・当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【2020オープン戦】菅野新フォームで初実戦!高橋も好投

沖縄セルラースタジアム

2月23日は楽天イーグルスとのオープン戦でした。

この試合に先発したのは菅野。

待ちに待った初実戦です。

菅野

最近練習試合などでは岸田がマスクをかぶることが多かったけど今回はさすがに小林でしたね。

新フォームでの感覚を確認するような3イニング42球。

本人評では「真っ直ぐの精度はあんまりよくなかった」そうですが、シュート回転しつつも去年よりは重そうな球に見えました。

腰の痛みが無くなったからかな。

島内に投げた2球目のストレートなんかはアウトローにバシッと決まってすごくいい感じだったと思います。

オコエに投げた初球のカーブも絶妙でした。

これまでカーブはほとんど投げなかったから新鮮。

もっとカーブ使えばいいのにと思ってたけど、菅野の中では自信を持って投げられる球じゃなかったんでしょうか。

なんとなくカーブとか緩い球を投げるのに抵抗があるって投手もいますが…

菅野のカーブの場合はどうやら今年になってスピン量が増えて使えるボールになったと判断されたみたいです。

緩急をつけられるようになるのは大きな武器になりますね。

まあ、今回の投球は好調とは言えないものだったと思うけど、今年の菅野は意識改革にも取り組んで色々と模索しているみたいなので見どころはまだまだこれからです。

女子ソフトボールの上野さんと一緒にトレーニングしてかなり影響を受けたそうだし、今後どうなっていくのか実に興味深い。

月刊ジャイアンツ4月号菅野とソフトボール上野投手自主トレ

今月号の月刊ジャイアンツ(4月号)に載ってた上野さんとのトレーニングの話はとても面白かったですよ。

 

去年の途中から始めたグルテンフリーも1年シーズンを戦う中でどんな風に影響してくるか。

進化を求めて毎年色々なことに挑戦する菅野ですが、今年は特に大きく意識を変えて多くのことに挑戦するシーズンになりそうですね。



菅野のあと4回から4イニングを投げた高橋も、結構いい球投げてました。

高橋優貴

四球は多かったけど…。

やっぱり先発3番手は高橋かな。

途中で急激にブレーキがかかるあのスクリューは魔球ですよね。

あの球が制球さえできれば…!!

いつもボールからボールになってるのがもったいない。

スクリューを上手くコントロールできればきっと10勝できるはず!

コントロールって自分との戦いになる部分も大きいと思うけど、なんとかそこの課題をクリアしてくれたらいいな~と思ってます。

彼には期待してるので!頑張れ高橋。

 

ちなみに試合は7-1の快勝。

守備のミスが目立ったのは残念だったけど、みんなたくさん打ってくれたのでとても面白かったです。

若手のアピール合戦は活気があっていいですね。

シーズン中ではなかなか無いような起用が見られるのもこの時期ならでは。

我々ファンはこの時期にしか味わえない面白さを存分に堪能させてもらいましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました