大竹らリリーフ陣が踏ん張り貯金2桁!決勝打は復調の坂本勇人!

6月30日 対ヤクルト11回戦・秋田 3-4で勝利

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(一)岡本
5(捕)大城
6(二)若林
7(三)ビヤヌエバ
8(左)重信
9(投)メルセデス
1(二)山田哲
2(中)山崎
3(左)青木
4(一)村上
5(右)中山
6(捕)中村
7(三)吉田
8(遊)廣岡
9(投)高梨

 

今日はこまちスタジアムでのVSヤクルト2戦目!

ここ5試合スタミナ切れもあって6回を投げ切れずに降板しているメルセデスは、次の試合では先発投手として最低6回を目標に頑張ってもらいたい!

昨日の記事の最後はこう締めくくったんですけど…

メルセデスは今日も厳しい内容でしたね。

4回10安打2失点…。

10安打で2点と言うのも逆の立場なら辛いところですが…初回からサンドバックのようにボコボコにされながらも2失点で済んだのはヤクルトさんの拙攻のおかげもあるかな。

大量失点しなかったのが奇跡のようです。

球も走っていなかったしコントロールもイマイチで、内容的には今シーズンで一番悪かったのでは…。

だけど、う~ん…

先発投手としての責任は果たせなかったけど試合を壊したわけではないのでコメントに困る!

首脳陣にとってもなかなか扱いが難しいんじゃないですかね~。



そんなわけで今日も早い回からリリーフに頼ることになってしまいましたが、中継ぎ陣はみんなすごく頑張ってくれたと思います。

7回に田口がピンチを招き、野上が雄平に打たれて1点失ってしまったけど、あれはワンバウンドしそうなくらいの低い球をすくってヒットにした雄平を誉めるしかない…。原監督も苦笑いしてた。

印象的だったのは、8回の大竹。この回からマスクをかぶった炭谷の配球も冴えました!

四球とヒットでワンアウト1、3塁の大ピンチで、村上に対してバッテリーは2球目に仰け反らせるほどの内角ストレートでインコースを意識させ、外を広く見せた後に最後はカーブで空振り三振!

ここでのカーブは全く予想してなかった!すごい。

 

続く中山に対しては徹底的に内角攻め。

特に2球目のえぐり込むようなシュートが効果的でしたね!

4球目外のスライダーで仕留めきれなかったけど、外→外をセレクトせず、もう一度内角シュートで勝負するところはさすが。

今日猛打賞で当たっていた中山を完全封殺する素晴らしい攻めでした!

同点の場面で大竹かぁ…なんて、ちょっとドキドキしてしまったけど、こういう投球をしてくれるならまた大事なところを任せてもらえそうですよね。

プロ初の救援勝利おめでとう!

これで通算98勝99敗。勝ちが先行するようこれからも頑張れ!



打つ方は今日バースデーで3出塁の岡本さん、同じく3出塁の大城、タイムリーを含め2安打の重信など、良かった選手は多いんだけど、今日はやっぱり9回に逆転タイムリーツーベースを放った坂本!

坂本は昨日1本塁打で今日は猛打賞!

頼れるキャプテンが帰ってきました。

交流戦後の休みで体調がある程度回復してきたのかも。

今後も、フル出場とかしなくていいから休める時は休んでコンディションを維持しながら頑張ってほしいですね。なんといっても要の選手ですから。

ともあれ、運や相手のミスのおかげもあって秋田遠征を2連勝と最高の結果で終えることができてよかったよかった!

若林の2併殺やビヤヌエバの走塁など、ちょっと残念なプレーもあったけど素晴らしいプレーもたくさんの面白い試合でした。

秋田の野球ファンの方々も楽しめたことでしょう(*^-^*)

これで貯金は今季最多の10!

圧倒的な強さというのは感じないんだけど接戦の勝利も増えてきて、これまでのチームに足りなかった勝負強さが備わってきた感じがします!

次の試合は7/2ドームでの中日戦。

中日は現在5位ながら、目下5連勝中と勢いに乗っているのでまず初戦をしっかり取って連勝を止めなければ…!

初戦の先発予想は菅野ですが…どうかな…大丈夫かな…(゚ー゚;

前回からどれくらい改善しているかにも注目したいですね。

【1点を争う展開で勝ち切った】
よく3点に抑えたということでしょう。粘った、粘ったという感じ。

【坂本選手が貴重な適時打】
良い感じで出るようになりました。三遊間の安打もそうだし、最後の安打もよかった。

【先発が四回で降りたなか、救援陣がよく頑張った】
良く守ったと思います。結果的には1失点だもんね。よく守ってくれました。

【大竹投手がいいパフォーマンス
気風が良いよね。投げっぷりがいいというかね、若い投手に見習ってほしい。

【貯金が今年初めて二桁に
そうですか。貯金は多い方がいい。接戦のなか、連勝できたのは大きい。

コメント

  1. kiyohara より:

    いや〜15安打されて勝てたのは運が良かったですね。
    あとは相手側のエラーにも助けられました。

    投手陣はヤクルト打線に捕まってましたけど踏ん張ったと思います。

    坂本は今日で復活したかな❓

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      ヤクルト打線の爆発力は嫌というほどわかってるので、たとえ点差が開いていても怖いですよね。
      投手陣がつかまりだすとドキドキです(;・∀・)

      坂本は休みの間に少し腰を休ませられたのかな。
      やっぱりキャプテンが活躍してくれないと!ですね(´V`)♪

  2. 九州の巨人ファン より:

    更新有難う御座います。雄平にタイムリーを打たれたのですが、直前には同じような球を投げて大きなファウルフライを打たれてましたね。以前も雄平はああいうコースの球をヒットにしてます。得意なのかもしれません。アノファウルを打たれた時には、同じような球で勝負すると危ないかも?という予感があり、インハイで勝負して欲しいと思いましたが、野上投手の持ち味は低めの球ですから・・・でもワンバウンドでもヒットに出来そうな選手ですね、雄平は・・変態的な天才バッターかも?(笑)。
    出番がないけど腐らずにファームで黙々と調整を続けて来た、ベテラン大竹さん。今日のピンチの場面でも、失点すれば即2軍落ちの危機を感じながらもベテランならではのコントロールで相手打者を翻弄しましたね。お見事という他はありません。今の立場は勝ち負けに関係なくあらゆる場面での登板を余儀なくされるでしょうがそれでもチャンスはチャンス、登板機会でアピールを続けて巨人投手の模範となって欲しいと思います。

    • minami minami より:

      九州の巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      雄平は選球眼は悪いけどコンタクト能力はすごく高いですよね!
      そうするとああいう曲芸打ちになるんですね~。
      野上が得意なのは落ちる球だし、すごくいい球だったのであそこはあれで勝負に行くのはしょうがないかなーという感じでしょうか(;^ω^)
      雄平がすごかった。
      大竹はプレッシャーの中でよく頑張ってますね!
      人柄もいいし、活躍してほしいと願っている選手のひとりです(*^-^*)