・当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【2019日本シリーズ】ホークス4連勝で三連覇!阿部慎之助現役最後の日

日本シリーズ 10月23日 対ソフトバンク4回戦・東京ドーム 3-4でホークス勝利

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(一)岡本
5(左)ゲレーロ
6(三)若林
7(二)田中俊
8(捕)小林
9(投)菅野
1(二)牧原
2(遊)今宮
3(中)柳田
4(左)デスパイネ
5(右)グラシアル
6(一)福田
7(三)松田宣
8(捕)甲斐
9(投)和田

 

ホークス4連勝で3年連続10回目(南海とダイエー時代の各2回も含む)の日本シリーズ制覇!

令和最初の日本一おめでとうございます。

やっぱりホークスは強かった!

 

日本シリーズ4戦目 ジャイアンツ先発菅野智之

ジャイアンツの先発はコンディション面を心配されていた菅野。

もちろん絶好調時には程遠かったけど、よくここまで仕上げてきてくれました。

何より大舞台でのエースの投球を待っていたので本当に嬉しかったです。

エースとしてのプライドと責任感がマウンドに立たせたという感じでしょうか。

序盤は球速も出ていたし、とにかくコントロールが安定していて強力ホークス打線も手を焼いている様子でした。

もし和田さんが不調なら勝機もあるとちょっぴり期待もしたんですが…

菅野以上に良かったというか、やっぱり良い左腕は打てないジャイアンツでした。



菅野は3回までホークス打線を無失点に抑えましたが、4回に今宮にヒットを許し、続くギータを空振り三振に切って取るもその間に盗塁を許しワンアウト2塁。

ここは三振ゲッツーの大チャンスだったので小林に刺してほしかった…。後に響いたワンプレーでした。

その後デスパイネにもヒットが出て1、3塁で今シリーズ最も怖い打者グラシアル。

2球で追い込んだ後、インコースのボール球を一球見せてアウトコース勝負。

右投手のインコースが得意なグラシアルには間違った攻めではないと思うけど、どこかでフォークを使えなかったものか…

グラシアルは直球系や横変化のボールには強いけど、ドロップやフォークなど落差が大きいボールはあまり得意ではなく長打率も低い印象です。

スライダーが良かったからか、1打席目でフォークを打たれたのが頭をかすめたのか…このあたりはバッテリーにしか分からないところがありますが、結果は3球続けたスライダーを狙い打ちされて先制スリーランホームラン。

それだけはやめて!という痛すぎる一発でしたね…。

 

そういえば、菅野は2017年のWBC2次ラウンドキューバ戦(東京ドーム)で、同じように4番デスパイネにヒットを打たれ、5番のグラシアルに外角中央のスライダーを捉えられてツーランホームランを打たれてるんですよね。

自身が監修した本「菅野智之のピッチングバイブル」でそのことについて触れ、「外国人選手を相手にすると一発が怖い」と語っていたのに…。グラシアルおそるべし。

【菅野智之のピッチングバイブル】エースの心技体が凝縮された一冊
私は野球関連のコラムを読むのが好きで、特に選手が書いたものには積極的に目を通しています。 その...

並みの投手ならここでガクッと来るはずですが、菅野は下を向かずに味方の逆転を信じてここからも気合いの投球。こういう精神力の強さは本当に若手選手たちに見習ってほしい!

最終的には7回の途中、岡本と山本のエラーで1点を失うまでマウンドに立ち続けてくれました。

両選手とももう少し丁寧にプレーしていれば問題なくアウトにできただけにもったいなかったですね。最後の最後までミスがなくなりませんでした。

一方ホークスには周東のミスと守備での小さなミスがあったくらいで全試合を通して目立ったミスはほとんどなし。

個人の単純な能力値でも差を感じたけど、それに加えて日本シリーズの舞台に立ち続けたホークスの選手たちは精神面で比べ物にならないくらい優位だったのかもしれませんね。

勝ち続け常に高いレベルで戦っているチームの強さを改めて感じた気がしました。

 

その後は岡本にホームランが出たり、丸にシリーズ初ヒットが出たりであと一歩までホークスを追い詰めますが、残念ながら届かず。

2019日本シリーズ優勝決定シーン

最後キャプテンで終わったっていうのがまたね…もう納得せざるを得ないというか。

何だかすんなり受け入れられました。

でも亀井さんが必死で粘って坂本につないだところは感動しましたね。やっぱり亀井さんは最高だ!

 

ジャイアンツは不甲斐なかったけどホークスは素直に強かったです。

今の状態なら多分何回やり直してもジャイアンツが先に4勝できることはなさそう…。それくらいの力の差を感じました。

普段パリーグ同士で戦ってるのを見てるとちょっと感覚がマヒしちゃうけど、セリーグと戦うとその強さが際立ちます。

そしてもはや見慣れたこの光景!

2019日本シリーズ福岡ソフトバンクホークス優勝

貫禄の日本一。

ジャイアンツは今シリーズを教訓に頑張ってもらわないといけませんね。

来季もジャイアンツ対ホークスで日本シリーズを戦ってもらい、今度は4勝3敗でジャイアンツが優勝できるように!

2019日本シリーズ福岡ソフトバンクホークス優勝工藤監督、孫オーナー、王会長

王会長は2勝4敗で敗れた2000年のON対決のリベンジを果たせてなんともいえない表情をしていました。

1988年にジャイアンツから解任され、「やるからには、巨人を倒して日本一」という目標を立て1994年にダイエーの監督になったそうですが、インタビューの「念願がかなった。その一言」という言葉には30年分の思いがこもっていたんですね。

2019日本シリーズ個人表彰

今シリーズの個人表彰はMVPがグラシアル、優秀選手が高橋礼、デスパイネ、マッチ、そして敢闘選手には亀井さんが選ばれました。

MVPの賞金が100万円ずつ増えていくことにマッチが興奮していたのが面白かった!

カルビー、コナミ、大正製薬、日本生命、マイナビ、三井住友銀行、ローソンからそれぞれ100万円ずつで計700万円!すごいですね。

日本シリーズ優秀選手賞高級オーダースーツ

優秀選手のホークスの3人にはJSPORTSとニッポン放送、文化放送、ベースボール・マガジンからそれぞれ10万円と御幸毛織さんの【高級】オーダースーツ!

日本シリーズ敢闘賞亀井さん米俵

そして敢闘賞の亀井さんにはJSPORTSから賞金25万円とベースボール・マガジンからサイバーリラックス マッサージチェア AS-790、そしてJA夢みなみから白河産の特別栽培米コシヒカリ1年分と季節の野菜・果物詰合せ「四季の味」1年分!

サイバーリラックス マッサージチェア AS-790

株式会社フジ医療器

マッサージチェアはこんな本格的なやつ。いいなー。

亀井さんは今季本当に素晴らしい活躍でした。試合が終わった後も最後の最後まで残ってグラウンドを見ていたし、よほど悔しかったんでしょうね…。



そして、この試合は阿部慎之助の現役最後の試合に。

自チームの選手たちに胴上げをされたときも感動したけど、ホークスの選手たちが阿部が出てくるまで待っていてくれて胴上げしてくれたところには思わず涙腺が緩みました。

2019日本シリーズ福岡ソフトバンクホークス阿部を胴上げ

ホークスの選手たちの気遣いがただただうれしかったです。

今年の日本シリーズがホークスとの対戦で本当に良かった。

 

これで2019年度のプロ野球もレギュラーシーズン、ポストシーズンともに終了。

長いようで短いシーズンだった気がします。

ジャイアンツは5年ぶりのリーグ優勝を果たしましたが、最後はホークスに力の差を見せつけられ完敗。

待望の対戦は楽しさもあり、悔しさもあり…

パリーグ同士で戦った方が見ごたえがあるみたいなこと言われてたのはちょっと悲しかったかな。

まあ、わからなくもないけど…(;^ω^)

もう文句出ないようにCSはセパ混合でやったらどうですかね!

CSやぐら

それで勝ち上がったら正真正銘の日本一!

今のよりこっちのほうが楽しそうだな~なんて。

 

まあ、そんな妄想はさておいて…

セ・リーグにおいてもジャイアンツが強かったというよりも他のチームに助けられたということも多かったように思います。

来季は他チームの戦力が今季以上に充実してくるのは間違いなく、現状即戦力を多く獲得できていないジャイアンツにとっては厳しいペナントレースになるかもしれません。

簡単ではありませんが、今季のようにまたホークスと頂上対決できることを願っています!

両チームの選手の皆さん、ファンの皆さん、1年間お疲れさまでした!!

 

さあ、シーズンは終わりましたがここからは野球日本代表・侍ジャパンの試合がすぐに始まります。

まずはプレミア12の前にカナダとの強化試合が10月31日から。

ジャイアンツからは坂本・小林・山口・中川・田口くんが、ホークスからはマッチ・周東・甲斐くん・高橋礼・千賀が出場予定なので一生懸命応援しましょう!

404 NOT FOUND | G魂
野球ビギナー女子の読売ジャイアンツ応援ブログ

【諦めずに最後まで戦ったが】
最後の最後まで粘り強く戦いましたけどね、やっぱりソフトバンクの勢いをなかなか止めることができなかった。そういうシリーズだった。

【菅野投手は良かった】
思っていた以上の気持ちも、体も、投球も含めてね、良かったと思います。

【岡本選手がシリーズで本塁打を放った】
目が覚めるような、素晴らしい本塁打でしたね。

【結果として4連敗。差を感じたところは】
やっぱりかなり高い壁はあると。我々もそれに対してまだ積み上げていかなければいけないものはあると。非常に意義ある2019年度ジャイアンツでありましたけれども、まあ宿題課題というものをね、残した状態でまた来季につなげるということですね。

【若手には経験になったか】
非常に意義のある年だったと思いますよ。ただ、超えられなかったという点でね、悔しさをさらに糧として強いチームを作る、強いチームを目指すということですね。

【阿部選手の最後の試合に】
非常に選手としてね、素晴らしい選手生活だったと思いますね。私はずっと立ち合いましたが、最後の最後まで彼の戦う姿勢というのは変わらなかったという点で偉大だと思いますね。

コメント

  1. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    セパ混合のCSは大賛成です。セパ1位同士の日本シリーズはすでに崩れてるんだから全然アリだと思います。実現すれば今より盛り上がるんじゃないですか?(毎年パリーグ同士の日本シリーズになるかもしれないけど)もし力の有る関係者に知り合いがいるようなら提案してみませんか?
    日本シリーズは最後盛り上がったんですが残念でした。打てそうな球が二球ほどあったんですけど、捉えられませんでした。菅野はよく投げたんですけど、グラシアルには最後内角ストレートでズバッと行ってほしかったな~山口が内角打たれたのを意識するから無理ないけど。
    とにかく走攻守全てで力の差を痛感しました。この差を埋めるのは簡単ではないですけど、頑張っていただきたいと思います。
    これからストーブリーグが始まりますが、これはこれで面白いんですよね。何かあったら(無くても)タマにはブログ更新してくださいね、楽しみにしています。
    プレミア12もあるんだった。

    • minamiminami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      混合CS案に賛同いただけて嬉しいです(^_^)
      結果的にパリーグ同士の頂上決戦になるかもしれないけど、それでも盛り上がりそうですよねー!
      偉い方、誰か見てたら採用してください(笑)
      日本シリーズが終わってちょっと気が抜けてしまうところもありますが、
      野球のイベント、話題はまだまだ続きますからまた好き勝手綴ったブログを気まぐれに更新していきます!
      楽しみにしてくださってありがとうございます。

  2. kiyohara より:

    ジャイアンツの皆さんお疲れ様でした!

    残念でしたが、第4戦での菅野の頑張りには感動しました!

    勝ちたかったなー!

    • minamiminami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      せめて一つは勝ちたかったというのが正直なところですが、菅野は頑張ってくれました!
      オフの間にしっかり腰を治してもらって、また絶対にリベンジしたいですね!

  3. 勝負はここから より:

    このシリーズ、ミスが失点に絡むという最悪の結果でした

     ライオンズがどう思ったか、ちょっとしたミスをホークスはつけこんでくる、地力の差はあるにせよ、残念です

     負けて寝たので見なかったが、ホークスが阿部選手を胴上げしたんですね、素晴らしい。ここは褒めないと

    • minamiminami より:

      勝負はここからさん、コメントありがとうございます。
      やっぱりパリーグはレベルが高いですね。
      全体が高レベルなのでホークスの強さがそこまで抜けてるように感じなかったんですが
      ジャイアンツの手も足も出ない感じを見ると改めて大きな差を感じました。
      しかし試合後はノーサイド。
      ホークスの選手たちが阿部を待っててくれたのは感動的でした。
      そういうことができるところにも王者の貫禄を感じますね!

  4. 九州の六等星 より:

    ジャイアンツの皆様、何はともあれ、お疲れさまでした。
    日本一を目指して来年もジャイアンツスピリッツをお願いします。
    さて、セパ混合のCS案は、私も大賛成です。
    ただ、ファーストステージの前日の金曜日から、金、土、日で3試合、毎年、9人制とDH制を交互にして
    セリーグ1位とパリーグ1位で日本シリーズの4試合の主催をかけたプレ日本シリーズを
    球団のない県で(青森とか沖縄の県営球場等)開催して欲しいですね。
    全ての費用はBクラスで分け合います。
    (今年はホークスは2位だから3試合。なのでジャイアンツから始まります。セリーグ2位とパリーグ2位の日本シリーズなら勝ち上がりの得失点差で4試合開催か3試合開催が決まります)
    そうすると、ファイナルステージ前の中2日VS中12日などの不公平も解消されますし、
    なんといってもジャイアンツとホークスが、一位の場合、最大10試合も見れる!
    万が一、CSで敗退しても3試合は見れる。夢のような組み合わせになります。
    現実は九州での6、7戦目がなくなって、とっても寂しい週末です。
    とにかく、次回はジャイアンツとホークスでもっとハラハラドキドキするような7試合を期待してます

    • minamiminami より:

      九州の六等星さん、コメントありがとうございます。
      お疲れさまでした!
      最後は残念な結果になりましたが、楽しいシーズンでした。
      混合CS案、いつか実現したら嬉しいですね~。絶対今より面白そう。
      九州の六等星さんの案もなるほどなるほど…
      こんな風にいろんなアイデアがあるし、CSはもっともっと盛り上がるイベントにできそうですけどね。
      原さんがDHについて何やら発言してたようだし、何か少しずつ変わってくるかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました