【6連勝】復活のエース今永に投げ勝ち、菅野完投でシーズン初勝利!

DeNAvs巨人 1回戦 4/5

4月5日 対DeNA1回戦・横浜 2-3

1(二)吉川尚
2(遊)坂本
3(中)丸
4(一)岡本
5(左)ゲレーロ
6(三)ビヤヌエバ
7(右)亀井
8(捕)小林
9(投)菅野
1(中)上里
2(右)楠本
3(二)ソト
4(左)筒香
5(三)宮崎
6(一)ロペス
7(捕)伊藤光
8(遊)大和
9(投)今永



菅野今季初白星!!

完投勝利おめでとうーー!

やっとエースにも勝ちがつきましたー!

これで一巡、先発陣全員1勝!うれしいっ(≧U≦)

 

いや~、どうなることかと思いました。

何せこの日は初回からホームランが次々飛び出すという驚きのスタート!

菅野と今永、どちらも球界屈指のエースピッチャーの対決でいきなりホームランの打ち合いになるとは思ってもみなかった(;・∀・)

 

ジャイアンツはまず坂本の2号ホームランに続いて、丸が二者連続となる3号ホームランを放ち2点先制。

坂本の打球は詰まってるように見えたけど入りましたね…!坂本も思わずニヤリ。

ハマスタ、ホントに狭いなw

 

そしてこの1本で丸は通算150本塁打達成!

150本おめでとうー!!

ジャイアンツの一員として150本達成をお祝いできて嬉しいです。

ところが喜びも束の間。

なんとその裏にきっちり同じ二者連続のソロホームランで振り出しに戻されるという…。

ソトには高めのつり球が甘く入っちゃいましたね。

風のせいもあるけど、あれはなかなか見逃してもらえないだろうなぁ

筒香にはカウント悪くしてたのでちょっと不利な展開でしたかね…。

カウント2-2とかなら筒香もあそこまで振り抜けなかったかも…?

序盤制球が乱れてたのもあって、もったいない2失点でした。



しかしバタバタしたのは初回だけ。

いきなりホームランが4本も出て大荒れになるかと思ったんですが、2回以降は両エースさすがのピッチング。

菅野はここ最近あまりスピードが出てなかったストレートに球速が戻って、カットボールで150キロ近く出ることも。

そしてやっぱりすごいのは試合中に悪い部分をどんどん直していくところ。

修正が早い。

一度も2塁を踏ませない安定の投球でした。

 

チームは開幕戦以降勝ち続けてるし、ここで負けられないという思いもあったことでしょう。

打席での打ちたそうな雰囲気からも絶対勝つって気持ちが出てましたね(^-^)

 

それでも今永も素晴らしいピッチングをしていたこともあって、なかなか点が取れずにいたんですが…

試合を決めたのはゲレーロの一発!

スコアボード直撃の特大アーチ!ありがとうー!

ホントにありがたい1点になりました。ゲレーロ神(*´∇`*)

1点リードしてからの菅野の投球はさらに力が増してものすごい気迫でしたね!

8回を抑えたあとの雄たけびも気合いが入ってました。



DeNAの打撃陣も相当恐ろしいですからね…。

ソト、筒香、宮崎、ロペスの並び…打率こそソコソコですが、なんというか圧が…。

ほかの選手もとりあえずバットに当たりさえすればヘッスラとかしてくるし…こわいです。

いろんな意味で。他球団の選手でもヘッスラされると怪我しそうでドキッとする…。

菅野小林バッテリーは随分磨り減ったんじゃないでしょうか。

チャンスはあったし、さらに追加点を取ってもう少し楽に投げさせてあげられたらよかったんですけどねー。

あの強力打線相手に1点差では菅野続投待ったなしですね(;´∀`)

 

ともあれ終わってみれば9回 6被安打 8奪三振 1四球 2失点で137球!

先発2戦目からハードな戦いになりましたが、もちろんきっちり抑えて期待に応えるさすがのエース。

この日投げ合った今永は、菅野監修の野球本、『菅野智之のピッチングバイブル』の中でその投球を「パワプロみたい」だとコメントしていました。

まるで『パワプロ』
完投しても、15回を投げられる余力を残している印象です。力みと制球って反比例するんですけど、力の制御がすごい。9割、10割の力でも失投になる確率が低いです。めっちゃうまい『パワプロ』をやってる感覚です(笑)。投げ合う時は初回から全力。時に自分の力以上のものを引き出してくれる投手かもしれないですね。

『菅野智之のピッチングバイブル』より引用

【菅野智之のピッチングバイブル】エースの心技体が凝縮された一冊
私は野球関連のコラムを読むのが好きで、特に選手が書いたものには積極的に目を通しています。 その...

言い得て妙(^∀^)

きつかったとは思うけど、まだまだいけそうなのがほんとにすごい。

 

そんなエースの奮闘のおかげでチームは破竹の6連勝!!

喜びと驚きの日々がまだまだ続きますように!

次の澤村さんも頑張って!!

コメント

  1. kiyohara より:

    坂本と丸のホームランでいけるかと思ったんですけど、ソトと筒香のホームランで同点に…
    しかし、さすがはエースの菅野。
    悪い所も修正してきましたね。
    ゲレーロの一発も大きかったです!
    7回の満塁が無得点で流れが横浜に行きそうな所をを 止める菅野も凄い!8回の三者連続三振はお見事でした!

    ヒーローインタビューでの

    菅野「もうちょっと点を取って欲しいです」

    これには笑っちゃいました。

    明日は僕の大好きな澤村投手が久々の先発です!
    頑張れ!澤村!

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      序盤から荒れるかと思ったけどなかなか締まった試合になりました!
      菅野はDeNAのリクエストの間に小林と相談してフォーム修正したみたいですね。
      肩を冷やさないためにしては目いっぱい投げてるなと思ったら…さすがです。
      毎回菅野の時は相手もエースを出してくるのでなかなか援護がもらえませんねぇ(;^ω^)
      でも勝ててよかった!