大城の打撃、坂本の神走塁も勝利につながらず…監督コメントにもキレなし

巨人対中日 9回戦 5/31

5月31日 対中日9回戦・東京ドーム 3-7で負け

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(三)岡本
5(一)大城
6(左)ゲレーロ
7(二)山本
8(捕)炭谷
9(投)高橋
1(遊)京田
2(左)伊藤康
3(中)大島
4(一)ビシエド
5(三)高橋
6(二)阿部
7(右)松井佑
8(捕)武山
9(投)柳

 

3連敗…

阪神戦からの悪い流れを何とか切ってほしかったところだったんですが…

先発高橋、踏ん張れませんでした…。

これまではコントロールがアバウトでも球威で押し込めていたストレート。

それがこの日は肝心の球威がなかったので甘いところに入った時はことごとく打たれてしまいました。

さらに球も高く、一時期改善されていた制球も不安定。

四死球自滅からの失点は見ていられなかった…。

打った方を誉めるしかないようなビシエドのホームランはしょうがないとしても、高橋周平に対しては今日の悪いところが集約されたようなボールでしたね。

むしろよく5回途中まで頑張ったといった感じでしょうか…。

入団1年目でこれまでローテーションを守ってきて、さすがに疲れが溜まってきてるのかな。

中5日ってのもありましたしね…。

ちょっと休めたらまた調子も戻るだろうけど、今のチーム事情では難しいでしょうね。



あと、山本昌さんに指摘されてしまったストレートとスクリューの投球フォームの違い…

プロから見たら今更って感じで丸わかりなのかもしれないけど、わざわざ比較画像用意してまで晒さないで…とは思った(´ε`;)

フォーム崩してスランプになったりしないといいですね…。

 

逆に、頑張ったのはこの日も5番ファーストでスタメン出場した大城。

タイムリーとホームランで2打点の活躍!

捕手じゃなかったらこんなに打つんだ…。

ホームランにしたのもインハイの難しそうな球でした。素晴らしいバッティングセンス。

満塁で迎えた4打席目は残念だったけど、四球も選んでるし、5番の役割を完璧に果たしてくれていると言っていいくらいじゃないでしょうか。

岡本が機能すれば1~5番までつながる怖い打線になると思うんですが…。

目下の課題はやっぱりそこかな。

 

ファーストの守備がかなり危なっかしいのは、まあそこは本職じゃないから多少はね、というところ。

それよりも、一塁完全コンバートとか言ってたのに今回途中から捕手で守備についたっていうのが…。

高校野球みたいな守備変更。

ちょっと大城の負担大きすぎやしませんか…。

吉村打撃総合コーチは「大城の将来のことを考えた。打席に立つ機会が増えるし、捕手と一塁はそんなに簡単に両立できるものじゃない。一塁に専念して打撃に集中してほしい」と、今後は捕手をやらせず、完全コンバートの方針を明かした。

巨人3位転落 原監督が5番・大城の一塁完全コンバート決断|東スポより

中継ぎの田原が回跨いでるのに捕手のほうが交代するというのも、お互い難しかったんじゃないかと思います。そのせいでホームラン打たれたとは言いませんけどね(^_^;)



とにかく一度も優位な状況を作れてないから、あんまり楽しめる試合ではなかったですね…。

一番ワクワクしたのは大城のタイムリーで坂本が激走したときだったかな

しかし報われなかったキャプテンの神走塁…。

せっかく芸術的なホームインですごく盛り上がったのに、いい流れは掴めず、残念でした。

それにしてもこの良くない状況はいつまで続くんでしょう。

 

ヤクルトさんが今悲惨な状態ですが…負けの一報が入るたび明日はわが身という気がしてしょうがない。

試合後の原監督のコメントにもキレがないです…。

次こそは投打をしっかり噛み合わせて連敗を止めて欲しい!

【高橋投手が序盤に失点】
このところゲームを作るという意味で、ちょっとしんどい。

【岡本選手が好機で一本出せず】
本人が悔しい思いをしているだろうし、その辺をバネとしてどう結果を出すか。

【大城選手が当たっている】
ナイスバッティング。

【厳しい試合が続いている】
ここのところ、投打がややかみ合っていない。明日からかみ合うようにやっていきたい。

コメント

  1. kiyohara より:

    うーん各選手に披露が出てくる頃ですね。
    大城は一塁で使うなら、完全に一塁で使ったら良いとは思いますね。

    最後までハラハラしない試合でした。

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      残念な試合でしたね。
      負けが続いてる時って、確かにこんな感じだよなぁ…と、去年のことを思い出してしまいました(;^ω^)
      大城は5番で出場しながら慣れないファーストも捕手もやるとなるとかなり大変そう。
      よほどのことがない限りはどちらかに専念させてあげてほしいですね。