坂本、満身創痍でもエースの粘投に応える逆転看板直撃弾!【M19】

巨人対広島22回戦 8/28

8月28日 対広島22回戦・東京ドーム 6-2で快勝

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(三)岡本
5(一)阿部
6(左)ゲレーロ
7(二)田中俊
8(捕)小林
9(投)菅野
1(中)西川
2(二)菊池涼
3(右)鈴木
4(一)松山
5(三)安部
6(左)野間
7(捕)曾澤
8(遊)小園
9(投)野村




見事な逆転勝ちで快勝!

とりあえずのノルマは達成しましたー!

優勝のためには是が非でも1つは勝ちたかったカープとの3連戦。

3戦目は大瀬良くんみたいなので、なんとかこの試合をエース菅野で取れて本当に良かった!!

 

しかし序盤はカープペースでだいぶハラハラさせられましたね…(;´∀`)

この試合も絶好調とはいえない菅野が初回から菊池にホームランを浴び、3回にもツーアウトから西川にもったいない一発を食らいました。西川の対巨人の強さはおかしい…(打率4割超、OPS1.1超)

それでも目下3試合連続HQS中の菅野。

粘り強い投球を武器に、圧倒はできないまでも丁寧にアウトを積み上げ5回までソロ2本に抑えてくれました。

 

一方、打撃陣は序盤不甲斐ないバッティングで点がとれそうな気配はありませんでしたが、5回の小林のヒットから流れが変化!

原監督も小林の出塁が大きなポイントと言ってましたね!インコースの難しい球をよく打った!

そして菅野がお手本のような送りバントを決め、亀井さんのタイムリーヒットでようやく得点!

連続無得点は22イニングで終了しました。長かった…!

 

そして満身創痍のキャプテン坂本が、いつもどおり80球近くで急激に疲れを見せ始めた野村の失投をフルスイング!確信歩きがかっこよかった。

一番搾りの看板を直撃する逆転ツーランホームランで貴重な得点をチームにもたらし、個人としては「賞金100万円」と「キリン一番搾り1年分」をゲットした模様。もう若くないからお酒はほどほどに(笑)

この一発でペースは完全にジャイアンツに傾きましたね。



その後、丸は三振に倒れるも、続く岡本さんがインローのシュートを狙い打ちしてセンターへソロホームラン!

野村の落胆した顔からこの1点の大きさがよく分かりました。


野村は素晴らしい投球をしていたけど球威やキレではなく制球力で勝負するピッチャーなので、うちのメルセデスと同じく疲れでコースがアバウトになってくると一気に落ちるんでしょうね。前回もそうだったような。

交代のタイミングはある意味分かりやすいけど(80球くらい?)リリーフの負担を考えると微妙に使いにくいかもしれない

 

さて、この回の4点で2点差リードになったものの相手はカープなので、この時点では全く安心はできませんでした。

勝ちをある程度確信できたのは6回。

亀井さんが菊池のほとんど落ちなかったフォークを完璧に捉えるツーランホームラン!

小林が送りバントを決められず、低めのフォークを引っかけて最悪のショートゴロにしてしまうという胃が痛くなりそうな展開のあと、もし無得点ならまた流れがカープにいくかもというタイミングできっちり仕事をしてくれる亀井さん、さすがです。

大チャンスをものにできなかったときは大体次の回に失点するイメージがありますからね~。

何とか1点でもほしいと思っていたところでした!

この一発でこの試合の勝ちはほぼ揺るがないなと。

後は中川→デラロサが完璧に抑えてゲームセット!

中川は前の炎上を感じさせないピッチングだったし、デラロサは相変わらずの安定感。

リリーフ陣が結構頼もしく見えてきましたね。

エース菅野が4試合連続のHQSでキャプテンと4番、そしてベテランのホームランで快勝!うん、良い試合だった!

次戦もこの勢いで勝ち越しを期待しています。

 

あれ?

気づけば菅野ももう11勝。

もしかしてなんだかんだ最多勝も狙える位置にいるのでは…。

今年は野手陣の援護によるところがだいぶ大きいけど、山口と二人でタイトル取れたらいいですね~(*^-^*)

【大きな逆転勝ち】
先制されて嫌なムードだったが、小林が先頭打者で出て上位に回ったのがよかった。亀井のヒットも価値がありました。

【坂本選手の大きな一発】
プレッシャーのかかる場面で自分のスイングができる。あの姿はほかの選手の勉強になったのでは。素晴らしかった。

【菅野投手のピッチング】
先制を許し2点目も本塁打で奪われたが、それ以上は与えないぞというものがあった。二死で走者をだす場面もあったがそこから抑えてブルペンにバトンを渡さなかったのがよかった。

【明日は広島のエース大瀬良投手が登板】
どのチームも必死ですから、負けずに戦っていきたい。

コメント

  1. 勝負はここから より:

    着々とマジック減らし、いい感じでは

     HRも出て、菅野の粘投、HR3発、ライオンズを圧倒する打線ですね。住んでいるところは違いますが来月3日、巨人が開催権を持ってきます。その時にはどんな状態になってるか

     わが西武は。ご存じのように、また投壊、でも謎のコールドゲーム、まあはっきり言ってラッキーです。

     申し訳なかったんだけど昨年は岡本に教えて、自分の打撃忘れたかと言いたかった。でもおかわり君、今期は再覚醒ですね、逆に岡本から得るものもあったのかも
     しかし山川熟睡中。もういい、どすこいは見なくていいです。ま、情けないですが勝てばいいんです。中継ぎ酷使せず。でもコールドでなかったら、危険でした

    • minami minami より:

      勝負はここからさん、コメントありがとうございます。
      序盤ちょっと嫌な雰囲気だったんですけど、ガラッと空気が変わりました。
      確かに西武並みの爆発力でした!(^_^)
      西武の謎のコールドゲームはナイター設備がなかったからなんですかね?珍しいですね。
      でもおかわりくんのホームラン、すごかったです。さすが師匠。
      山川はいつも打ってるイメージなんだけど、どうしちゃったんでしょう。

  2. 玉幸 より:

    野村が辛抱出来ずに、坂本に逆転の一発を喰らうまでをある意味想定していたのはファンとして情けなくなりました。(つд`)
    野村に相性の良い小林が出塁した時点で『この回あたりにつかまるかな』と感じ、坂本に逆転ホームランを打たれて『うむ、予想通り』と思ってしまった自分自身に腹が立ちます。
    特に菅野のような投手と投げ合ったときに感じるのは野村のピッチングスタイルの限界。
    イメージ的には10メートル先のアウトを取りに行くのに、菅野は平均台をスタスタ歩いて到達する感じ。一方、野村は綱渡りで時間をかけ、メンタルと体力を消耗してようやく到達する印象なんですよね。
    まあ、菅野に対して見劣りしない投手が各チームにゴロゴロいるわけではないので、野村には彼なりのピッチングスタイルを磨いてもらいたいと思い直して、自分のファンとしての姿勢を反省しました。

    • minami minami より:

      玉幸さん、コメントありがとうございます。
      私もできるだけポジティブに応援したいと思いながら、打たれて「予想通り」と思うことはよくあります(^▽^;)
      というか、カープ戦はいつもそんな感じです(笑)
      試合展開をいろいろ予想して考えを巡らせるのも応援の醍醐味ですけどね~。
      でも玉幸さんのように応援の姿勢を省みられる方はファンの鑑だと思います!
      菅野の平均台と野村の綱渡りの例えも興味深い…。
      なるほど…。
      ただ、ファンとしては菅野も綱渡りしてるようでハラハラです(^▽^;)

  3. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    横浜が負けそうで負けないんで、この勝ちは大きいですね。久し振りに亀井がいい仕事してくれました。阿部にも云えることですが、投手が左の時は休ませて、体調万全で右腕の時だけ出場してくれたほうが確実に仕事をしてくれそうに思います。しかしそうなると左投手の時の打線に厚みが無くなるので難しいところではあるんですけど、陽だってたまには打つでしょうから、その辺に期待するしかないですね。内野手では山本も若林もピタッと打てなくなっちゃいましたからね~、特に山本は全くと言っていいほど打てないし、粘りも無くなってしまいました。なんで?こういった状況なんで増田にはチャンスです。先発した時は猛打賞打つくらい活躍して是非チャンスをものにしてほしいです。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      ちょっと坂本を休ませながらいきたいところだと思うので、そういう点でも増田はチャンスが多くなりそうですね!
      どんどんアピールしてファンを驚かせるような活躍をしてほしいですね(^^♪
      それにしても横浜は粘り強いですね~。
      試合を見ていてモヤモヤしました~(;^ω^)
      ヤクルト、あと一歩頑張ってほしかった!

  4. 東海大OB(原と同期) より:

    minamiさん、一矢報いましたね。
    27日の試合は、悔しくてドームから終わる前に出てしまいました。
    28日は菅野で、やってくれると思っていましたが、序盤は点が入らずに昨日と同じかよーと
    辛抱してテレビ観戦していたら、菅野の当番日は打線がやっぱり爆発しましたね。
    23イニング長かったです。2勝1敗ペースで優勝しましょう。

    • minami minami より:

      東海大OB(原と同期)さん、コメントありがとうございます。
      27日の試合、現地でご覧になってたんですかー。
      完封された試合で残念でしたね(>_<) 28日も序盤は嫌な流れでホントにモヤモヤさせられましたが、素晴らしい勝利になってよかったです! やっぱり今年の菅野は勝ち運がありますね!

  5. トラウタニ より:

    minamiさん、こんにちは。
    昨日の試合は亀井のお手柄ですね。
    小林もそうですが突破口を開くのは難しいからこそ価値がある。
    亀井は坂本岡本に負けない貢献をしてくれました。

    それからいつも独特の視点での読みごたえのある感想楽しませてもらってます。
    昔から読んでいた巨人ブログもほとんど閉鎖か数行と引用だけのブログになってしまいました。
    1試合だけの為に書く事のしんどさは私も少しは分かるので(たった1か月でやめてしまいましたが)minamiさんはご無理のないよう長く続けていただけたらとおもいます。

    • minami minami より:

      トラウタニさん、コメントありがとうございます。
      亀井さんのタイムリーが反撃ののろしになってくれましたね!
      バント失敗の絶望からのホームランもめちゃくちゃカッコよかったです(*^-^*)

      そしてブログへの応援、いつもありがとうございます!
      楽しんでいただけて嬉しいです(^_^)
      辛い時もありますが、できるだけ続けられるよう頑張りますね。

  6. カープ大好き より:

    巨人が広島に勝って悪いです。0-2で巨人が広島に負けると信じてたのに。今日は絶対に広島に負けてください。広島はリーグ4連覇と35年ぶりの日本一のために勝ち続けることが大事です。CSは廃止すべきです。プロ野球は通算成績が多いことなどを理由に来シーズンをもって廃止すべきです。巨人ファンには申し訳ありません。

    • minami minami より:

      カープ大好きさん、コメントありがとうございます。
      えーと…すみません(?)
      いつもウチがコテンパンにやられてるんで、たまには勝たせてください~(;´∀`)
      やっぱりカープ戦は盛り上がりますから、とにかくお互いベストを尽くしていい試合にしてもらいたいですね。

  7. Fujiwara より:

    確かに、野村はメルセデスと同じタイプのピッチャーかもしれませんね。いい加減交代のタイミングを指揮官が理解してくれると良いんですが。打線ではゲレーロがちょっと冷えてきたので山下をスタメンで見たい!!!

    • minami minami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      前回メルセデスは全然球数投げずに交代でしたね。
      ああいうタイプはホントに交代タイミング難しいですね~。
      山下は3戦目で初出場は叶いましたが、打席は回らずで残念でした…。
      先輩方、打席回してあげて!(;´∀`)
      また次回に期待ですね。