当ブログはプロモーション広告を利用しています

微妙采配も松原の一撃で帳消し!カード勝ち越しで首位阪神に6ゲーム差

6月20日 対阪神12回戦・甲子園 2-1で勝利

大事な大事な首位阪神との3連戦。3戦目は2-1でジャイアンツの勝利!

どちらが勝ってもおかしくないゲームでしたが、なんとか逃げ切ることができました。

これでこのカードは2勝1敗で勝ち越し。

まだリーグ3連覇を諦めるには早そうです。まだ戦える!



この日は両先発とも持ち味を出した素晴らしい投球で中盤まではスコアボードに0が並びました。

高橋はいつものようにランナーは出すものの最後の一本を許さない粘り強い投球。高橋の特能「ピンチ◎」は本当に頼もしい。

粘りながら投げてくれましたね。今年は勝ち星もかなり挙げてますし、成長の跡というのは非常に見られると思います。まだまだ微調整をしなければいけないところはありますけど、5回を0点に抑えたというのは非常に良かったと思います。

 

一方、相手の秋山も荒々しい声からは想像もできない繊細な投球でジャイアンツ打線を封殺。

5回までは全く打てる気がしませんでしたね。敵ながら見ていて楽しい見事な制球力でした。

ジャイアンツ打線にようやくチャンスが来たのは秋山に若干疲れが見えてきた6回。

昨日マルチの好調北村が先頭で出塁すると、原監督は無失点の高橋に代えて香月を投入。

ここの采配はなかなか難解…。

結果、バントミスからの見逃し三振という最悪の結果に終わりましたが、指示のタイミングやそもそもの人選など謎が多い采配でした。

与えられた場所で与えられた仕事をこなすのがプロなのかもしれないけど、原監督が香月に求めている仕事と彼の長所とはかなりギャップがあると思うので、今のままの使われ方では良さをどんどん失っていきそうな気がします。

一度二軍で本来のバッティングを取り戻したほうがいいかもしれません。

 

この拙攻で一気に阪神に流れがいきそうでしたが松原がやってくれましたね。

インコースの甘くはないストレートをきれいにとらえた先制ツーランホームラン!

今季6本目のホームラン。一発があるのが松原の打撃面での最大の魅力ですね。

5月はボロボロだったけど6月に入ってからは50打席でOPS1.032と主力級の大活躍をしているので梶谷が戻ってきても切り込み隊長として期待してます。左に弱すぎるのは気がかりだけど。

非常に緊張感のある試合でしたね。我々のチャンスはあの回ぐらいしかなかったですが、よく松原が打ってくれました。湯浅の足を警戒させたことも相手がちょっと嫌がったかなというところはありますね。その後はよく守ってくれたと思います。

 

そしてここからはいつも通り必死の継投に。

畠は佐藤に一発食らったものの、その後は高梨→鍵谷→ビエイラで7、8、9回を無失点に抑え逃げ切りに成功しました。

鍵谷の完璧リリーフはシビれましたね!

難しい場面での登板から回跨ぎ。お見事でした。

交流戦はイマイチな投球が続いていましたが、前回登板日から10日ほど空いて心身ともにリラックスできたのか今日はストレートは走ってたし変化球のキレも良かったです。

短時間で肩も気持ちもきっちりつくれる鍵谷はやっぱりジャイアンツリリーフ陣の要だと思います。

 

守護神ビエイラもナイスピッチングでした。

ランナーを出せば走られるのがデフォになってるのは気になるけど最後の一本は打たれてないのでとりあえずヨシとしましょう。1点差は本当に怖い…。

ゆったり始動&リラックス投法になってからはストレートの質がすごく良いし、今日のように変化球がキレていればなかなか打たれる気がしません。

最近はちょっと出来すぎな感もありますが華もある見ていて楽しい選手なのでこのまま好調を維持してもらいたいものです。

 

采配に関しては良い点も悪い点もあったと思いますが、優勝を目指すためには絶対に負けられない一戦だったので本当に勝ててよかった。

今季の阪神の強さは本物だけど、今のままの得点圏打率が最後まで続くはずはないし投手陣にも綻びが出てくると思います。

加えて、2005年から長い間リーグ優勝には無縁のチームなのでシーズン終盤になればなるほど追われるプレッシャーは相当なものになるはず。

阪神が落ちてきたときに一気に追い抜けるよう少しずつでも差を縮めてプレッシャーをかけ続けたいですね。

6ゲーム差は厳しいけどまだ追いつける!頑張れジャイアンツ!

こういう接戦に次ぐ接戦の中で戦ってますんで、接戦というものを我々は求めながら、あさってからもしっかり戦って行きたいと思います。

コメント

  1. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    何とか土俵際で踏ん張れましたね。戸郷も高橋も粘っこく、よく投げました。ビエイラも不安定ながら何とか抑えきってくれてホッとしました。1点差を守れてセーブが付いたことで一皮剥けるキッカケになってくれればいいんですけどね。
    それにしても佐藤は凄いですね。畠のあのアウトコース低めいっぱいをホームランにされるとは。これではどこでストライクとればいいかわからないですね。今の所インコースのギリギリ狙うしかないかな?巨人の投手陣は同じ打者に何度も打たれるパターンが多いので心配です。

    • minamiminami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      ビエイラはゆったりしたフォームになってからかなり良くなりましたよね。
      以前よりはずいぶん楽な気持ちで見ていられます。
      佐藤は一体どこで失速してくれるんでしょうか…(^^;)
      得点圏には強いし全然バテる様子もないし。手強いですね…。

タイトルとURLをコピーしました