菅野開幕11連勝!82年ぶりの記録達成を相棒大城が打撃で強力援護!

9月15日 対阪神14回戦・東京ドーム

9月15日 対阪神14回戦・東京ドーム 6-3で勝利

ついにマジック「38」点灯!!

何度も今日は負けるかも…と思いましたが、やっぱり今年のジャイアンツは勝負強い!

エース・菅野が球団開幕投手での開幕11連勝を飾り、1938年春にヴィクトル・スタルヒンが達成した球団記録に82年ぶりに並びました!!

菅野大城スタルヒンさんの写真を持って11連勝

この日は阪神もかなり気合が入っていて難しいゲームになりましたね。

阪神の先発は髙橋遥人。

今季は勝ち星こそつかないものの、投げている球は圧倒的。

初回に数球見ただけで厳しい試合になりそうな気がしました。

一方菅野はというと…

えへっ…い、いやっ…ナイスピッチングだったと思います(笑)

試合後のインタビューで大城もやや言葉に詰まるような、なんとも言えないピッチング。

菅野自身もコンディションがあまり良くなかったというように、今季登板した試合のなかで1、2を争う不安定な内容だったのかなと思います。

さらに前回9月7日の試合の汚名返上に燃える近本が2本塁打を放つなど獅子奮迅の活躍で菅野を苦しめ、5回までは常に主導権を握られる展開に。「今日は近本で負けた」という矢野監督のコメントで気合が入ったのか。

阪神キラー・メルセデス復活!相手のミスにも助けられ久しぶりの3勝目!
9月7日 対阪神13回戦・甲子園 阪神との4連戦初戦は4-5で敗れたものの、2戦目は藤浪か...

せっかく味方が点を取り返しても次の回でまたリードされる、まるで2年目の投手みたいで観てる方もやきもきさせられました。

それでも疲れからか徐々に球威がなくなり制球もアバウトになってきた髙橋を、頼りになる打撃陣が捉え始め6回の攻撃でついにノックアウト。

いや~、手ごわかった。

その後大城が岩貞から放った2点タイムリーは値千金でしたね!

リードはあまり良くなかったですが、バッティングで取り返してくれたと思います(笑)

この試合では落ちる球を後ろに逸らして大山に振り逃げされてしまった大城。

今季ジャイアンツの捕手が捕逸をしていないことが話題になっていましたが、記録上はパスボールになっていないものの何度か抑えられそうなボールを後ろに逸らしていた記憶があります。

盗塁阻止率も含め捕手能力は相手の梅野に比べるとやや見劣りしてしまいますが、それを補って余りある打撃力が今季の大城の魅力!

打率3割、OPSも9割超えで、9月に限れば打率4割超えでOPSはなんと11割オーバー。12球団で最高なのは間違いなし。

大城がこの圧倒的な成績で7番にどっしり座っているから、上位が抑えられても下位で点を取れる分厚い打線が組めています。

5番丸、6番中島、7番大城、8番尚輝は他のチームならクリーンアップでも全然おかしくないくらい得点の匂いがしますね!

やや不安な守備面も経験を積むごとにどんどん良くなっているし、今後もチームの勝利に大きく貢献してくれるでしょう。

4打数2安打3打点。菅野と一緒にヒーローに選ばれるにふさわしい大活躍でした!

菅野大城アイダ設計ヒーロー賞

この勝利で点灯した優勝マジック「38」をどんどん減らしていけるように次戦からも気合を入れて頑張ってもらいたいですね。



さらにもう一人、個人的に菅野&大城バッテリーと同じくらい勝利に貢献してくれたと思うのが吉川尚輝。

大城とともに「恐怖の7、8番」と原監督に呼ばれるほど打撃が絶好調で、この試合でも2回にタイムリーを放ちチームの士気を上げています。

そして打撃での貢献以上に目を見張ったのが、セカンドとショートでの守備。

9回の大ピンチで横っ飛びの好守を見せたのは本当に素晴らしかった!

抜けていれば流れ的に逆転も有り得ただけにタイムリーに匹敵する活躍だったと思います。

でもそれ以上に驚かされたのが7回の場面。

先頭打者小幡にサードの頭を越えるヒットを打たれたとき、猛然とダッシュして上手く回り込みシングルヒットに抑えたプレーです。

7表吉川尚輝ファインプレー

身体能力の高さがウリの選手というのは周知の事実ですが、あのスピード(守備範囲)は想像を超えるものでした。凄すぎる…。

坂本や岡本も堅いし、今季のジャイアンツの守備はまさに鉄壁ですね!

ただ、坂本と岡本の二人は今回コンディション不良とのことなのでその点が少々心配ではありますが…。大したことないといいな。

これからもみんな怪我無くたくさんのビッグプレーを見せてもらいたいものです。

コメント

  1. Fujiwara より:

    菅野はほんとに悪かったですね~。真っ直ぐなんかびっくりするぐらいコントロール出来てませんでした。逆にあれで3点しか取れない阪神打線は大丈夫なのか…。やっと岡本が上がってきたと思ったら今日スタメン外れるらしいですね。大事に至らなければ良いんですが。それでも中島とかウィーラーとかで他球団と見劣りしないオーダーが組めるのは巨人の強みですね。青柳には亀井に頑張って欲しいです。田口も復活に向けて頑張れ!!

    • Fujiwara より:

      スタメンほぼ2軍やん…

      • minamiminami より:

        Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
        悪い時でもそれなりに抑えるのが菅野のすごいところなんですが、この日はさすがにちょっとハラハラしましたね。
        近本に2本もやられるとは( ;∀;)
        田口くんが先発した16日の試合は若手が頑張ってくれて面白いゲームでした!
        ずらっと左が並んでるのは圧巻でしたね。

タイトルとURLをコピーしました