【オープン戦対日本ハム】戸郷順調調整!フォーク良しテンポ良し!

東京ドームでのヤクルト戦を1勝1敗で終えたジャイアンツは今日から日ハムとの2連戦。

投打ともにまずまず順調な仕上がりをみせているのでパ・リーグのチーム相手でもいい勝負ができそうですね。

両チームの先発はジャイアンツが戸郷、日ハムが吉田の同期対決。

オープン戦とはいえ二十歳の投手同士の投げ合いは胸が躍ります!

 

吉田の投球は、ストレートは相変わらずノビも力もあったし変化球も以前に比べると随分使えるようになった印象。

高卒2年目で100イニング以上を投げてもう少しで二桁勝利…というところまでいった戸郷が異常なだけで吉田も良い投手ですからね。

今ジャイアンツ打撃陣は結構好調なほうなので5回にまとまった点を取ることができましたが、4回までは良い投球をしていたと思います。

ジャイアンツ 戸郷翔征

一方戸郷はというと、立ち上がりはやや制球が不安定なところがありましたがすぐに修正し、最終的には5回を投げて日ハム打線を散発3安打無失点としっかり抑えました。

ストレートに力があったし得意のフォークの落ちも良い感じで、カウントも稼げて決め球にもなる戸郷らしい球が投げられていたと思います。

時折右打者へのスライダーが真ん中付近に集まることがありましたが、何球か投げていたインコースへのツーシームのイメージが残っていたのか打ち損じてくれることがほとんどでした。

左打者に対しては中島にツーベースを打たれたように常に流す意識を持っている打者には要注意ですが、右打者に対しては効果的なように見えましたね。

あと投球テンポも良かった!キャンプ中に繰り返していた捕手からの返球後にすぐ次の球を投げる練習の成果なのかも。

桑田さんに学んでいる「考える大切さ」が良い影響を与えているのかもしれませんね。

 

開幕まではまだ先ですが、今のところ戸郷はとても良い調整ができているように見えます。

今年の目標は「15勝」らしいのでしっかり達成してもらいましょう!おみくじも「大吉」だったみたいだからやってくれるはず!(去年は「中吉」)。



戸郷の後を受け6回から登板したのはローテ候補の一角・畠。

本当に評価が難しい。

左打者のインコースに何度か投げていた指にかかったストレートなんかは本当に素晴らしかったし、フォークも良い感じに落ちていたり良いところはとことん良かったんですけどね…。

急にふっと気が抜けたような球を投げて長打を打たれたり、ここはしっかり抑えてほしいみたいな場面で打たれたりは相変わらず。

そういうところを改善できれば二桁勝てて貯金もしっかりつくれるピッチャーになるんだろうけど首脳陣も頭が痛いところでしょうね。

4回3安打自責1と結果だけ見れば十分なラインだけど、もっとやれるはずとモヤモヤした気持ちのファンも多いと思います。

次回の登板では内容にもこだわった投球を見せてもらいたいです。

 

打撃陣は相変わらず好調かな。岡本さん以外。

ヒットやタイムリーがしっかり出たのはもちろん良かったけど、個人的には5回の攻撃で坂本や丸がきっちり犠牲フライを打って点につなげた場面が良かったと思いました。皆で1点を取る野球はやっぱり良いものです。

ウィーラーや松原は好調だし秋広にもヒットが出て良い雰囲気。

テームズとスモークが来てもアドバンテージなしで競争してもらいたいくらい既存のメンバーが頼もしいですね。

今年は日本一獲れそうな気がしてきた!

コメント

  1. 玉幸 より:

    OBからは長期的にみたとき故障が心配な投球フォームと評される戸郷ですが、今シーズンもカープは苦労させられそうなナイスピッチングだったと思います。
    戸郷の嫌なところはフォーク、スライダーで簡単にストライクを取ってくるところで、第一印象はパワーピッチのもっと大雑把な投手だったんですけど、実際は大魔神・佐々木のようにコントロールが良く四球崩れしないかなり面倒な投手でした。しかも若い!
    戸郷の攻略ポイントはどこにあるのでしょうか。

    • minamiminami より:

      玉幸さん、コメントありがとうございます。
      戸郷はアームっぽいけどどうやらアームじゃないらしく、一応ちゃんと肘を使えてるみたいです。
      見てたら怪我しそうでひやひやするフォームですけどね~(;^ω^)
      でも他球団ファンに面倒な投手と言ってもらえるのは嬉しいです!
      戸郷のフォークはカウントも取れて決め球にもなるすごい武器ですが、ストレートとスライダーはまだ成長途上だと思うので狙われると怖いのはそこですかね…。

  2. Fujiwara より:

    戸郷のコントロールは今の球威と両立するのはもはや不可能なんですかね。そう考えると全盛期の菅野やかつてのマイコラス、グライシンガー、ゴンザレスなんかがいかに素晴らしい投手なのかよく分かります。ツーシームは面白いですが流石に暴れすぎなのでオープン戦の最後まであの調子だと投げない方が良いですね。野手もボロボロだった去年に比べたら全然マシで今日の試合も含めて開幕前から納得のいく野球が出来ているのにちょっと驚いています(笑)

    • minamiminami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      戸郷は再現性の高いフォームではないからビタビタのピッチングっていうのは難しいのかもしれないですね。
      球威、コントロールは菅野もマイコラスも凄いけど、最近桑田さんの動画を見て衝撃を受けました。
      全盛期の桑田さんなら今の野球界で投げても2桁勝てそう(・∀・)

タイトルとURLをコピーしました