【2018-2019巨人】FA・自由契約・外国人新加入選手の感想

読売ジャイアンツエンブレム
参照:http://www.giants.jp/

10/19にCSファイナルでカープに敗れ、2018シーズンが終わってから約1か月半、2019シーズンに向けての新加入選手に一区切りがつきました。

今後、外国人選手や自由契約の選手の獲得はあるかもしれませんが、とりあえず1回ここでFA・自由契約・外国人の新加入選手についての感想を書きたいと思います。

新加入選手の力で打撃陣は十分な戦力になったと思いますし、投手陣についても先発は十分なので、そこから誰をリリーフに回していくのかが首脳陣の腕の見せ所ですね。



FA(フリーエージェント)加入選手

丸 佳浩

丸 佳浩

ジャイアンツファンが最も喜んだのがこの丸佳浩選手の加入だったのではないでしょうか。背番号は8。

現状パ・リーグではギータ、セ・リーグでは丸選手がNo.1野手なのは誰もが認めるところ。

千葉経済大学附属高校からカープにドラフト3巡目で指名され、本人のたゆまぬ努力と球団の優れた指導でセ・リーグ最強スラッガーへと成長しました。

カープだからこそここまでの素晴らしい選手になったと私も思うので、高卒1年目から丸選手を応援していたカープファンの方々にとっては身を切られる思いだったかと思います。

カープファンの方々の気持ちも分かりますが、長年1軍で頑張ってきた選手だけが得られるFA権を使ってジャイアンツに来てくれたことは素直にうれしいです。

今季2018シーズンの成績は出来すぎだと思うので、2019シーズンはもう少し下がるかもしれませんが、それでもジャイアンツではトップクラスの成績を残してくれるはず。

打撃に関しては3割、25本、100打点を期待したいですね!

おそらく3番を打つことになると思うので、カープの時の鈴木と同じように4番の岡本にも良い影響を与えてくれるはずです。

守備に関しては毎年送球貢献、守備範囲ともに優れた数字を残していたのですが、今季は送球貢献がガクッと落ち、守備範囲も狭くなってしまいました。

まだ29歳と衰えるような歳ではありませんが、ここ数年パワーを高めるために体を大きくしている印象があるのでアジリティ面に影響が出ているのかもしれませんね。

5ツールプレイヤーなのも丸選手の魅力のひとつなので2019シーズンは守備での貢献も期待したいです。

選手のコメント

派手なプレーや華麗なプレーははなかなか出来ないですが、現役時代の原監督のように、闘志を前面に出して泥臭くやっていきたいので応援よろしくお願いします

2018年度打撃成績

試合打数安打本塁打打点盗塁四球打率出塁率長打率OPS
125432132399710130.306.468.6271.096
GIANTSニュース→丸選手が入団記者会見



炭谷 銀仁朗

炭谷銀仁朗

FAでライオンズから新加入したのは炭谷銀仁朗選手。背番号は27。

小林ファンの私としては正直つらいところがあります…。

ただ、炭谷選手の捕手としての実力はやっぱり凄くてキャッチングやスローイングを見ていても無駄のないきれいな動きだなと感動してしまいます。

打撃は通算打率.212でOPS.533と全く打てない捕手といった感じですが、守備に関しては「銀のイージス」の異名は伊達ではなく、高い守備率と盗塁阻止率(近年は少し衰えてはいますが)は魅力。

今季は森くんが捕手として急成長したことと岡田も力をつけてきてことで十分な出場機会を得ることはできませんでしたが、単純な捕手としての能力では二人よりまだまだ上なのは間違いありません。

さすがは2年連続パ・リーグGG賞の甲斐くんが全てのお手本にしている捕手!

投手陣に気持ちよく投げさせるコツは「特にないが、あの球でいけばよかったとか後悔しないように納得して投げてもらうのが大事」だそうです。

投手が投げたい球を上手に引き出しながらのリードが持ち味だと言われるのはこのあたりからきているんですね。

さらに、炭谷選手はプレー以外の部分でもジャイアンツの選手たち(特に若手)に良い影響を与えてくれそうです。

歴代プロ野球選手会会長の中で高卒は4代目の正田さんと炭谷選手の2人だけ。

さらに正田さんは新日鐵住金広畑硬式野球部からのプロ入りなので、純粋な高卒プレイヤーでは炭谷選手が初です。

きっとよほどの人望や交渉能力があるんでしょうね。

ジャイアンツの選手たちは炭谷選手のこの人間力も吸収してくれたらいいなと思います。

小林にとってはこれまでで最大の試練になりますが、ポテンシャルは炭谷選手にも負けていないと思うので、切磋琢磨して追いつき追い越して本当の意味でジャイアンツの扇の要になってもらいたいものです。

年俸についてはやっぱりちょっと高すぎるかなと思いますけどね(笑)

選手のコメント

ジャイアンツという伝統ある球団に入団できて光栄に思う。日本一奪還に向け、力になれるよう頑張っていきたい。

2018年度打撃成績

試合打数安打本塁打打点盗塁四球三振打率出塁率長打率OPS
4713532090230.248.265.310.575



自由契約加入選手

中島 宏之

中島宏之

今回の新加入組の中で2番目に契約合意が発表されたのが元オリックス・バファローズの中島宏之選手でした。背番号は5。

中島宏之選手は現在36歳で、ライオンズ→アスレチックス傘下→オリックスと渡り歩きジャイアンツに新加入。

守備は絶望的ですが、打撃に関しては通算1639試合に出場し打率.296、HR194、打点914、OPS.819ととても素晴らしい選手だと思います。

2018年度も試合数は少ないながらもある程度結果を残していますし、出塁率も悪くなく(.356)チャンスにも強かったように記憶しています。

力まずにセンターから右方向に打つ技術は今でも球界屈指だなと思いました。本当に上手い

年俸に関しては思うところもありますが、原監督との関係性やベテランに対するリスペクト、オリックスの提示額を考えれば仕方ないのでしょうね。

ビヤヌエバの状態が上がらない時や交流戦時、代打の切り札として必ず力が必要になる選手なので、中島選手の出来はチームの勝ち負けに結構大きな影響を及ぼすかもしれません。

ただ、人柄についてはあまりいいうわさを聞かないのでちょっと心配…。

選手のコメント

チームのために、1勝でも貢献できるよう頑張りたい。

2018年度打撃成績

試合打数安打本塁打打点盗塁四球三振打率出塁率長打率OPS
772256553402138.289.356.387.743

岩隈 久志

岩隈久志

ジャイアンツの大型補強第5弾はまさかの元マリナーズ岩隈久志投手!

岩隈投手については別に記事を書いていますので興味のある方は↓。

【2018-2019巨人】祝!元マリナーズの岩隈久志投手が新加入
もしかしたらジャイアンツに来てくれるかもと思っていたら本当に来てくれました! ジャイア...

右肩の怪我や年齢を考えるとどれくらい成績を残せるのかは全くの未知数…

ただ、個人的にとても好きな選手なのでジャイアンツに来てくれてとてもうれしく思っています。

メジャーリーガーたちに対しても通用したコマンドとコントロールをジャイアンツでも期待したいです!



外国人加入選手

クリスチャン・ビヤヌエバ

クリスチャン・ビヤヌエバメインフォト

11/21、まず最初にGIANTSニュースで契約合意が発表されたのがクリスチャン・ビヤヌエバ選手。

ビヤヌエバ選手についても別に記事を書きましたので興味のある方は↓。

【2018-2019ジャイアンツ】新加入のクリスチャン・ビヤヌエバ
クリスチャン・ビヤヌエバは1991年6月19日生まれの27歳で、出身地はメキシコ・ハリスコ州...

日本の野球にできるだけ早く適応してもらって、5番ファースト(もしくはサード)でフル出場、HR30本以上を期待しています。

選手のコメント

伝統ある読売巨人軍と契約できることを大変光栄に思います。日本に行ったことはありませんが、日本人選手はとても練習熱心で規律正しいイメージがあります。東京ドームの大観衆の前でプレーすることを楽しみにしています。新たな環境で新しいチームメイトと一緒に戦い、リーグ優勝、日本一に貢献できるよう全力を尽くします。

2018年度打撃成績

試合打数安打本塁打打点盗塁四球三振打率出塁率長打率OPS
110351832046323104.236.299.450.750

さいごに

簡単ではありますが、2018-2019シーズンにジャイアンツに新加入した選手について書かせてもらいました。

原監督に代わった途端の大型補強にファンとしては内心戸惑っています…。

ただ、ビヤヌエバや中島、炭谷まではともかく丸をとった以上、戦力ではセ・リーグNo.1、12球団でも屈指のレベルになったのは間違いありません。

セ・リーグの他のチームがなかなか用意できないDHも、中島や阿部がその役割をしっかり担ってくれるはず。

これで交流戦対策も万全で原監督が願った形になったのではないでしょうか。

しかし、これだけの戦力を揃えながらもし優勝できないとなれば首脳陣の責任は小さくないでしょうし、ファンに責められても仕方ありません。

十分な戦力を手に入れた原監督やコーチ陣がどのような戦略を立て2019開幕戦に臨むのか楽しみに待ちたいと思います。

コメント

  1. こた より:

    更新お疲れ様です。いつもながら読み応えのある記事で毎回楽しみです。
    今回は特に、丸の守備に触れた部分になるほどと思いました。
    単純に守備はうまいと思っていたので、来年はそこにも注目したいと思いました。
    中島の人柄についても、そうなんだと思いました。
    記事を書くためにいろいろ情報収集されているのが、わかって
    ますます楽しみになりました。
    これからも頑張ってください。

    • minami より:

      こたさん、コメントありがとうございます。
      記事を楽しみにしていただけてとても嬉しいです(^^*)
      丸の守備はこれまで毎年良かったんですけど、
      8月に負った太ももの怪我が影響しているのかもしれないですね。
      中島はまあまあやんちゃな方なのかな…という印象です。
      まあ、知り合いでもなんでもないんで本当のところは分かりませんけどね(;^ω^)

  2. すらんと より:

    丸をとれたのは大きいですね!
    グッズも売れまくりで内部留保もたっぷりある広島なので厳しいかなと思ってましたが驚くほど安かったんで来てくれたのかな
    中島は髪型も巨人用に変えてるし得意のおらつきも控えるんですかね?
    多分そこそこやるでしょうけど好きな選手ではないですね

    • minami より:

      すらんとさん、コメントありがとうございます。
      丸が来てくれて嬉しいですね!
      これまで相手チームにいた丸は本当に怖い存在だったので、それが来季から味方になるんだと思うととても頼もしいです。
      そういえば中島は、昔モジャモジャのモヒカン?みたいな面白い髪型してましたね~。
      まあ、巨人ではあんまりおかしな髪型はやらせてもらえないでしょうね(;´∀`)

  3. 川端世代 より:

    はじめまして。
    長年カープファンやってますが今回の丸は仕方ないと思ってます。僕らの時代ならともかく今は貧乏ではないのにこれだけ金額の差があればね。今年の小園にもいえるけれど根尾や藤原が1500なのに800って。入団時から一つしこりができたでしょ。「だめじゃ」はこっちのセリフですよほんとに。

    • minami より:

      川端世代さん、コメントありがとうございます。
      カープはマツダスタジアムになりチームも強くなってすごくお客さんが増えてるし、
      カープファンのすさまじいチーム愛でグッズの収益も相当なものらしいので昔のような球団経営の状況とは全然違うでしょうね。
      それでも小園くんは他球団の同期の約半分なのか…。本人も複雑かもしれませんね。

  4. 親子揃って巨人ファン より:

     はじめまして。
     とても丁寧に作りこまれていていいHPですね。
     よく訪問させていただいてるんですが、初めてコメさせてもらいます。
     今回の丸選手のFAについては、単年7億という報道を見たときは正直引いてしまいましたし、ロッテでいいのでは?と思っていました。でも、最終的に、巨人に来るという決断をしてくれたからには、最大限応援していきたいと思っています。
     特に、広島ファンやアンチ巨人による丸選手に対する誹謗中傷デマがひどいので(正直広島ファンの気持ちは「愛」ゆえに「憎」に転化したという意味で理解はできますが)、一部、生え抜き重視の複雑な気持ちの巨人ファンもいるかもしれませんが、やっぱり、巨人ファンが最大限彼の味方になってあげるべきだと思っています。
     来シーズンは、丸グッズを買って、親子で球場でガンガン応援します(残念ながら東京ドームには行けませんが)。
     
     

    • minami より:

      親子揃って巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      当サイトをお褒めいただけてとても嬉しいです!(*^-^*)
      丸の5年で35億という話には私も驚きました。
      逆にやりにくくならないかなという心配もしましたが…
      原監督は何がなんでも絶対に獲得したかったってことなんでしょうね(;´▽`A“
      丸は今の誹謗中傷のほかにも今後注目されることが増えて大変だと思いますが、
      少しでも気持ちよく野球ができるよう巨人ファンとしてしっかり応援したいですね!
      私もなかなか東京ドームには行けないので、テレビの前で声援を送ります!

  5. じゅんいちくんジャイアンツ より:

    始めまして、今年のジャイアンツはFAの補強に関しては流石に本気モード突入ですね。見てて楽しみです。中には反対する人がいる人もいますが、自分も最初はその人でした。でも試合に勝つためには手段を選ばずと言う語源があるのでまさに去年と今年の試合は見ててあまり詰まらなかったです。来年こそ絶対に華ってほしいです。