カープ戦の野球は難しい…相手のミスと3度の満塁機を生かせず敗北

広島対巨人 6回戦 5/3

5月3日 対広島6回戦・マツダ

1(遊)坂本
2(中)丸
3(三)ビヤヌエバ
4(一)岡本
5(右)陽
6(左)ゲレーロ
7(二)山本
8(捕)大城
9(投)メルセデス
1(中)野間
2(二)菊池涼
3(一)バティスタ
4(右)鈴木
5(左)西川
6(三)安部
7(捕)曾澤
8(遊)田中広
9(投)床田



敵地マツダで悔しい敗戦…!

先制点をとられる→なんとか同点に追い付く→大チャンスがくるも勝ち越せず→最終盤に勝ち越されて負け、という…

まるで昨シーズンを思わせるような嫌な負け方をしてしまいました…。

 

先発は、今季も大城と組んで安定した成績を残しているメルセデス。

メルセデスはテンポがすごく良いので試合が早く進むってところが個人的にはありがたいなと思ってるんですが、毎回100球前後で疲れが目立ち始めるんですよね…。

この日も低めを意識した投球で何とか序盤の1失点で粘ってたけど…

いつもどおり疲れで球が浮き始めたのを狙われてしまいました。

6回の失点は大城の悪送球も絡んでしまったので勿体無い失点でしたね。

菊池のあの盗塁はタイミング的にはアウトだっただけによけいに…。

大城の送球はここのところ安定してたのになぁ…。残念。

 

それでもまだ途中までは希望はありました。

7回、山本が粘ってヒットで出塁した後、小林の打球を菊池が送球エラー。

数字がついてきている時の小林はこういう奇跡を度々起こしますね。

当たりは完全に絶望のゲッツーコースだったのに(^▽^;)

というか、最近代打で小林が出てくるのがすごく新鮮です。

そして代打阿部のタイムリーと坂本のタイムリーエラー、丸の犠飛で同点に。

 

このときはまだまだいける!と思ったんですが…

悔しいのはその後の8回…。

陽、小林、増田の出塁で大きなチャンスを作り、まだまだ反撃ムードだったところを敢え無く無得点撃沈。

増田は前に飛ばすのが難しそうなフランスアのストレートをしっかり見切って四球をもぎ取るいい働きだったんですけどね。

2軍で群を抜いていた四球数記録、1軍でも同じように強みを活かせているのは立派だと思います。

しかしあとが続かず、ここで点をとれなかったのが運の尽きでした。

嫌な流れは守備にも響いて田原と高木が3失点。

田原はちょっと運も悪かったという感じだけど高木は前日にイニング跨いでましたからね~。

誰か他の投手という選択肢はなかったのかなーとは思いつつ、まあ、ここで迷わず出せる中継ぎがいればこんなに苦しんでないよなぁと苦々しく納得してみたり( ̄ー ̄;



とにかく今回は負けるべくして負けた、という感じではありますね。

まったく、カープに勝つのは難しい!

會澤にはいつも打たれるし…昨季脅威だった田中兄が打ててない状況なのに勝てない(>_<)

田中兄はずっと不調みたいで、スイングが去年と全く違いますね。

ものすごく力んでるし、どのボールにもタイミングがあってないような。

ケガでもしてるのかな。

それでもジャイアンツは勝てないんですけどね…。

會澤のつまりながら内野の後ろに飛ばす技術もすごい、というかやめてほしい(笑)

まぐれのように見えるけど多分狙ってるんでしょうね。

カープと戦うとすごく野球が難しく感じるんだよなぁ…。

 

だけど今回の問題は6失点した投手陣より打てない野手陣かな。

チームの初ヒットがメルセデスという体たらくで、さらにあれだけ残塁してたらそりゃあまぁ勝てないですよね…。

カープの先発床田は今季すでに4勝を上げている好調の投手で大量得点は難しい相手だったとはいえ、この日は四死球5つ!フランスアも合わせたら7つもあったんですが。

そういうところをなんとか上手く突いて攻撃して欲しかった(>_<)

なにより、3回も満塁のチャンス潰してるのが痛すぎる。

ビヤヌエバはかなり研究されてる感があったけど、満塁のああいう場面で打てないと本人も気持ちが乗っていかないだろうなぁと思います…。

個人的にビヤヌエバは3番ではなく岡本の後ろで見たいですねー。

丸も2番になってからイマイチだし…。

勝ってる間は打順をいじらないのが鉄則かもしれないけど、負けたからもういじってくれていいです。

なんでもいいんで、カープ戦で連敗しない策をお願いします…(;・∀・)



一方ホークスは12-11で楽天との一戦をサヨナラで勝利しました!

ホークスは今季延長戦多いけど、これまたすごいスコアの試合になりましたね。

11失点には頭を抱えたけど、よく12点も取ってくれました!

そしてこの試合でマッチは通算250ホームラン達成!

アツオォォォーオメデトォォォー!

ちゃっかり251号も打っちゃってこの日2本塁打。お疲れ様でした!

サヨナラ打のデスパイネもありがとう\(≧U≦)/

欲しいところで打ってくれる、さすが4番ですよ。

さあ、グラシアルも帰ってきたことだし!次のオリックス戦も大量得点での勝利期待してます!

2019GW中の巨人戦放送・中継予定(地上波、BS、ネット)
4/27~4/29横浜DeNAベイスターズ戦 4/27(土)巨人vsDeNA 放送・中継予定 ...

コメント

  1. kiyohara より:

    チャンスで得点出来ないし、リリーフ陣がダメなのもありますが、重信の返球が一番ダメでしたね。個人的には…

    広島に勝つのは難しいです。

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      重信は守備がよければもうちょっと使ってもらえる機会はあると思うんですけどねー。
      ああいう大事なところでミスが出ると流れも悪くなりますね。
      今年もカープ戦は苦労するのかと思うと気が重いです(;´∀`)