当ブログはプロモーション広告を利用しています

野上605日ぶりの先発登板!好投するも村上の痛恨の一撃に泣く

4月2日 対ヤクルト1回戦・東京ドーム 0-2で負け

中日との3連戦が終わり今日からはドームに戻ってヤクルトとの3連戦です。

ヤクルトは一軍選手に新型コロナの陽性者が出た影響もあって青木さんら主力数人が登録抹消に。

正直かなり苦しい状態での試合だったと思うのですが…

ジャイアンツはなんと0-2で完封負け!情けない(怒)



ジャイアンツの先発野上は期待通りのナイスピッチングだったと思います。605日ぶりの一軍先発登板だったらしい。

オープン戦でも素晴らしい投球を見せてくれたし期待以上ではなく期待通り。

【オープン戦対ホークス】独り相撲?のサンチェスと復活の野上
日ハムに2連勝しオープン戦を3勝1敗としたジャイアンツ。 1日挟んで日本シリーズでボコボコにさ...

今年はとにかくストレートがすごく良いんですよね。

球速は140キロ中盤くらいだけど指から離れてから加速していく感じのノビのあるボール。

このストレートを軸に左右+落ちる変化球を交え、大城の構えたミットに正確に投げ込んでいました。

立ち上がりこそややばらつきが見られたもののすぐさま修正し、以降は小気味良いテンポでヤクルト打線を封殺!

速いテンポのなかでもえいやっ!と適当に投げてるわけではなく、村上の2打席目のように捕手のリードに納得できなければ何度も首を振るなど、自分で配球を考えて投げている様子も見られました。

それだけに6回の1球が残念だった。

4月2日 対ヤクルト 村上にホームランを打たれた野上

まさに痛恨の一撃ですね…。

1球目のカーブがストライクならとか、これまでの打席で完全に差し込んでいたストレートをもっと投げればとか、1球外を見せていればとか、いろいろ考えることはありますがインコースのスライダーも絶対にダメというボールではなかったはず。

曲がりとコースが甘かったのはもちろんですが、調子が悪いなかでもここぞという場面でチームを勝利に導く4番の仕事をした村上が一枚上手だったということで。

野上は結局6回を投げて4安打7奪三振2失点。

負けはついてしまいましたが先発投手としての仕事はしっかり果たしたし内容も良かったので次もきっとチャンスをもらえると思います。早速登録抹消されてたけど。

ただ、前回一軍で先発した2019年8月6日もそこそこ良い投球をしたのにすぐに登録抹消されて、以降は出番なしだったんですよね…。

中日に完敗で首位陥落間近…名将原監督もう一度「のびのび野球」を!
中日対巨人15回戦 8/6 巨人 スターティングメンバー1(右)陽 2(遊)坂本 3(中)...

野上の良いときのピッチングはテンポもコントロールも良く見ていて楽しいのでまた一軍で登板してくれることを期待しています。



打撃陣は小川の前に沈黙。

散発4安打では点が入らないのも仕方ない。

でも点を取るチャンスは何度かありました。

特に初回と8回は1点くらい欲しかった…。

ウィーラーは頑張ってるんだけど、まず出塁率の高さを買われて1番を任されている梶谷の調子がイマイチで主軸の3、4、5も本調子ではなくランナーをなかなか返せないちぐはぐ打線。

丸なんて打率は1割くらいしかないのに出塁率は4割近くあるんですけどね。坂本も出塁率は.310とそれなり。

ランナーを返せるポイントゲッター募集中です!

まぁ、まだまだシーズンも始まったばかりだし、実績のある選手は勝手に打つようになるでしょう。

助っ人外国人がプレーできる状態になれば打順も含めいろいろ変わってくるだろうし。

まだ慌てるような時間じゃない!

余裕をもって気楽に野球を楽しみたいと思います。

2戦目の先発はジャイアンツが戸郷、ヤクルトは田口くんの予定。

いろいろ見所のある一戦になりそうですね。

コメント

  1. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    野上は西武時代こういうピッチングしてたんでしょうね。だとすれば強力パ・リーグチーム相手に10勝してたのも納得です。次もこういうピッチングを見せてもらいたい。
    巨人打線はダメダメですね。ストライク普通に投げれる投手相手となるとまるで打てない。特に坂本は、テレビ解説の宮本氏が言ってたように外角が凄く遠く感じる。ホームベースから立ち位置が離れすぎてるとも言ってましたけど、それは去年から自分も感じていて、まるで長野を見てるみたいです。長野はインコースを苦手にしてたからわからなくないんですけど、坂本はインコース得意にしてるだけに、何でかな~と不思議に思います。色々考えがあってやってることでしょうけど、この先ちょっと心配です。逆に坂本の守備の方は芸術の域に達してきたような感じです。あのショートバウンドのグラブ捌きは凄いとしか言いようがない。坂本のゴールデングラブは見た目が派手なだけで取ったという記事を見たことあるんですけど、とんでもない言いがかりです。

    • minamiminami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      坂本は打席ごとに足のあげ方やタイミングの取り方を変えたりいろいろと器用な選手なので立ち位置も色々と試してみてるんでしょうか。
      どこか痛めていて内角が打ちづらいから離れてるとかじゃなきゃいいなとは思いますが…
      守備のキレを見てるとそんな感じでもないし、不思議ですね(^^;)
      野上にはまたすぐチャンスを与えてあげてほしいです!

  2. 九州の六等星 より:

    こんにちは。minamiさん。ジャイアンツ&ホークスの両方●は序盤戦とはいえ、かなり凹みます。スタートダッシュ成功で貯金5つも楽勝と思っていましたが、今年は両チーム、簡単では無さそう(^^;; ジャイアンツは梶谷選手、ホークスはギータが心配です。毎打席、結果を求めすぎでは?あと、三塁に進めるセカンドゴロ、ウィーラーと楽しくベンチでその場で反省会?等、会話の中から打者は全員で相手投手に失投を誘う強烈なプレッシャーも、お願いしたいです(亀井選手等、ベテラン選手には、不調の選手の凸凹の心を○にする潤滑油も期待します)
    エース戸郷選手にも厳しいですが野手への気配りも求めたい。頑張れジャイアンツ。

    • minamiminami より:

      九州の六等星さん、コメントありがとうございます。
      両方負けた日はほんとにツライですね…(´;ω;`)
      特にホークスはらしくない戦いが続いていてちょっと心配。
      まあまだ全然序盤なんですけどやっぱり連敗っていうのは精神衛生上よくないですね。

  3. 玉幸 より:

    minamiさん、おはようございます。
    ベイスターズが若干出遅れていますが、リーグ全体団子状態で競っているのは良いことです。
    自力のあるジャイアンツ、阪神がスタートダッシュを決めてしまうと、昨シーズンのように夏ごろにはぶっちぎってしまう可能性もあるので、解説者たちにBクラスの低評価予想をされたチームには頑張ってもらいたいものです。達川情報によると嘘かホントが開幕前の低評価にカープ選手は奮起しているそうです。なんか嘘っぽい。
    さて、開幕して『なんとなく調子良いなあ』とくらいにしか思っていなかったウィーラーですが、盗塁以外ではジャイアンツの打者タイトルを独占していますね。おまけに俊足ではないにしても積極果敢な走塁は顔に似合わず(?)敵チームからするとかなり脅威になっています。
    存在感の大きさからか他チームファンからすると不調に思えない坂・岡・丸ですが、成績をみると確かに絶不調。昨シーズンならウィーラーの出塁を必ず得点に繋げていたと感じました。
    しかしまあ、最終的には3割30本の成績を残すであろうお三方なので、もうすこしスロースタートしてくれると助かります。

    • minamiminami より:

      玉幸さん、コメントありがとうございます。
      確かにリーグ全体で競り合う状態になってるのが一番面白いですよね。
      最後までワクワクドキドキできる展開でシーズンが進んでいってくれるのが理想です。
      それにしても今年のカープの投手陣の仕上がりを見て低評価する解説者がいるんですね…。
      うちは今の状態でカープに当たったらこれまで以上のトラウマを植え付けられそうで怖いです(笑)
      何とか岡本だけでも起きてほしい(>_<)

タイトルとURLをコピーしました