中日に完敗で首位陥落間近…名将原監督もう一度「のびのび野球」を!

中日対巨人15回戦 8/6

8月6日 対中日15回戦・ナゴヤドーム 0-6で完敗

1(右)陽
2(遊)坂本
3(中)丸
4(一)岡本
5(左)ゲレーロ
6(二)若林
7(三)ビヤヌエバ
8(捕)岸田
9(投)野上
1(中)平田
2(中)大島
3(左)アルモンテ
4(一)ビシエド
5(二)阿部
6(三)福田
7(遊)京田
8(捕)加藤
9(投)大野雄



 

手も足も出ず、完敗での6連敗…。

明らかに疲れが見えていた亀井さんに代わって陽さん、誰がついてもなかなか結果が出せなかったサードにビヤヌエバ。この二人が最悪のチームに光明をもたらしてくれると期待したけどダメでした…。

久しぶりに一軍の、それも先発のマウンドに上がった野上はまずまず良い球を投げていたと思います。

たまに逆球はあったもののストレートの回転も良くて(たまにシュート回転してたけど)変化球の制球も悪くはなく、これだけ投げられるならもっとチャンスをあげればよかったのにと思うくらい。

野上は普通に先発で投げれば6回2~4失点でゲームをつくれるピッチャーだと思うので、四球で崩れるピッチャーたちに比べてまだ安心できるんですけどね~。

2回に福田にホームランを、4回に坂本のエラーからまたもや福田にツーベースを浴び、4回2失点(自責1)で降板。

今日の内容ならまた機会をもらえると思うので、次はもう少し長く投げられるといいですね。



野上の後は戸根が登板し、まずまずの投球をしていたけど6回ツーアウトから三たび福田に捉えられソロホームラン。

岸田が原監督に叱責されていたのがちょっと可哀想だった…(・・;)

3打席で2本塁打1タイムリーを打たれたのが頭にきたのかもしれないけど、ホームラン2本は両方ともほぼ真ん中のストレート。

岸田も真ん中に構えているわけではないのでただの失投です。

この前の試合でも原監督は見えるところで小林を叱りつけていたり、失点を捕手の責任にしすぎだと思いますし、見ているほうの気分も悪くなるのでどうしても叱りたいなら奥でやってほしいかなと…。

配球にしても、例えばインコースを打つのが得意な打者にひたすらインコースを要求したり、ストレートが好きな打者に変化球を全く使わないのはどうかと思いますが(裏をかくならそれもひとつの攻め方だけど)、打者との駆け引きなので正解なんてないと思うんです(´ε`;)

小林が叱責された理由はスライダーを2球続けてソトに打たれたからだったようですが、これまでの試合で同じ球種を何度も続けて抑えた時ももちろんありますし、炭谷のようにスライダーを5連続で投げさせて抑えることもある。

それぞれの捕手が要求した球に自分なりの根拠を持っていればそれでいいと思うし、投手にも首を振る権利もあります。

それを捕手一人の責任にするのはあまりにも可哀想。捕手は魔法使いじゃないんだから(;・∀・)

シーズン前のキャンプでは投手にサインを出させたり「捕手任せにしない、捕手のせいにしない。リスペクトというか、やはり、そういうものがバッテリー間には必要」と言っていたのに、その考えはどこかにいってしまったんでしょうか…。

自分の考える配球以外を認められないのなら全球ベンチから指示を出せばいいと思いますが、それで打たれた場合はどうするんでしょうか。自分で自分を叱るんですかね。



就任時に原監督の口から出た「のびのび野球」という言葉。

もちろん何をやっても怒らないとか選手に好き勝手にやらせるというのとは違い、原監督が得意とする「管理野球」とバランスを取りながらということなのだと思いますが、最近の試合を見ていると前者が姿を消し、後者が目立って苦しそうにしている選手の顔ばかりが印象に残っています。

戦略や戦術を考えるだけが指揮官の仕事ではなく、選手の士気を上げるのも指揮官の重要な役割なのに、現状は上げるどころか下がっているように見えるのは私だけでしょうか(>_<)

打順や選手起用などで原監督の自由にならない部分があるのは理解できるし、10.5ゲーム差からまさかの首位陥落が見える状況で、選手以上にストレスを感じているのも分かります。

それでも、それら全てを背負いつつ優勝を勝ち取ってくれる優秀な監督だと多くのジャイアンツファンは思っていると思うので、一度冷静になって地に足をつけた采配をお願いしますよ…というかホントに頑張って…!(;Д;)

あと、対戦投手の左右の被打率データくらいはチェックしてほしい。

え…分かってて無視してるんじゃないよね…?(;・∀・)

 

はぁ…

とにかく負けすぎで愚痴しか出ない(;^ω^)

次戦はもう少し楽しめる野球を見られることを期待しています。

【七回、亀井選手のライナーが併殺になる不運が痛かった】
その前にチャンスがあったね。スコアリングポジションでなかなか1本が出ない。

【六回一死三塁で岡本選手が走者を返せなかった】
ガーンと行ってほしいというのはある。

【昇格したビヤヌエバ選手は?】
非常によかったね。

【厳しい戦いが続いている】
重いものが乗っている感じ。今のメンバーで何とか押しのけないとね。

コメント

  1. kiyohara より:

    原監督も焦ってますね。
    ってか焦るのが遅すぎる

    今は苦しいときであり、試行錯誤してますが光明が見えない!

    うーん…

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      負け続けてるときって勝ちまでの道のりがすごく長い気がしますよね。
      ホント、どうやって勝ってたんだっけ…(;・∀・)
      独走状態だったのにまさかこんなことになるとは…って感じです。

  2. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    人前で叱るというのは確かに見ていて気持ちのいいものじゃないですよね、叱るのは監督じゃなくてコーチの役目だと思うんですけどね。監督はもう少しドッシリ構えたほうがいいと思うんですけど、難しいですね。
    今日の試合もなんか……無抵抗主義というのか、これからはガンジー巨人と呼ばせていただこうかなと、嫌味の一つでも言いたくなりますわ。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      ガンジー巨人ww笑っちゃった(´∀`)
      まあ、原監督の叱責はちょっとパフォーマンスっぽいところもありそうだから
      なんとも言い難いんですけどね…σ(^_^;)
      それでも昨日は岸田が気の毒だったかな。

  3. 玉幸 より:

    カープファンですが、ブログ更新楽しみにしています。
    自チームが負けてしまうと心が荒んでしまうのですが、minamiさんのプロ野球愛溢れるブログを読んでいると、荒んだ気持ちが浄化されるようです。
    プラカードをたたき割るときであっても、菩薩のように優しく愚痴っているminamiさんですが、今回は珍しく文面に感情が出ていましたね。
    連敗中のどうしようも無い苛立ちは、ジャイアンツファン以上に身につまされる今シーズンのカープファンですが、プロ野球ファンという大きな視点からみると、非常に盛り上がってきましたね。

    • minami minami より:

      玉幸さん、コメントありがとうございます。
      カープファンさんですか~!ようこそ(^-^)/
      すみません、さすがにちょっとひどい負け方が続いて愚痴が大きくなっちゃいました(笑)いけないいけない…(^▽^;)
      いい加減にしてよねーとは思っていても、ブログはできるだけ楽しくポジティブなのがいいですね!できるだけね。
      うちも連敗してもカープみたいに盛り返すことができればいいんですが…
      どうしたらいいんだろう。勝ち方教えてください(笑)

  4. Fujiwara より:

    6連敗…。横浜が負けてよかった…。ちょうど福井に旅行に行ってたんで試合は見れてないんですが、かなりの拙攻だったみたいですね。さすがに中日に3連敗はないと信じよう。

    • minami minami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      試合はお察しの通り、ひどい感じでした。
      テレビならまだいいけど、一度もタオルを回すことなく帰らなきゃいけなかった現地観戦の方はつらいですね(;´д`)
      それでもここで3連敗は絶対ないと信じて応援します…!
      今日は勝ってくれるはず!

  5. 勝負はここから より:

    お互い、連敗が止まってよかったです

     何か岡本も攫んだかな、ウチの主砲もどすこいしてる暇があったら、チーム野球に徹して欲しい

     今日、巨人ファンの人からの本音、ホントトレード下手、大田泰示返せなんて言ってました。宇佐見もそんな気がする。原監督は鍵谷に相当期待していたのでは
     今まで観ているとイマいち、楽天から来た古川もいい選手だと思うんですが行った和田恋選手の方が活躍、トレードは難しいです

     でも明日からは火を噴く気がする、あれだけの打線だから

     変な名前なので替えますね

    • minami minami より:

      勝負はここからさん、コメントありがとうございます。
      連敗止まって嬉しいですね~♪
      トレードについてはまあ、色々と思うところはあります…(;^ω^)
      大田も宇佐見も和田もジャイアンツで活躍してほしかった!
      でも移籍先で出番をもらって頑張ってる姿を見ると、よかったな~とも思ったり。
      やっぱり野球選手は試合に出ないとですからね。
      頑張る彼らに負けないように、ジャイアンツに来た選手たちにも活躍してもらいたいです!