岡本の2発と坂本の送りバント!勝利への執念が実った最高の試合

DeNA対巨人20回戦 9/10

9月10日 対DeNA20回戦・横浜 2-4で天王山初戦に勝利

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(三)岡本
5(左)ゲレーロ
6(一)大城
7(二)田中俊
8(捕)小林
9(投)クック
1(中)乙坂
2(二)ソト
3(一)ロペス
4(三)筒香
5(左)佐野
6(右)梶谷
7(捕)戸柱
8(遊)大和
9(投)今永

 

2位DeNAとの天王山!2-4で見事先手を取ることに成功しました!!

よしっ!!

しっかり守って、少ないチャンスをしっかりものにした素晴らしいゲームでしたね!

クック対今永という不利なマッチアップだったのである程度は覚悟していたのですが、望外の結果になりました。



クックは来日初先発がいきなりのスライド登板で難しい調整だったのに、まずまずよくやってくれたんじゃないでしょうか!解説の人の評価はかなり厳しかったけど…

フォーシーム、ツーシーム、スライダーが中心でたまにチェンジアップ。

緩急をつけられる球がないのでどうしても一本調子になりがちだったものの、2回の坂本のエラーの後も冷静なピッチングができていたし、3回もよく1点でしのいでくれました。

首脳陣はもとよりブルペンデーのつもりでクックを先発起用したようなので3回1失点なら想定外でもなかったのかな。5回投げてくれれば万々歳くらいの気持ち?

4回の投球は制球・球威とも明らかに落ちていたので限界でしたね。

後を受けた高木が良く抑えてくれました。勝ち投手にふさわしい活躍だったと思います。

 

その後はジャイアンツがクック→高木→田口と継投し、試合は1点差ビハインドのまま6回まで経過。

好打順から始まったものの亀井さんと坂本が打ち取られ2アウトになったときはこの回もダメかと思いました。

しかし、丸が7球粘って続く岡本さんが真ん中低めのチェンジアップをレフトスタンド上段まで運ぶ逆転ツーランホームラン!丸の7球目のスライダーはストライクに見えたけど…(;・∀・)

今永も気持ちを切り替えられずに岡本に向かい、簡単にストライクを取りにいったところを痛打されたのでしょう。

この場面経験豊富なバッテリーなら初球はボール球を選択したかもしれませんね。

しかしたとえ甘いボールだったとはいえ、この重要な試合かつビハインドの状態で逆転ホームランを打った岡本さんは凄いとしかいいようがない!

岡本さんほんとにありがとう!!めっちゃ「4番」でした!

今永もDeNAのエースだけあって、このホームランで折れずに次のイニングも投げ切って降板するのはさすが…。やっぱり素晴らしい投手ですね。



そして今永降板後の8回。この回の攻めは本当に良かった!

相手は難敵エスコバー。

DeNAの終盤力に加え、うちはクローザーのデラロサにつなぐ投手にやや不安があるってことを考えれば1点でも多く点がほしいところ。

先頭の亀井さんがヒットで出塁し代走増田とチェンジ→増田の足を警戒したエスコバーが悪送球して増田は2塁に進塁。

このノーアウト2塁の大チャンスで坂本がなんと送りバント!


広島との開幕シリーズ第2戦目以来5か月ちょっとぶりですかね?原監督はここが勝負所だと思ったのでしょう。

ランナー2塁の難しいバントでしたが、さすがは抜群の野球センスを持つ坂本。

なに食わぬ顔で簡単に決めてくれましたね~。鮮やかでした。

実は送りバントはあんまり好きじゃないワタクシ…。終盤なら納得できるところもあるけど何か点につながるイメージがあんまり無くて…。

だけどこの選択は、今後のチームの士気を上げ団結力を高める意味で素晴らしい采配だったと思います。

まあ、そう言えるのは坂本が確実にバント決めて丸がきっちり犠牲フライを打ってくれたからですけどね!点につながってなかったら反対の意見になってたと思う(笑)

とにかくこの1点はチーム全体で取った!という感じで爽快でした。

野球は個人の要素が強いけどやっぱりチームスポーツだな~と改めて実感…。



そしてとどめは岡本さんの本日2本目となるソロホームラン!

やや中よりのインハイのストレート(155キロ!)を完璧にとらえましたね。打球音が凄かった。

今日はサードの守備でも魅せてくれましたし、他の選手が打ちあぐねているなかで打点のほとんどを稼ぐ働き。

4番として好守で圧倒的な存在感を示してくれました。

頼れる岡本和真が帰ってきた…!


8回は中川、そして9回はデラロサが1点返されたもののしっかり締めてゲームセット。

投手6人で抑えて、チームで取った1点と4番が稼いだ3点で最高の勝利!

いや~、本当にいい試合だった。

DeNA3連戦は最低1勝が必要だったので幸先よく先勝できたのはありがたいですね。

これで残り2試合は少し楽な気持ちで戦えるでしょう。

マジックも再点灯(9)したし、気を緩めずに一気に優勝目指して突っ走れジャイアンツ!!

【大事な初戦を取った】
クリーンアップが機能しましたね。四球そして本塁打という理想的というか、本当に数少ないチャンスの中で仕留めてくれた。ああいう点の取り方じゃないと今永投手からは簡単には点を取れないでしょう。

【八回は坂本勇人選手の送りバントを絡めて追加点】
あそこは何とか三塁に走者を送ることがヒットを打つことよりも重要。そっちを重視しました。ナイスバントで1発で決めて相手にプレッシャーをかけることができた。

【今永投手を攻略する理想的な展開だった】
まあでも1点で抑えてくれたのが良かった。クックもその後の投手も非常にいいバトンの形で回してくれた。

【マジック9が再点灯】
悪いニュースではありませんが、まだまだ9なのであまり意識せず明日のゲームもまたフラットな状態からスタートして、こちらのペースで戦えるようにしたい。1戦1戦とても重要になってきています。選手もそれは理解しているでしょう。

コメント

  1. kiyohara より:

    クックは今日が初先発でしたし、スタミナが持てばいあいピッチングが出来ると思います。
    あと、今日のリリーフ陣は頑張ってくれました!
    とくに高木投手は見事に火消しをしてくれました。

    坂本のバントは有りだと思ってます。
    可能性が広がりますし、ってか坂本は運動神経抜群だな〜!簡単に送るし

    あとはなんといっても岡本和真の2本のホームラン!
    今日は完璧な4番でした!

    • ZKG より:

      岡本、状態イイね
      これからずっとCS・日本シリーズまで続いて欲しいですね
      最近頼もしく

      何だかジャイアンツの風向きがフォローに変わったかな⤴️

      • minami minami より:

        ZKGさん、コメントありがとうございます。
        やっぱり岡本は暑さに強いんですね~。
        シーズン後半に力を出せるって、それだけでかなり強みだと思います。
        あとはペナントレースで力を使い切ってしまわないように、好調維持してほしいですね!

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      キャプテンは何でもできちゃいますね~。
      センスの塊!
      このバントでしっかり点が入ったってことが嬉しいです。
      岡本の活躍もかっこよかったですね!
      確信歩きが板についてきたましたかね(^∀^)

  2. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    2日空いたことでリリーフ陣に元気が戻ったのか、横浜打線の調子が下降気味のおかげなのか、いいピッチングしてくれました。さすがの今永も援護が1点だけじゃ苦しいということですかね。岡本のホームランは見事でしたけど、横浜ファンにしてみれば「なんで丸に四球なんだよ、スライダー真ん中投げときゃ三振だろうよ」といった心境でしょうね。それくらい丸は打てそうな感じがしなかったのに、今永ほどの投手でもやっぱり1点差じゃ思いきったピッチングができないんですね。
    坂本のバントはなんとも言えないですね。丸の状態がイマイチなだけに確率的には打たせたほうが良かったのではないかと思うんですけど、うーん難しいところですね。ただ普段やり馴れてないバントを一発で決める坂本はどんだけセンスの固まりなんだよと感心します。丸も普段体を開き気味に打つのに、犠牲フライを打った時だけは意識的に開かないのか、さすがのバッティングをしますよね。新聞によると阿部がツイスト打法を勧めたとありましたけど、その成果なんでしょうか?

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      坂本のセンスには驚かされますが、丸も相当ですよね。
      ツイスト打法、初めてすぐに結果出せるのすごいです。
      ツイスト打法の動きって、ちょっと自分でもやってみたんですけど特殊というかすごく難しい…
      素人がやってると腰を痛めそうです(^▽^;)
      それをサッとものにできちゃうんだからさすがですよね。
      やはり丸の存在は大きいですからできるだけ不調は短く、しっかり活躍してもらいたいです!

  3. 勝負はここから より:

    クックが良かったんで、桜井もと思ってみてましたが元気なかった

     ソトに合計3発、やられましたね。伊藤が戻ってきたら投手陣が別人になってきた
     
     なんでオリが手放したのか、それがわかんないですよね、白崎、高城とも結果イマイチ、DEにとってはお得なトレードでしたね

     まあライオンズは勝ちましたがまだまだホークス有利です。今日から春日が毎日来てくれればいいんですが。9/18だけです。そして不安満載の十亀、もう神に頼るしか。もし奇跡が起きたらそれは自分がTVを見ず神頼みしていた、そう思ってください

     昨日も見ませんでした、見ると負けるから

    • minami minami より:

      勝負はここからさん、コメントありがとうございます。
      どうしたんですかめっちゃネガティブじゃないですかww
      TVを見ずに神頼み…ごめんなさい、ちょっと笑ってしまいました(^∀^)
      神頼みしなくちゃいけないのはこっちですよ~。
      ジャイアンツもホークスも直接対決。
      胃がキリキリします(;^ω^)