・当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

阪神との4連戦初戦は負け!中島の守備や重信のゲッツーが痛かった…

9月4日 対阪神11回戦・甲子園

9月4日 対阪神11回戦・甲子園 4-5で負け

13連戦の4戦目ですね。今日から阪神との4連戦です。

前日のDeNA戦は2回までに13得点をとり楽勝ムードで3タテに成功!

田口くんも大差のゲームだったこともあり終始テンポよく6回を投げて1失点でした。

久しぶりの勝利おめでとう。次回も期待してます。

 

そして勢いそのままに初戦をとりたかった阪神戦ですが…

残念ながら4-5で負けてしまいました。

今日の戸郷は初回からストレートがシュート回転したり、基本真ん中にボールが集まっていたので嫌な感じはありましたが、右打者に対してのインコースはある程度投げ込めていたのでそんなに点は取られないかなと思っていたんですけど。

2回の大山の一発は失投なので仕方ないにしても、申告スクイズ?の2点目は余計でしたね。

ナカジは前も同じようなミスがあったような気がするなぁ。

6回に糸井にツーベースを与えてしまった守備(打球は早かったけど)や打撃でも4タコと、この試合では正直足を引っ張ってしまった感が否めません…。

ずっと打撃も好調だったし、守備も思ったよりは全然動けてて指標も悪くないので次戦以降での汚名返上期待してます!

そんなこんなで戸郷は6回途中5失点で降板。

配球面も含めて気になったことはいっぱいあるけど、高卒2年目の選手なんで炭谷やコーチたちとしっかり話し合って次回はきっちり抑えられるように調整してもらいましょう!

 

6回時点で5点差のゲームになってしまったけど、そこから戸郷の負けを消すため先輩たちも奮起。

西くんはいつも以上に横の変化球のキレと制球が良く打撃陣は手を焼いていましたが、その中でもタイミングが合っていた岡本さんと丸を中心に反撃し7回に2点、8回にも2点と1点差にまで迫りました。

特に7回は西くんの表情が変わるくらいまで追い込み、あと一歩というところだったんですけどね~。

代打の重信がゲッツーを打ってしまい追加点ならず。

ジャイアンツファンの落胆の色はツイッターの「ノースリー」というトレンドワードにも表れていました。

個人的にはノースリー(スリーノーか?)からでも高確率でヒットにできる自信があるのなら振っていってもいいとは思います。

だけど、自身が1アウト1、3塁で起用された意味や西くんの状況などをしっかり理解していたのかな!?と、ちょっと文句を言いたくもなってみたり。

まあノースリーから打ちにいってもヒットやホームランを打ってランナーを返していればまた違う評価になったかもしれませんね。結果としては最悪の展開になってしまって残念です。

でも、今回のことで絶好球がきても四球を優先するような縮こまったバッティングにはならないようにお願いします。

ドンマイドンマイ!

やっぱりあそこは待てではないし、任せたという中で。本人も打つ気マンマンでいったけれどもというところでしょう。足も速いしダブルプレーもないだろうという点で、重信にまかせました。結果的にそう(ダブルプレーに)なってしまったというだけです。



ポジティブな面は丸が相変わらず好調を維持していることと、岡本さんがボールをかなり見極められるようになってきていることかな。

岡本さんは昨日も逆方向に良い打球を飛ばしていたし状態がかなり良くなってきているように見えます。

試合には負けてしまったけど、悪いところばかりではなく良いところもあった試合でした。

大江を登板させることになってしまったけど、その他の勝ちパターンの投手は休むことができただろうし、8月28日の中日戦でプチ炎上した鍵谷が良い投球をしたのもプラスポイントですね。

タフな連戦が続くなかでは負け試合の内容も大事になってくる思うので「負け方」にもこだわっていきたいところですね。

次戦の予告先発は今村と藤浪。

継続性に課題のある今村が前回のような好投を次戦でも見せてくれるかに注目しましょう。

期待はしてます!

コメント

  1. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    中島は体が伸びないですよね。内野手からの送球を捕る時も、ギリギリのタイミングでさえキャッチボールみたいな感じで捕ろうとするので、もっと足を開いて体を伸ばして捕れよと思ってしまう。体が固いのかな?でも伸ばそうという姿勢も見えないしな~。スクイズのシーンは微妙なとこですね。タッチにいったというよりバックホームしようとしたけどぶつかってしまった感じなので酌量の余地はある気がします。まあ守備のセンスが低いのは確かですね。
    重信のスリーノーからのピーゴロは、ほぼ見れないプレーではありますね。しかも甘い球ですからね~。なので打ったことはいいとして、問題はやはり重信の技術の無さになるんでしょうね。これから精進してくださいとしか言いようがないです。
    丸は巨人に来てから今が一番状態良いんじゃないでしょうか。惜しむらくは8回スアレスの2球目ストレートを振っていってほしかった。変化球が頭にあったんでしょうけど、この見逃しで勝負あったと思いました。今の丸ならライトスタンドに放り込めたかもしれないだけに残念!!

    • minamiminami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      中島は体が柔らかそうには見えないですね(;^_^A
      年齢のせいもあるのかな?
      まあ怪我したら終わりくらいの覚悟でいるんじゃないかと思うのであまり無理はしないようにしてるのかもしれないですね。
      重信は打席に入ったときに解説者に「重信だから多分大丈夫(打たれない)」とか言われちゃってたので見返してほしかった…(>_<) その通りになってしまって悔しいです。

タイトルとURLをコピーしました