【2019CSファイナル第2戦】攻撃の起点亀井さん大活躍!日シリに王手!

巨人対阪神 クライマックスシリーズファイナル2回戦

10月10日 クライマックスシリーズファイナル対阪神2回戦・東京ドーム 6-0で勝利

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(一)岡本
5(左)ゲレーロ
6(捕)大城
7(三)若林
8(二)田中俊
9(投)メルセデス
1(中)近本
2(三)北條
3(左)福留
4(一)マルテ
5(二)糸原
6(右)高山
7(捕)梅野
8(遊)木浪
9(投)高橋遥

 

パーフェクト・ゲーム!

1年間良い試合も悪い試合も、ジャイアンツのほぼ全ての試合を見てきましたが、この試合は指折りのナイスゲームでした。



4回に素晴らしい中押しのホームランを打ってくれたゲレーロ、ヒーローにふさわしい活躍でしたね!

そしてもう一人のヒーロー、メルセデスはまさかここまで完璧に仕上げてくるとは…!

対阪神の相性から、普通に投げればクオリティ・スタートは十分期待できると予想していましたが、初回からのストレートの走りは想像以上でした!

これまでは、なんでこんなに立派な体をしてるのにストレートは140キロ出るか出ないかの弱々しさなんだと疑問に思うこともありました!

しかしこの試合では140キロ後半の球威のあるボールがバシバシコーナーに決まってましたねー。

今季最高のピッチングだったんじゃないでしょうか。

終始攻め続けて四死球0という結果も素晴らしい!

この出来を1年続けられるのならいつか最優秀防御率のタイトルとかも獲れちゃうかも…?

もちろんそのメルセデスの良さを上手に引き出した大城もナイスリードでした!

 

そしてもう一人の私的ヒーローは亀井さん!

今日はこの人なしには語れません!

初回には特攻隊長としてチームの士気を上げるべく、手が縮こまったかわいいヘッスラでツーベースをゲットし、二打席目は追い込まれながらもインコースのストレートをライト前に。

5回の第三打席では阪神最強リリーフ陣の一人、島本から二塁打を放ち猛打賞!

さすが過ぎてただひたすら拍手を送りたくなる。

CSからタイミングの取り方を変えてるみたいだけど上手くはまってるんでしょうか。かっこよさは昨季のフォームが最高だけど。

 

さらに坂本が四球で出塁し、ワンアウト1、2塁のチャンスで回った丸の打席。

丸 サインもう一回

ここでジャイアンツベンチから出たサインに丸が「もう1回」と再確認。

亀井さんもしきりに後ろを気にしていたので多分やるなと思っていた人は多かったはず(笑)

しかし、阪神さんは無警戒で牽制を入れることもなく。

亀井さんはモーションを盗むというレベルではないくらいのスタートを切り、坂本と共にダブルスチール成功!かっこよかったですねー!

整えてくれた舞台で、丸は楽な気持ちでバットを振って楽々犠牲フライ。さらに岡本さんもお手本のような右打ちで追加点。

動かしたランナー全てが得点につながる最高の攻撃になりました!

亀井さんが起点になるべく、しっかり出塁してくれたからできた攻撃です。打てて走れて守れる、しかも野球脳も抜群。亀井さんの後継者探しもなかなか難しいことになりそうだ…。

 

その後は8回にも阿部のヒットから若林のダメ押しタイムリーにつながり6-0。

最後はデラロサが締めてゲームセット!

デラロサは宮本コーチの進言で昨日の不安をすぐに払拭できる機会が与えられたみたいですね。よかったよかった。

 

さあ、これで早くも3勝!あと一つ勝てば日本シリーズですよ!!

あっさりいくと興行的にはおいしくないかもしれないけど、次戦を勝ってストレートでクライマックスシリーズを突破してもらいましょう!

戸郷のピッチングも楽しみです!!

 

【メルセデス投手が力投】
今シーズン一番と言っていいでしょう。キレ、球速もあったし。

【亀井選手の活躍が目立った】
初回から出塁し、いい役割をしている。みんな亀ちゃんに触発されながらプレーしている。

【ゲレーロ選手の2ランも大きかった】
彼の場合、予想ができづらい選手なんですが、いいところで打ってくれました。

【五回にダブルスチールを絡めて2点】
チャンスがあったのでね、見逃さなかった。(ダブルスチール直後に丸が放った犠飛)あれが大きかった。

 




そして今日もホークス勝利しましたー!

よぉーし!!

今井vs武田という波の激しい投手同士の対決だったので荒いゲームになると予想していましたが、今井は2回途中で6失点、武田は4回を投げて3失点。

どっちもどっちだけど武田の勝ち!

全員頑張ってくれたけど、完全に復活気配のギータと頼れるレフティスナイパー晃の活躍が目立ってましたね。今季は「守備の人」と化している内川さんのファインプレーもかっこよかった。

終盤異常な追い上げで2点差まで詰め寄られたけど、森くんが気合の回跨ぎで試合をクローズ!

本当にお疲れさまでした。

これで2勝1敗とホークス優勢になりました。

しかし、ライオンズには爆発力があるので一度負けると怖いです。一度も負けずに4勝するくらいの気持ちで奮闘してもらいましょう。

2試合を同時に見るのはなかなか大変だけど、どっちも勝ったらほんとに嬉しい…。

このまま両チームとも縺れることなく日本シリーズに進んでほしいです!

【2019クライマックスシリーズ】巨人対阪神の日程と戦力分析
2019年度セ・リーグクライマックスシリーズファーストステージの勝者が阪神タイガースに決定し...

コメント

  1. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    良い意味で想定外の試合になってくれました。
    メルセデスはいいピッチングしてても、だいたい六回くらいで崩れるのに、七回までほぼ完璧なのは想定外でした。
    高橋遥を二回で降ろしたのも想定外でした。多分巨人ファンの多くが「これはラッキー」と思ったのではないでしょうか?矢野監督は自分から流れを切っちゃいましたね。
    そしてダブルスチール。亀井は正に円熟の極みといった感じで、CSのMVP取るかもしれないですね。
    今日勝ってもらって、台風で順延になるチケットを持ってるお客さんへのトラブルが無いようにしてもらいましょう。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      メルセデス良かったですねー!
      しっかり休めて気合も入ってたのかな。
      亀井さんは最近もう歳だからって自虐が多いので、MVPとれるくらい活躍してまだまだ頑張ってほしいです!
      休みを挟むと流れが変わっちゃうかもしれないので3戦で決まるといいですね。

  2. kiyohara より:

    完璧な試合でしたね!
    亀井さんが躍動してました!
    ゲレーロのホームランも見事!

    そしてメルセデスのナイスピッチング!

    ダブルスチールは驚きました!

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      ダブルスチールカッコよかったですね!
      初回の亀井さんのヘッスラから始まってワクワクするような試合でした。
      こういう試合がたくさん見られるといいですよね~。もちろん巨人勝利で!