当ブログはプロモーション広告を利用しています

阪神との力の差を感じた試合…1-7の完敗で単独3位に後退

6月18日 対阪神10回戦・甲子園 1-7で負け

菅野の登録抹消やスモークの退団など、バッドニュースが続くジャイアンツ…。

育成の平間が支配下に昇格したことは明るいニュースですが戦力的には非常に厳しい状況ですね。

そんななかでの交流戦明け初戦の相手は首位阪神。

7ゲーム差をつけられている状況なので絶対に負けられない一戦だったのですが…

結果は1-7の完敗。

チームの勢いの差を感じた試合でした。



ジャイアンツの先発はメルセデス。

日ハム戦、ロッテ戦と2試合続けて結果も内容も良かったのでこの試合も期待していたのですが、数球投げただけで調子がイマイチなのが分かりました

今季のメルセデスはミットに突き刺さるような球威のあるストレートが特徴だったのに、この試合はあまり腕が振れてなくてミットの手前で失速するような垂れ気味のストレートを投げていました。

それでも制球が良ければある程度は試合をつくれたと思うけど抜けたり引っ掛かったりどうにもならない感じでしたね。

2回にツーベース4本で3点を失い、3回には満塁のピンチをつくった後に田中が満塁ホームランを打たれ4失点…。

味方のまずい守備もあったものの3回途中6失点で試合を壊してしまったのは残念でした。

江本さんや山田久志さん、高代さんは大城のリードや配球に苦言を呈していましたが、メルセデスの出来が悪すぎて要求通り投げられないシーンも目立っていた気がします。

江本氏、2回の巨人バッテリーの配球に苦言
【山田久志】緊迫感欠いた直接対決 巨人大城ピンチになるとリードが弱い
→ 巨人敗戦の裏に大城のあり得ないリード「ベンチの意図を理解していない」高代氏評論

ストレートに力のある時のメルセデスなら多少コースを間違えても力で捻じ伏せられていたはずだし、使える球種が少なかったこの試合は捕手にとっても苦しかったと思います。

やっぱり、なかなかゲームを作るというか、スターターの役割を果たせなかったというところですね。(メルセデス投手が制球に苦しんだのは)見ての通りですね。

 

田中は大城の要求通りの球を投げたけどサンズの方が一枚上手でしたね。完全に外を読み切っていた感じのスイング。

なぜこの場面で田中なのかという声も聞こえてきそうだけど、最近はすごく良いピッチングをしていて安定感もあったので使いたい気持ちは十分理解できます。

それに、今のジャイアンツリリーフ陣の中で肩をつくるのが早いのは鍵谷か田中あたりなので先発が3回途中で降板という緊急事態なら妥当な選択なのかなとも思います。ちょっと前なら田原もすぐ肩をつくれたみたいですね。

もちろん満塁ホームランは最悪の結果なので反省はしてほしいけど。



3回で7点差。

まだ序盤ではあったのものの、今のジャイアンツにこの点差から逆転できるだけの力も勢いもありませんでした。

1、2回のチャンスでナカジが1点でも取れていれば展開も違ってたかもしれないけど…

逆に言えばそこしか勝てるチャンスはなかったと思うくらいの差があったゲームでした。

(初回、2回とチャンスはあったが?)そうですね、チャンスで1本出ませんでしたね。

 

今の阪神は中堅・ベテランが地味ながら良い仕事をして助っ人外国人2人が打ちまくり、ルーキー2人がスタメンに名を連ねて活躍するという理想的なチーム状況です。本当に羨ましい…。

ジャイアンツのスカウト陣ももちろん頑張ってはいると思うんだけどドラフトにしろ外国人獲得にしろ残念ながら結果が出ているとは言えない状況なので阪神を始め成功しているチームをお手本に戦略を見直してほしいですね。

 

今日の敗戦でジャイアンツはヤクルトに抜かれ単独3位に後退…。

阪神とのゲーム差は今季最大の8に広がりました。

阪神もこのまま好調が続くとは思えないけど、両チームの戦力や勢いを考えると正直3連覇はかなり厳しい状況ですね。

ここからどう巻き返していくのか原監督の手腕に注目したいと思います。

最後にプロ初登板の戸田懐生ですがストレートやカットは良い感じでしたね!

次回の登板も楽しみにしてます。

コメント

  1. 玉幸 より:

    阪神は投打のバランスが良いですよね。
    昨日の西はカープ打線を手玉にとっている感じのカープファンからするといつものピッチングでした。
    それにしてもスケット外国人の存在って大きいですよね。昨日、オーダーにスケット外国人が入ってなかったのってカープだけでした。
    チームのコロナ危機をきっかけに二十代前半の選手が台頭してきたことは嬉しいのですが、来シーズン以降、本気で優勝争いをしようと思ったら投打にレギュラーをはれるスケット外国人が欲しいところです。

    • minamiminami より:

      玉幸さん、コメントありがとうございます。
      助っ人外国人の存在はやっぱり大きいですよね。
      うちはまさかの理由でスモークが帰国してしまって残念です。
      まあ今の日本の状況で家族と会えないままではモチベーションが上がらないのも理解はできますけどね…(>_<) 私は外国人選手ではマギーが大好きだったので、また彼のような助っ人が来てくれないかといつも期待してしまいます。

  2. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    よく7失点で済んだなというくらい阪神打線の勢いを見せつけられましたね。メルセデスの調子も良くなかったとはいえ、あそこまでメッタ打ちになるとは思いませんでした。巨人打線も元気無いし、こりゃ次の試合敗けたら早くも終戦かな?意地を見せてほしいですけどね。
    スモークは残念でしたね。打撃だけ見れば久々に当たり助っ人かなと思ったんですが、まさかの形で退団とは。とは言えあの走塁と守備ではあの程度の打撃成績では物足りないのも確かですし、今より打撃の状態が上がってくるかと言えばそうとも思えないし、結局は打者の新外国人は期待できないという、例年通りの結果だっただけのことと思うしかないですね。

    • minamiminami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      テームズ故障でスモーク退団とは想像もしていなかったですね(・・;)
      スモークはいつもテンション低めだったのでメンタルを心配してはいましたが…残念です。
      阪神とのゲーム差は微妙なラインになってきましたね~。
      これまでの相性を考えるとまだ絶望するような数字ではないと思うんですがさてどうなるでしょう。

タイトルとURLをコピーしました