運も味方し連敗脱出!個人的MVPは投手6人を好リードした炭谷!

中日対巨人 6回戦 5/17

5月17日 対中日6回戦・ナゴヤドーム

1(二)山本
2(遊)坂本
3(中)丸
4(三)岡本
5(右)亀井
6(左)ゲレーロ
7(一)中島
8(捕)炭谷
9(投)ヤングマン
1(中)大島
2(遊)京田
3(右)平田
4(一)ビシエド
5(三)高橋
6(左)福田
7(二)阿部
8(捕)松井雅
9(投)勝野

連敗脱出ー!!

この時期に負けが増え始めるとどうしても大型連敗が頭をよぎってしまうんですが、苦しい負けの連鎖から早めに抜け出せてよかったですね!



この日はジャイアンツヤングマンとドラゴンズ勝野、ナチュラルカッター同士の対決になりました。

ヤングマンはストレートがよく動いていたし、スライダーのキレもよかったですね。

福田、阿部あたりはカット気味のストレートに全くタイミングが合ってなさそうでした。

 

対するドラゴンズの勝野は初登板初先発。

制球は微妙だけど、こちらもナチュラルにカットする150キロ近いストレートは非常に打ちにくそうでしたね…。

おかげで初球に手を出して軽く打ち取られるという展開が5回まで続き、実況からも初物に弱いと何度も言われてしまいました。

まあ、実際その通りなんですが…

 

しかしこの日は6回にビッグチャンス到来!

意外と打撃が得意なヤングマンの先頭出塁から、1アウト満塁で4番岡本に!

打ってくれ!と願いながらも、またここで止めてしまうのかな…という不安もあったんですが、しっかりタイムリーにしてくれました!

内容はボールが三塁ベースの角で跳ねたことによるラッキーヒットだったけど、いいんですいいんです!

とりあえず流れを切らず、点を取ってくれれば!

危うくゲッツーコースだったことを思えばラッキーでもなんでもいい。

次の亀井さんにもラッキーが続いて、運に助けられたイニングでしたね。

 

なんにせよ、ここだ!というところでしっかりつながってくれてよかったです。

ヤングマンの後、山本が四球を選べたのも大きかった!

というか、山本はあの打席で凡退してたらこの日の成績悲惨でしたね。

なんとか仕事ができてよかった。

 

残念だったのは、点を取った次のイニングで突如崩れてヤングマンが満塁でマウンドを降りてしまったこと…。

毎度のことながら、四死球で崩れるのは本当にもったいない。

塁に出て1周してたのも影響したのかな…。

 

しかし、高木、アダメスはあの場面でよく抑えてくれました。

リリーフ陣が大ピンチで仕事をしたのはいつぶりだろう。

ノーアウト満塁で1失点は本当によく頑張ったと思います!

最近の負けで弱気になってるからちょっと逆転も覚悟してた私…。失礼しました!

 

その後、7回は戸根、8回は多分相手のクリーンナップに合わせて中川が登板。

中川は福田に対して厳しいところを攻めて四球を与えてしまったけど、あそこで一番だめなのはホームランを打たれることだったので間違った判断ではなかったはず。

ベンチで大きく頷く原監督とシンクロして、思わず一緒にウンウン言ってしまった…(笑)

中川には頼れるリリーバーとして、このまま順調に連続無失点記録を伸ばしていってもらいたいですね。

 

そしてこの日、9回を任されたのは昇格したばかりの澤村!

出てきた瞬間、実況に「澤村です(笑)」って軽く笑われてたんですけど…。

これまた複雑な心境ですな…。

肝心の投球は半分近くが逆球。

だけどやっぱり常時150キロを超えるボールを投げられるのは魅力ですね。

なんと3シーズンぶりのセーブだったそうで…おめでとうございます!

しっかり接戦を勝ちきることができて本当によかった!



この試合のヒーローインタビューはヤングマンだったけど、個人的には炭谷を推したいかな。

序盤、なにやらポロポロこぼしてたのでオイオイ…と思いましたが、6人の投手を引っ張り、打つ方でもマルチ安打プラス貴重な追加点を上げる活躍。

なによりも大型連敗を阻止した試合で先発マスクを被っていたことが一番の評価ですね。

前回の高橋登板時には大城が起用されたので、久しぶりの出番だったにもかかわらず、素晴らしいプレーを見せてくれたと思います。

ヤングマンクイック遅いし、バックホーム警戒しながらの送球が多かったから走られ放題だったのはしょうがない!

とにかく色々合わせてお疲れ様でした!小林、大城も負けるなー!

 

さて、ようやく一つ勝って後ろを振り返るともう2位のカープがすぐそこに。

まだまだ負けられない戦いが続きますね。

今回はラッキーな部分も結構大きかったけど、次はしっかり打って、守って、負けた分を取り戻せるよう連勝目指して頑張ってほしいです!

コメント

  1. kiyohara より:

    ヤングマンは6回のノーアウト満塁を作った以外は良かったと思います。それも無かったら完璧だけど…
    リリーフ陣の高木、アダメス、戸根、中川が頑張りました。
    そして澤村!自分も複雑な気持ちで見てましたけど、三者凡退で抑えたのは見事!つい澤村の応援歌歌ってました。

    打線は岡本のラッキーなタイムリー!これをキッカケに波に乗ってほしいです。
    岡本は前回の中日戦でも天井に当たるタイムリーもあったし、何か持ってるのかな❓

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      投手陣みんなよかったですね!
      澤村もちょっと痩せたのかな?ナイスピッチングでした。
      岡本の天井に当たったタイムリーはそういえば中日戦でしたね。
      残りの試合でもまた何か起こしてくれるといいんだけど(^_^)