澤村スタミナ不足?1651日ぶりの先発マウンド白星ならず…連勝ストップ

DeNAvs巨人 2回戦 4/6

4月6日 対DeNA2回戦・横浜 9-2で負け

1(二)吉川尚
2(遊)坂本
3(中)丸
4(一)岡本
5(右)亀井
6(左)ゲレーロ
7(捕)大城
8(三)田中俊
9(投)澤村
1(中)神里
2(二)柴田
3(右)ソト
4(左)筒香
5(三)宮崎
6(一)ロペス
7(遊)大和
8(捕)嶺井
9(投)京山



お疲れさまでした…。

6連勝で浮かれていた気持ちがぎゅっと引き締められたような、そんな土曜日になりましたね。

巨人 澤村

この日先発のマウンドに上がったのは澤村。

1651日ぶりの先発で、復活した姿が見られることを期待してたんですが…

澤村は3安打2奪三振3四球4失点で4回途中降板。

連勝をつなぐことはできませんでした。

 

序盤、変化球の制球なんかは悪くなさそうに見えたんだけどなぁ…(´ω`)

中継ぎの時よりテンポも速かったし、4回まではいいペースだったと思います。

それだけに、4回の連続四球は痛かったですね…。

特に筒香に与えた追い込んでからの四球…スプリットはいい感じだったのにもったいない(>_<)

インタビューで原監督が言ってた通り、スタミナが切れちゃってたんでしょうか。

 

でもそのあとロペスに打たれたタイムリーは、一球目で完全にタイミングが合ってたストレートを同じようなところに続けて要求した大城にもちょっと責任あると思うな…。(もしかしたらスプリットか?)

ロペスには1打席目もストレート打たれてるし。

いや、もしかしたらあえて逆を突いた配球だったのかも…?

…なんて考えてみても、まあ結局結果論なのでどうしようもないんですが…

大城はせっかく1試合任せてもらったのになぁ~…と、ちょっと要らぬ心配をしてみたりしています(;´∀`)

 

それにしても澤村のストレートが球速のわりに打たれてしまうのはなぜなのか…。

腕の振りも早いし初速は出てるけど、終速が落ちてるとかそういうタイプの球なんですかねぇ。

昔のようなキレキレの投球が復活してくれることを願うばかり(≧人≦)

 

その後を任された中継ぎ陣もパッとしない感じでしたね…。

6回以降は毎回失点してるし。

大量得点時はいいけど、1点2点を争うシーンでもうちょっと安心感が欲しいというか…。

結局先発次第になるのかな~という、不安の残る結果になりました。



攻撃面では、毎回ランナーを出すもその後が続かず9本もヒットを打って2得点。

9ヒットで9点を取った効率のいいDeNAとは大違い。

でもまあ、チームで9本打って四球5つも選んでるってことで出塁はできてるから、たまたまかみ合わなかっただけ…と思いたいですね。

国吉に4・5・6番が連続三振に切って取られた5回の攻撃にはかなりがっくりきてしまったけど、坂本、大城、ビヤヌエバはマルチ安打だし!

その中でも坂本は四球と合わせて4出塁。

ジャイアンツ打線、全然悲観することはないはず!

きっと明日はつながります!というかつながれ!!

 

次は畠の先発。

確かDeNAとの相性はよかったと思うので期待してます。

やっぱり今シーズンもDeNA戦はタフな戦いになりそうですが、敵地で勝ち越せたらかなり大きいですからね!

連勝は6で止まってしまったけど、気を取り直して次は絶対勝ちたい!

 

ちなみにこの日はホークスも黒星…。

いまみーがまたHRを打って喜んでたらあっという間に大きく引き離されてしまいました…。

うぅ…贔屓が両方負けた週末はツライなぁ…(>ω<、)

コメント

  1. 赤ん坊 より:

    澤村投手には今後も茨の道が続くでしょうね。私は由伸監督時、澤村が抑えでビシッとしていたならば外国人抑え投手を獲得せずに(外国人枠の都合で)助っ人の大砲を獲得して使うことが出来たと思っていたので由伸監督の3年間優勝無しの原因は彼にかなりの比率があったと分析しています。藤浪とのトレードなんかお互いの環境を変えてみる試みとして良いと思うんだけどなぁf^_^;

    • minami minami より:

      赤ん坊さん、コメントありがとうございます。
      確かに昨年もリリーフ陣だけでかなり負けを作っちゃいましたからね~。
      優勝が遠のいたのは確かかな(;^ω^)
      藤浪は阪神が出してくれなさそうだけど、ちょっとおもしろそうですね(^_^)

  2. kiyohara より:

    うーん、澤村残念です。
    四球を出して崩れてしまいましたね。
    ただ、このまま終わる選手じゃないと信じたいですね。
    個人的には応援してるので次は頑張っておくれ!

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      途中までは悪くなさそうだったんですけどね~。
      スタミナありそうに見えるけどそうでもないんでしょうか…(・・;)
      次のチャンスにはしっかり力を発揮してくれるといいですね!