東京ドーム開幕戦は超強力打線が噛み合いジャイアンツ圧勝!

巨人東京ドーム開幕セレモニー丸登場

4月2日 対阪神1回戦・東京ドーム 9-3で勝利

1(二)吉川尚
2(遊)坂本
3(中)丸
4(一)岡本
5(右)陽
6(左)ゲレーロ
7(三)ビヤヌエバ
8(捕)小林
9(投)山口
1(遊)木浪
2(中)近本
3(右)糸井
4(三)大山
5(左)福留
6(一)ナバーロ
7(二)糸原
8(捕)梅野
9(投)ガルシア

この日は本拠地東京ドームでの開幕戦!

今季初めての阪神タイガースとの「伝統の一戦」が行われました。

派手な開幕セレモニー、ブルペンで調整中の先発バッテリーはコールだけだったけどスタメン選手の登場シーンはとってもかっこよかったですね!ドームのセレモニーって感じ(´∀`)



肝心の試合のほうも本拠地開幕戦にふさわしいド派手な展開に。

何といっても初回の2点先制はチームに勢いを与えました。

イマイチつながりに欠けていた上位打線が機能して点が入るとホントに嬉しい!

原監督が掲げる「初回に2点を取る野球」が形になってきましたねぇ。

「いい打者が早く打順に回ってくると考えてもらっていいですね。簡単に言うと、初回は2点を取りに行く野球をすると。3番バッターが(坂本、丸と)2人置いてある」と説明した。

【巨人】原監督が掲げる「初回に2点を取る野球」2番に坂本の強力打線

尚輝は開幕から絶好調だし、坂本も調子が上がってきたかな?

丸に至っては、この日は初回のタイムリーに加えて5回にホームランも!

移籍後初!1号HRおめでとうー!

どんどん”らしさ”が出てきましたね。

三振ばっかりだった初戦から、次の試合では四球を選んでさらに翌日は初ヒット。

続く4試合目にはホームランを打つという目に見えるステップアップをしていく丸。

すごい人だ…!

東京ドームでの初ホームラン、みんなに〇ポーズで出迎えられて、ベンチはすごくいい雰囲気でした。

ジャビット人形の投げ入れでもたついてるところなんかを見ると新加入選手っぽさを実感しますが、もうすっかりジャイアンツの一員って感じですね!

阿部が広めた〇ポーズ、みんなが楽しくなれるすごくいいパフォーマンスだと思います(‘v`b)



そして今回も大活躍を見せてくれたのはゲレーロ!

打った瞬間バットでベンチを指す余裕を見せるほどの完璧な当たり。きれいなホームランでしたねー。

さらにこの日は3打席目で2ベース、4打席目にも右安打を放って猛打賞。

2ベース時にはサッカーの「カニばさみタックル」のような不器用なスライディングでベンチを爆笑させていました。

巨人ゲレーロ指差しポーズ

なんてお茶目なの(笑)

ゲレーロ、好調の時はニコニコしててかわいいですね(^-^)

これで今季は12打数7安打(打率.583)2本塁打9打点。

際どいコースや去年ブンブンだった高めの球に手を出さず、今季は打てる球をじっくり見極めているのが好調の要因なんでしょうか。

今後は相手も警戒してまともに勝負はしてくれないかもしれないけど、前のように打ち気にはやらず四球でも良しくらいの気持ちで臨んでほしいですね。

 

そして悩める4番、岡本にもこの日はいい当たりが出ました。

前のカープ3戦目で解説の井端さんが「上と下が合ってないからもう少し時間がかかる」と言っていたので、得点圏でもあんまり期待はできないかなぁと思っていたんですが…

4番の意地!調子が良くないと言われるなかで、あと数十センチでホームランかという素晴らしいタイムリー2ベースを放ってくれました。

まぁ、不調といってもまだ4戦ですから!

今、打率どうこう言ってもしょうがないし、ゆっくり確実に感覚を掴んで(戻して?)くれるといいなぁと思います。



さて、オープン戦からずっとのらりくらり投法を続けてる山口は、今シーズンはずっとこの感じでいくんでしょうか。

150キロを超えるストレートやツーシーム系のボールでガンガン押し込んでいくピッチングが結構好きなんですが、最近は140キロくらいしか出てないのが少し気になってます。

あと、この試合では制球がイマイチでしたね~。

要所要所は締めてくれてたと思うけど5四死球は多すぎかな…(;・∀・)

今回は大量援護があったから見ている分にはさほど焦りはなかったけど、ちょっと不安が残る内容になりましたかね。

とはいえ、結果的にはクオリティ・スタートを達成し、勝利投手にもなっているのでこれ以上野暮なことは言わないでおきましょう!

 

その後投手陣は今村→宮國とつなぎ、8回9回を0点で抑えて勝利!

カープに勝ち越した勢いを殺すことなく、3連戦の初戦をとることができました。

うんうん、やっぱりドームでの試合はいい!

あの雰囲気が好きです。

ホーム開幕戦、長嶋終身名誉監督が観戦に訪れた試合を勝利で飾れてよかったですね!

ホームで一つ勝ったら、選手たちの気もまた少し楽になるかと思うので、次の試合ではもっといいパフォーマンスが見られるかもしれません。

ぜひ次も勝って、連勝を伸ばしてもらいましょう!

4.2阪神戦丸ヒーローインタビュー

そして、ホークスはこの日も勝って11年ぶりの開幕4連勝!!

まさにスタート”奪Sh!”

もうギータは息をするようにホームラン打ってるし(´∀`)

いまみーはなんとこの日2ホーマー!すごいです…!

開幕から贔屓チームがたくさん勝ってくれて幸せ…(*´艸`*)

4/2~4/4の巨人vs阪神放送予定(地上波orBSの無料放送あり)
2019シーズンの新生ジャイアンツは鬼門マツダスタジアムでの開幕広島3連戦でまさかの勝ち越し...

コメント

  1. kiyohara より:

    ゲレーロ絶好調!
    丸にもホームランが飛び出して嬉しい限りです!
    丸ポーズは白鶴のCMを思い出してしまいますが自分だけでしょうか❓

    山口投手はコントロールがブレてましたね。
    それでも何とか乗り切ってくれました。

    宮國は前回悔しい思いをしてたので、3人で抑えたのは良かったです。

    ただ吉川大幾の走塁ミスが残念でした。

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      白鶴のCM…言われてみれば確かに(笑)
      次から見るたびにそれを連想してしまいそうです。
      宮國はかなり引き締まった表情で気合いが入っていましたね。
      前回の悔しさを晴らしてほしくて、祈るような気持ちで応援してました!