【2019CSファイナル第1戦】丸・岡本の連続HRで巨人、工藤采配でホークスが先勝!

巨人対阪神 クライマックスシリーズファイナル1回戦

10月9日 クライマックスシリーズファイナルステージ対阪神1回戦・東京ドーム 5-2で勝利

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(三)岡本
5(一)阿部
6(左)ゲレーロ
7(二)田中俊
8(捕)小林
9(投)山口
1(遊)木浪
2(中)近本
3(左)福留
4(一)マルテ
5(二)糸原
6(右)高山
7(三)大山
8(捕)梅野
9(投)望月

 

始まりました!2019セ・リーグクライマックスシリーズファイナルステージ!!

ジャイアンツの相手はリーグ2位のDeNAを破りファーストステージを勝ち上がってきた阪神タイガース。

事前の予想では戦力や対戦成績、連戦での疲れなど多くの要素でジャイアンツ有利と言われていましたが、見ているこちらはドキドキです!

まずは1勝!おめでとうー!

とりあえず先に一つ勝ててほっとしています。



先発はジャイアンツが今季の最多勝・最高勝率・最多奪三振の投手三冠を獲得した山口俊、阪神は今季先発では5試合に登板し1勝1敗(防御率4.07)の成績だった望月惇志でした。

阪神は、ファーストステージで投げた先発プラス、DeNA戦で宮崎の打球が直撃して左足親指の爪を負傷した西くんも使えない状態。

阪神さんの立場になって考えるとなかなか頭が痛い…。

そういえば秋山とか岩田あたりは一体どこへ?阪神さんの優先度的には岩貞よりも望月なのか。

望月はストレートとフォークが良いという印象で、去年初めて見たときにはこのまま阪神さんの育成力で順調に育っていけば東京オリンピックの代表選手も目指せるのでは…と思っていたくらいでしたが…。去年の7月に書いた日本代表メンバー予想に入れてました。

東京オリンピック野球競技の詳細(参加国、会場など)と代表メンバー予想
夏季オリンピックの野球競技は1904年にアメリカのセントルイスオリンピックで初めて公開競技※...

望月の弱点はやっぱりコントロールと変化球。

ストレートがコーナーに決まり始めるとなかなか打てない投手だけど、ストレートでカウントを稼げなくなって変化球が増えれば攻略は難しくないイメージがあります。

望月の投球を狂わせたのは初回の丸の一撃だったと思いますね。

なんといっても丸はストレートにめっぽう強いバッター。(今季ストレートに対しては210打数79安打(打率.376)13本塁打)

セ・リーグの強打者、筒香.238、山田.291、ソト.283あたりと比べても高いし、同チームの坂本.321、岡本.298と比べても飛びぬけた成績を残しています。

同じくらいストレートが得意なのはカープの鈴木くらい?

別に悪くないストレートをホームランにされたことで自信を持ってストレートを投げられなくなったんじゃないのかなーと感じました。

岡本さんに打たれたのはフォーク、俊太に打たれたのがカーブ、小林にはカットとスライダーばかりで四球、亀井さんにもフォークを捉えられ、坂本にスライダーを打たれて合計5点。

こちらの先発が山口だったので、2回までに5点取れた時点でかなり余裕が生まれましたね。

初回に丸が打てず3人で終わっていれば、気分を良くしてストレートを中心に力強いピッチングをされていたかもしれないので本当に大きな一発だったなと。

5点をもらった山口は、いつも通りの力感のないピッチングで4回途中までノーヒット!

疲れた状態で、適度に体が張ったほうが投げやすいとインタビューで答えていたので、休養明けでのコンディションはどうだろうと少し心配していましたが、何の問題もなかったですね!

フォークもいいところで落ちてました。

最終的に8回途中まで投げて被安打4、1失点!

プレッシャーのかかる大事な初戦で最高のピッチングをしてくれました。

山口の後を受けた中川も近本と福留を完璧に抑えるナイスピッチングでしたね!

デラロサは危なかったけど…。田口くんお疲れさまでした。


ともあれ、1番~4番がしっかり仕事をして序盤に大量得点を奪い、投手陣がその後をしっかり守った素晴らしい試合でした。阿部とゲレーロも活躍してくれてたら最高だった!

大事な初戦をとって、アドバンテージを入れると2勝。あと2つ勝てば日本シリーズの出場権を得られます。

次戦は阪神を得意にしているメルセデスとCSファースト3戦目で3回(28球)を投げた髙橋遥人です。

余裕を見せたら一気に巻き返されそうなのできっちり勝って王手をかけたいところですね!

【最終回は点差を詰められた】
簡単にはいきませんね。いい薬になったでしょう。

【先制パンチが大きかった】
2本、見事ですね。大きかった。久々のゲームでしたが、いい調整ができたということでしょう。

【投手陣では何といっても山口投手】
粘り強く慎重に投げていた。ナイスピッチングでした。球が走っていたので七回打席に送った。

【アドバンテージを含めて2勝】
アドバンテージについては考えていませんが、初戦を取れた勢いで明日に向かうということ。




そしてパ・リーグも、嬉しいホークス勝利―!!

初戦はジャイアンツもホークスも勝利で最高に気分が良いです!

 

ホークスはファーストステージで浅村に苦しめられながらなんとか勝ち進んだファイナルステージ。

すごくハラハラした展開でしたー!

ジャイアンツの試合と同時に見ていたのですごく忙しかったけど、こちらも面白い試合でしたね。

選手たちの頑張りはもちろんのこと、とにかく「工藤采配」の冴えですよ!

ファーストステージの第2戦からスタメン落ちしていたマッチの起用、8回の周東の代走、内川さんに代えて長谷川などなど、相変わらずの「短期決戦の鬼」ぶりを発揮!

あと改めて、周東の足にもびっくり。

いや、すごいのはわかってたけど長谷川のタイムリーでギータがホームインした時、あっという間に3塁到達してて思わず笑ってしまった…。めちゃ速。

 

ともあれ、和田さんでニールに勝てたということはホークスにとっては大きかったですね。

リリーフの疲労などを考慮すると若干ライオンズが有利な状況は変わりませんが、まずは勝ち星1つずつで並びました!

さてこちらのカードは次戦は今井と武田。

両方とも良い時はどこまでも良いけど悪いときは一瞬で燃えるジキル&ハイド型投手。

試合展開が全く読めないドキドキハラハラした試合になりそうですね!

【2019クライマックスシリーズ】巨人対阪神の日程と戦力分析
2019年度セ・リーグクライマックスシリーズファーストステージの勝者が阪神タイガースに決定し...

コメント

  1. Fujiwara より:

    勝ったのはいいんですけど望月が降りてから1点も取れてないのは気になりますね。今日は左の高橋なので石川のスタメン起用もありかも…。デラロサは久しぶりだったから…。ちなみに僕もパはホークスを応援してるんですけど、武田なんでゲーム展開が全く読めないですね。シーズンは不完全燃焼に終わったギータにも期待します!!

    • minami minami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      ギータの一発が見たいですねー!彼が打ってくれるとますますいい流れになります!
      武田を盛り立てるような活躍に期待したいですね。
      ジャイアンツもとにかく阪神の投手陣を打ち崩さなければ…!
      石川はスタメンではないようですが、ここぞというところで爪痕残してほしいですねー!

  2. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    なんとか勝てて良かったです。
    4回のピンチを1点だけで切り抜けたのが大きかったです。なんか、いつも大山が大ピンチの時に出てきて凡打で助けてくれますね。このまま巨人にとってのラッキーボーイでいてほしい。
    デラロサは珍しくコントロールに苦しんでましたけど、次からは大丈夫でしょう。油断しないで田口を準備させてたのは流石のベンチワークでした。
    二戦目は高橋遥ですか~。新聞には岩貞とあったので少し安心してたんですけど、高橋遥となると厳しい戦いになりそうです。鉄壁のリリーフ陣も2日休んで万全でしょうから、勝てれば儲けもんと思って応援したいと思います。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      大山について、同感です…。彼にはあんまり嫌なイメージないかも。
      阪神リリーフ陣は回復したかもしれないけど高橋遥は中2日なので、今日も早いうちに点を取ってどんどん攻めてほしいですね!
      デラロサにはちょっとドキドキさせられたけど、次回はきっときっちり抑えてくれると信じてます!

  3. kiyohara より:

    1番〜4番までの活躍が素晴らしかったです!
    丸と岡本のアベックホームランで先制したのが大きかったですね!

    山口もいつも通りのナイスピッチング!
    変化球のキレが良かったです!

    ソフトバンクも勝利しましたね。
    巨人対ソフトバンクの日本シリーズもあるかもです。

    巨人はテレビ、ソフトバンクはiPadで見てます。

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      幸先いいスタートで嬉しいですねー!
      始まる前は色々心配してたけど杞憂だったかな。
      巨人対ソフトバンクが実現できるようどちらも頑張ってほしいです!

  4. 勝負はここから より:

    間違いなく、巨人-ソフトバンクでしょう。もうストレート負け、また監督の涙、それしか見えません

     巨人じゃないですがここにきて不穏な動きです。FA戦線がまずいことに

     いずれ負けにせよ日曜に伸びました。奇跡を起こしてもらいたいが無理です

     勝負はここからでなく終了です

    • minami minami より:

      勝負はここからさん、コメントありがとうございます。
      巨人-ソフトバンクを期待する身としては、すんなりこの勢いでいってほしいなという思いがありますが
      台風による中止もあるし、流れがどうなるかはわからないと思いますよ~!
      でも今のところ、毎回熱い試合になってるので面白いですね!