小林初HRを含む5打数4安打のミラクルで菅野の3勝目を強力援護!

阪神対巨人 4回戦 4/19

4月19日 対阪神4回戦・甲子園 4-12で勝利

1(遊)坂本
2(中)丸
3(三)ビヤヌエバ
4(一)岡本
5(右)亀井
6(左)ゲレーロ
7(二)田中俊
8(捕)小林
9(投)菅野
1(二)糸原
2(右)糸井
3(中)中谷
4(三)大山
5(左)福留
6(捕)梅野
7(一)陽川
8(遊)北條
9(投)メッセンジャー



ジャイアンツ大勝利ー!!

12点もの大量得点で爽快に勝ってくれました。

 

もう、この試合は何といっても小林ですよ!

2回に先制の3ランホームラン!

メッセンジャーのカーブを狙いすましたようにフルスイング!

俊太がバント失敗した後だったので、ちょっと嫌な流れで打席が回ってきたなぁと思ってたんだけど、まさかホームランを打ってくれるとは(≧▽≦)

本人も相当嬉しかったんでしょう、笑顔でダイヤモンド一周して大はしゃぎ。

ベンチも盛り上がってましたね!

さらに小林はこの日、4回にライト前ヒット、5回にセンター前ヒット、7回センター前のツーベースと8回は相手のエラーで出塁して5打数4安打3打点5出塁!!

プロ初の4安打おめでとうー!

この日一日で打率が.361に…ミラクル!

すごすぎる。

際どいコースをしっかり見極めてフルカウントまで粘ったり、この日の小林はボールがめちゃくちゃよく見えてた気がします。

サイクルヒットは足がちょっとアレなんでね…(^▽^;)本人も全く頭には無かったでしょうね。

ヒーローインタビューではいつもの自虐ネタもあったけど、何度も「練習」という言葉が出たり、本当にしっかり打撃に取り組んできたんだというのが伝わってきました。

シーズン前のインタビューでは「(目標は)2割5分。同じ繰り返しはね、この世界では生きていけないんで」と打撃の型を懸命に模索していた小林。

最高の場面でひとつ結果が出てよかった!

でも5打席目の当たりがエラーになったのは残念ですね。

奇跡の5-5、いけるかと思ったんですが…

ヒットにしてくれないかな~。



先発の菅野は制球が定まらず、逆球も多くて初回不安定な内容だったけどおかしな部分が見つかったのか、すぐに修正。

マーくんなんかもそうだけど、良いピッチャーほど修正能力が高いですね!

あまり調子がよくなくても試合の中で修正できるというのが2年連続沢村賞投手たる所以!

思ってもみない所から援護をもらってスイッチが入ったってのもあったでしょうか(^_^)

 

木浪に3ランを浴びて7回に降板することにはなりましたが、防御率に関してはプロ入り以降ずっとこだわりをもっている数字と語っていた菅野。

菅野監修の「菅野智之のピッチングバイブル」では、点差がついている時の心構えについても書かれていました。

10対0からの1失点なんて、痛くもかゆくもないかもしれませんが、ど真ん中にヒョイと放って、ホームランを打たれるなどバカげています。チームが勝てばokだという考えの方もいますが、僕にはあり得ません。点差があるからこそ、ゼロに抑えなければいけない。打たれた選手を乗せることにつながりかねませんから。

菅野智之のピッチングバイブルより引用

【菅野智之のピッチングバイブル】エースの心技体が凝縮された一冊
私は野球関連のコラムを読むのが好きで、特に選手が書いたものには積極的に目を通しています。 その...

こういう意識を持っている菅野なので油断はしていなかったはず。

打った木浪を褒めるしかないですね。お見事でした(>_<)

菅野は援護たくさんもらえたときでよかったというべきかな。

 

一方阪神のメッセンジャーは怒涛のエラーに見舞われ、敵ながらちょっと気の毒に…。

これが下柳さんのときだったらどうなってたかしら…

なんて恐ろしいことを考えてしまいました(゚ー゚;A

亀井さんの右腕強襲のピッチャー返しでさらに居たたまれなくなったり。

観客からも「代えてやれよ」という声が

他所のことでアレコレ言うのも気が引けるけど、鳥谷さんって本当に偉大だったんだなぁ…。



それにしてもこの日は小林をはじめ、みんなよく打ってくれました。

途中出場の山本はまたも1打席で結果を残すスリーベース。

阪神の反撃ムードを断ち切る素晴らしいタイムリーだったと思います。

何気に亀井さんも猛打賞だし、岡本、坂本はホームラン!

途中までノーヒットで調子悪そうでもそのまま終わらないのがキャプテン。

1本出てホッとしました。

 

あれ…でもこれ、もしかしたら下位打線が打ってなかったら結構寒いことになってたのかな…。

そう考えるとちょっと怖いんですが…

まあ全員が好調な時なんてのはなかなか無いから、運よくカバーできる形で菅野の3勝目を援護できて本当によかったですね。

色々と見どころがたくさんあって楽しい試合でした。

できればこんな時くらいは、結局中継ぎは不安なまま…という事実からは目を背けたい…(;´∀`)

コメント

  1. kiyohara より:

    小林が見事でしたね!
    菅野も木浪選手に打たれた以外は完璧だったんじゃないでしょうか。
    阪神のエラーに助けられた試合でもありました。
    甲子園には、やっぱり魔物がいますね。

    リリーフ陣の不安が心残りです

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      小林があれくらい打つ日がこれから何度も見られればいいなぁと期待しつつ
      最後かもしれないという思いもあり(笑)
      とにかく目に焼き付けておかなくては^ω^
      甲子園には岡本もお世話になってるし、ジャイアンツにとってはいい印象が強いですね。
      リリーフの皆さんにも頑張ってもらって、3タテ期待しましょう♪