被安打6、奪三振6、四死球0、無失点!

陽さん、ほんとにありがとう(;Д;) 最後のアレはさすがにダメかと思った…!

今日は野手陣のたくさんのファインプレーにも助けられました!

菅野、今シーズン初完封おめでとう!

菅野 ガッツポーズ

前回ボロボロにされた試合で、できれば抹消せずに今やろうとしていることを継続してほしいと書いたけど、それが少しずつ形になっているのかも…。これまでよりスムーズなフォームになってた気がします。

菅野悔しいプロ最短KO…令和最初の交流戦優勝はソフトバンクホークス
巨人対ソフトバンク3回戦 6/23 巨人 スターティングメンバー1(右)亀井 2(遊)坂本 ...

例年のような圧倒的なピッチングは難しいと思うけど、今できる投球でチームを勝たせてくれるといいな。

ちなみに菅野は、登板日は勝っても負けても寝付けないらしく、家に帰るとその日のうちに映像で試合を見返しているそう。

最近は見るのも辛いゲームが続いていたけど今日は少しだけゆったりとした気持ちで見られるかもしれませんね。

本当にお疲れ様でした。炭谷もナイスリードでしたね。

二人のぎこちないハグは面白かったです。



ともあれ、5連勝で勢いに乗る中日を初戦で叩けたのは大きいし、エースが完封してキャプテンがホームランと、勢いのつく勝ち方ができたのは嬉しいですね!

9連戦という厳しいスケジュールのなかでリリーフ陣を使わずに試合を終えられたのもよかった。

これで貯金11、2位のカープとは4ゲーム差!

いい調子だな~と喜びを噛み締めながらも、シーズン序盤苦しんでいたDeNAも下から物凄い勢いで迫ってきているので、まだまだ油断はせずにいきましょう!

【菅野投手が完封】
いいきっかけになったのでは。一歩を踏み出したと思う。(八回で)交代する材料はないでしょう。次が大事。

【亀井選手の先頭打者本塁打などで援護】
今日は理想的な点の取り方だった。

【ビヤヌエバ選手も久しぶりの一発】
打つべきボールを打っている。ボール球を振ってない。こうなると彼のパワーは相手に恐怖を与える。

【9連戦の初戦を取った
9連戦ですから、一戦一戦良いコンディションで戦うことが大事。

コメント

  1. kiyohara より:

    本来のピッチングにはまだまだですけど、それでも完封出来るのが菅野の凄いところ!

    今日の試合は守りも良かったです。

    打つ方も一発攻勢で亀井のホームランを皮切りによく打ってくれました!

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      腰のことを考えると、9回まで行くとは思ってませんでした!
      球数が少なかったのもあるけど、今の状態で完封できるなんてすごいですよね。
      打線の援護も素晴らしかった!
      ナイスゲームでした(^^♪

  2. ZKG より:

    いつも貴重な情報を随所に盛り込んで頂きありがたいですね
    菅野は一軍選手としては上々なのでしょうが、やはりエースとしてはまだまだ物足りない気がします。
    やはり初回の失点が多すぎる❗早く昨年の姿に戻って欲しいなぁ
    それにしても昨日の試合は強かった❗
    一足早い花火大会❗ッス

    • minami minami より:

      ZKGさん、コメントありがとうございます。
      そうですね、完封はしたものの菅野本人もちょっと微妙な表情をしてたので、
      やっぱりいろいろと納得いかない部分はあるんでしょうね。
      去年の圧倒的な姿を見てるとファンもどうしてもそれを基準に期待してしまいますしね!
      早く万全の状態に戻れることを祈ってます…!(‘v`)

  3. 東海大OB(原と同期) より:

    minamiさん、いつも鋭い観察力、ご苦労様です。
    昨日、ドームで応援できました。やりましたね。菅野やってくれました。
    8回裏でベンチに入るときに握手していたので、ごくろうさんと、叫びましたが、9回も行っちゃいました。
    内容は7,8割ぐらいだと思いますが、本当にすばらしかったゲームでした。(打撃も)
    次回の当番もやってくれると思います。

    • minami minami より:

      東海大OB(原と同期)さん、コメントありがとうございます。
      この試合、現地観戦されてたんですかー!
      ホームランもたくさん出て、最高の試合でしたね!いい日に当たってよかったですね(*^-^*)
      8回に一度ベンチに下がったときはテレビの実況解説も降板する感じで話し進めてました。
      みんなが騙されましたね(笑)
      まさか9回投げ切ってくれるとは思ってなかったのでびっくりですが、不調でもあれだけやれるのはさすが!
      疲れを残さないよう、次回も頑張ってもらいたいです!

  4. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負け無しという誰かさんの格言がありましたが、今日の菅野もそんな感じでしょうか?球のキレが良かったとかコントロールが良かったとか色々好投の理由があるとは思うのですが、一番はやっぱり運が良かったことかなと思います(菅野に失礼?)。
    若林がとうとう3割切っちゃいましたね~。あの内容のあるバッティングがすっかり陰をひそめて、凡打を繰り返してます。あの守備のこと考えると、とにかく打てなきゃダメなので、原監督が見切る前に早く調子を取り戻してほしいです。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      もちろん菅野が頑張ったっていうのはあるんだけど、0で抑えられたのは不思議でした(^▽^;)
      ホントに運もよかった!まあ、それも実力のうち!ですねo(^-^)o

      若林は2戦目で活躍してくれましたね!
      増田と二人でヒーローインタビュー!
      若林くん、まじめですごく好感持てるけど、増田もインタビューでグイグイアピールしてましたから、負けずに頑張ってほしいですね。