恐怖!「逆転のカープ」…クック大乱調でよみがえる悪夢

巨人対広島 5回戦 4/17

4月17日 対広島5回戦・熊本 4-5で負け

1(遊)坂本
2(中)丸
3(三)ビヤヌエバ
4(一)岡本
5(右)亀井
6(左)ゲレーロ
7(二)田中俊
8(捕)炭谷
9(投)高橋
1(遊)田中広
2(二)菊池涼
3(一)バティスタ
4(右)鈴木
5(左)松山
6(中)長野
7(捕)會澤
8(三)安部
9(投)野村



負けたー!

なんという悔しい負け方!

前日の大勝の喜びなんてどこかに消えてしまうくらいちょっと嫌な負け方しちゃいましたね(ノД`;)

 

序盤、低めのボールを上手にすくった亀井さんの技ありのタイムリーで先制したときは、今年は2アウトからでも結構点に繋がってるな~なんて楽しい気持ちで観戦してたのに…。

あと一歩で力負けするこの感じ…去年のモヤモヤが蘇る~(--;)

 

先発の高橋は前回同様立ち上がりから制球に苦しみながらも、失点1でよく粘ってくれたと思います。

というか、あれだけ四球出してよく1失点で済んだなぁ…という感じ。

体の開きが早くてストレートが浮いてたみたいですね。

9奪三振 四死球7で失点1ってなかなかの劇場っぷりじゃないですか…。

でもまあ、かなりハラハラさせられたけど、立派に先発の勤めは果たしてくれたんじゃないでしょうか。

 

リリーフ陣、宮國はカットボール、カーブ、シュートは低めによく制球されていて素晴らしいピッチングでした。

7回の大ピンチを凌いだことでもっと自信を付けてくれるといいな…。



8回を投げた中川は、力のあるストレートで鈴木を内野フライに打ち取り、松山には高めのストレートと低めのスライダーのコンビネーションでセカンドゴロ。

最後は長野さんを三振に打ち取る完璧な投球内容でした。

1試合だけストレートがイマイチだな~って試合があったけど、それ以外はずっと安定してますね!

本当に頼りになるセットアッパーになってくれました。

 

問題はそれ以降ですよ…。

せっかく丸の2ランで待望の追加点が入って勝ちこしたというのに守護神が粘れず…。

結果論だしあんまり言いたくはないんですけどね、クックは小林と組んでずっと調子がよかったので、最後小林に締めてもらってもよかったんじゃないかな~なんて…(´ε`;)

小林の疲労や炭谷の面子的なアレコレがあるんでしょうか。

キャッチャーを選ぶクローザーというのもどうかとは思いますが…

1点は仕方ないにしてもバッテリーエラーなんかが失点に繋がるとドッと疲れがしかも9回2アウトから(;-_-) =3

石原への高めのつり球もねぇ…思い返すほどに悔しいなぁ。



まあ、クックはランナー出しちゃうと色々と散漫になるみたいなので捕手も大変だとは思います。

この日は先発から制球難の投手だったから炭谷もきつかったはずだし…。

とはいえ、やっぱりもうちょっと壁性能が欲しいな…なんて、負けてしまうといろいろと要求したいことが出てきますね。

 

最後の攻撃でサヨナラのチャンスがあったのに決めきれなかったのも実に無念です…。

俊太と阿部が出塁したあと、次のバッター、あ…陽さんなの…(不安)って思ったのは正直なところ。

なんとか坂本につなげてくれればサヨナラの可能性も十分あったけど、陽さんは自分が決めたかったんでしょうね。

仕方ない。ああいうの、昨シーズンから結構見てきた。

 

今回のような負け方は何となく後を引きそうでイヤ~な感じだし、「逆転のカープ」の勢いを呼び戻してしまったんじゃないかと不安もありますが…

とにかく切り替えて頑張ってもらうしかないですね。

スタートから好調に勝ってきて浮かれてたけど、実は9勝7敗。

去年と比べちゃうから感覚がちょっとおかしくなってるけど結構負けてる…。

今後はこういう試合を落とさないようしっかり勝ちきって欲しいと思います。

 

さて、深刻なのはホークス野手陣…。

ただでさえ怪我人だらけなのにこの日は上林までもが右手の甲に死球を受けて途中交代。

ギータもいないし晃もいないし福田もいない…

外野が足りない!!

まだ序盤だけど…これ、今季大丈夫なのかなぁ…。

ジャイアンツも若林が肘に死球を受けて交代したけど、怪我っていうのは本当にチームに痛手を与えます。

仕方の無いこととはいえ、やるせない(>_<)

みんな早く治して帰ってきてー!

コメント

  1. 赤ん坊 より:

    9奪三振 四死球7で失点1ってなかなかの劇場っぷりじゃないですか…。 ってホントその通りでしたねf^_^; 一試合ごとに成長していってくれるでしょう!! クックに関しては原監督は昨夜の様な事がまたあってもしばらくは使い続けるでしょう。近年の巨人の抑え投手を思えば想定内だしもう慣れたものです(≧∇≦)四球四球で自滅なら腹も立ちますが、ヒットを打たれたのなら相手が上回ったということでまだ諦めはつくというものです… 今日がお休みなのはラッキーですよ。嫌な負けを忘れて明日からの甲子園に備えましょう!

    • minami minami より:

      赤ん坊さん、」コメントありがとうございます。
      ここ最近調子よく勝ってたから忘れてしまいそうになりますが、確かにこれまではこんな負け方はよくありましたね。
      悔しいけど1日休みがあったのはファンにとってもよかったです。
      モヤモヤを吹き飛ばすよう、次のカードはぜひとも勝ち越してもらいたいですね!

  2. レイム より:

    ホークスは緊急トレードか外国人獲得でとにかく外野手を集めるのが急務ですね・・・
    泥縄式ではありますが、仕方がないです。

    • minami minami より:

      レイムさん、コメントありがとうございます。
      ホークス、まさかこんなにケガ人が重なってしまうとは…
      ガクッと勝てなくなりました。
      内川さんとデスパイネの打率が1割台なのもつらいですね(つд`)

  3. kiyohara より:

    丸や亀井が頑張って、高橋と宮國と中川が踏ん張ってくれた試合をクックが台無しにしてしまいましたね。
    ただクックは、良いとき悪いときの差が激しいですからね。

    あと、9回の岡本の守備は中途半端だとおもうのですが…
    ファーストゴロでダブルプレーをしたいのか、ホームで刺したいのか、はっきりしてほしかったですね。

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      岡本のあの守備は、フィールド全体を映した映像がないとどうにも判断しづらいところですね。
      ホームに投げてたらオールセーフになってたかもしれないし、1塁踏みに戻るには微妙な距離だし…
      すんなりセカンドに投げててもタイミング的にどうだったのか…
      でもあの動きでちょっと嫌な流れにはなってしまいましたかね(;^ω^)