・当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【練習試合中日戦】井納・高橋が登板!悪い時でも試合をつくる力に注目

沖縄セルラースタジアム那覇で行われた中日との練習試合。

坂本、丸、梶谷など注目の主力たちがついにスタメンに名を連ねました!

しかし、4番に座るはずの岡本は背中の張りで1軍キャンプから離脱…。

チームの発表では軽傷らしく3月2日の練習から復帰する見通しのようですがちょっと心配ですね。

そして投手陣では先日登板した平内、今村に引き続き、井納と高橋のローテ候補が登場。

この試合私が一番注目していたのは移籍後初の対外試合となった井納さんの投球でした。

ジャイアンツ 井納

逆球や高めに浮くボールも多い不安定な立ち上がりでしたが徐々に調子を上げていき、最終的には3回1安打無失点という内容。

初回に難しい顔をしながらもなんとか0点に抑えられたのが2回以降の投球につながりましたね。

明と暗、どちらに転んでもおかしくない井納さんらしい投球だったかなと思います。

本人も「調子としては悪い方だったがそれなりに投げることができた」と答えていたように、悪いなかでも1安打無失点に抑えた修正力はお見事でした。

先日堀内さんのブログに「彼が打たれるのは観ていてわかる」「良い時には勝てるけど悪い時には負ける」と少し厳しめに書かれていましたが、とりあえずこの試合では悪い時でもなんとかできる力があることを示しました。

堀内氏がFA移籍・井納の投球に私見「彼が打たれるのは観ていてわかる」

これからも堀内さんを見返すようなピッチングを期待しましょう!



一方もう一人のローテ候補の高橋はなかなか厳しい内容でした…。

ジャイアンツ 高橋優貴

連日好投を続け、個人的にもローテに十分入る力がついたと思っていた高橋はこの試合では良さがほとんど見られませんでしたね。

最初のツーアウトまでは今日もイケそうと安心して見ていたけど、そこから急に重苦しい投球になり、結果は4回7安打3失点。

たまたまアウトになっただけでヒット性の当たりもたくさんあったのでもっと点を取られていてもおかしくなかったと思います。

今日は変化球がとにかくダメでした。ストレートも良くはなかったけど。

スクリュー、スライダー、カーブとほとんど全ての球が制球できていなかったのでキャッチャーは大変だったんじゃないでしょうか。

変化球でカウントを稼げずに置きに入ったストレートを狙われてヒットという場面が多かったかな…。

本人にとっては悔しい登板になりましたね。

疲れもあるだろうしコンディションは良くなかったのだろうけど、ローテーション投手に必要な「悪い時でも試合をつくる力」を見せてもらいたかったです。

これで熾烈なローテ争いから一歩後退。首脳陣の信頼を得るためには次回登板時に好投するしかありません。

個人的にはローテに入ってほしい投手筆頭なので頑張ってほしいです!

 

打つほうは、丸は無安打でしたが坂本に対外試合初安打が出たり梶谷がマルチを記録するなど主力・ベテランの順調な調整ぶりが目立ちました。

実績のある選手たちはこの時期の結果に一喜一憂することはないと思いますが、ファンとしてはやっぱり打っているところが見たい。

あ、キャプテンはこの時期ダメダメな方がシーズン好調だったりするので今は打たなくても全然いいですよ~。

とりあえず梶谷に一本出てくれてよかったです。

開幕まであと1か月。チーム全員ケガをしないことを第一にしっかり調整してもらいましょう。

炭谷転倒を笑うウィーラー

本日の見どころ:転倒した銀さんを笑うウィーラー(笑)

コメント

  1. Fujiwara より:

    坂本のオープン戦で全く打てない現象はなんなんでしょうね。もしかしてシーズンに向けて餌でも撒いてるんでしょうか。開幕にはスモーク、テームズが間に合わない(?)可能性もあるみたいなので中島亀井ウィーラー辺りのベテランにも早い内から状態を上げて欲しいですね。秋広は良い選手ですが大貫みたいな開幕投手クラスや平良のような変則投手は流石に荷が重いと思いますからね。

    • minamiminami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      いつもこの時期は打たない坂本が好調だとシーズン中に不調が来るんじゃないかと不安になってしまいますが…
      今年はきっと体調がいいんでしょうね。
      秋広は適応力はすごく高いですよね。
      あとは守備かな(;^ω^)

タイトルとURLをコピーしました