当ブログはプロモーション広告を利用しています

2021年も打点王は確実?岡本さん3ラン2本の大活躍で今季57打点目!

6月12日 対ロッテ2回戦・ZOZOマリン 11-4で大勝

日ハム・オリックス戦と厳しい状態が続いていたジャイアンツですが、やっぱり坂本がチームにいると違うもんですねー。

ロッテとの3連戦。

1戦目はメルセデスの好投と5番に坂本を置くことで機能した上位打線の働きで5-1の勝利。

そして2戦目は18安打11得点で11-4の大勝



先発の戸郷の投球がイマイチのなか、序盤に10得点を奪って一気に勝負を決めた打撃陣の頑張りが目立った試合でした。

まずは戸郷について。

今日は序盤からストレートとスライダーの質が悪く厳しいスタートになりました。

前回はストレートがかなり走っていたので強気にストライク先行のピッチングができたのですが、状態が普通以下のときはどうしてもフォーク頼みのかわすピッチングになりがちです。

前回の1イニング6失点があって、今日も初回から渾身のストレートを簡単に打ち返され内心穏やかではなかったはず…。

それだけに3回までに10点を取った打撃陣の活躍はチームだけでなく戸郷個人にとってもありがたかったと思います。

大差のゲームで相手も大振りになったこともありますが、7回5安打2失点は素晴らしい結果ですね!

これで自信も取り戻せたはずなので次回登板はまた強気なピッチングが期待できそうです。

結果的に2点で7回を抑えてくれたっていうのは非常に良かったと思いますね。立ち上がり、やや不安定なところがありましたけど、しっかり修正できたという点では、いいきっかけにしてほしいですね。

 

打つほうは先発メンバーでは大城以外が全員安打と大爆発!

1番の松原は初回・三回と先頭で塁に出て大量得点の起爆剤となる大活躍でした。

『1番松原』の日はこの人の出来がチームの勝敗を左右することが多いですよね。

四球を選べるタイプじゃないので出塁率は高くないけど、バットの調子が良ければ固め打ちに長打も期待できて足もある。

本当は安定して3割5分以上出塁してくれるような選手が1番の理想なんだろうけど…見ていて楽しいのでヨシですかね(笑)

今日の試合は好調な打撃陣のなかでも間違いなくトップクラスの貢献をしたヒーローでした。ただし、走塁・守備は改善の余地あり!



あとはやっぱり4番岡本さん。

昨日の試合を決める一発に続いて、今日は2打席連続スリーランホームランを含む猛打賞で6打点の大大活躍!

日ハム戦オリックス戦と扇風機状態になっていたのにここにきてクリティカル連発です。ミスか会心の一撃の「まじん斬り」みたい。

リード時でランナーがいないときなんかは借りてきた猫みたいに大人しいのに、ランナーがたまってるときは猛獣と化す岡本さん。

以前「打点はチームへの貢献に直結する」と語っていましたが、63試合で57打点は圧巻の数字。今季も打点王は確実ですかね?

殊勲打回数も12球団で1位の17回とチームの勝利に大きく貢献しています。

好不調の波が大きいので明日にはまた打てなくなるかもしれないけど、岡本さんが打てばチームは勝てるのでこれからも4番の仕事を期待したいと思います!

見事ですね。(日ハム、オリックス戦と当たりが止まっていた)多少波はありますよ。しかし、その波を最小限に抑えながら、高い位置をキープしていくっていうのが超一流のバッターですね。

 

あとは猛打賞のウィーラーやマルチ安打3出塁のスモーク、ダメ押しスリーランのナカジ、昨日プロ初安打で今日はマルチヒットの湯浅など、たくさんの選手が活躍しました。

明日も大きいのと小さいのを絡めながらたくさん点が入る爽快な試合をお願いします。

 

勝った試合なので今日はこれくらいで。

明日は菅野と小島が先発予定です。

交流戦の勝ち越しがかかった大事な試合ですが、普通にいけば勝てると思います。

スッキリ勝ってニコニコ顔の菅野が見たい!

コメント

  1. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    久しぶりの気持ちいい快勝。やっぱり坂本がいると違うのかな~。美馬が悪すぎたというのもありますけどね。ただチームに一本芯が入った感じはしますね。
    この日の裏のヒーローは田中豊樹でしょうか。戸根のボンクラがワンアウトも取れずに残したピンチを、大量リードがあるとはいえ、見事に火消ししてくれました。これまでの田中なら悪い流れを引きずって同じように崩れていたパターンだったと思うんですけどね。前回もいい投球したので何かを掴んだかもしれないですね。もしそうなら期待してる選手だけに楽しみです。
    あと湯浅のバッティングが内容もあって良かったと思いました。ひょっとしたら二塁レギュラー取れるかもというくらいのビックチャンスかも。原監督が使ってくれればですが。

    • minamiminami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      田中豊樹は最近いい感じですね!
      今まではちょっと不安の方が大きかったけど何だか頼もしく見えてきました。
      湯浅には待望の初ヒットが出て本当に良かった(^^)
      守備の動きもいいし、継続して使ってもらえるように頑張ってほしいですね!

タイトルとURLをコピーしました